こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子君、支援学級入学決定までの道のり①〜きっかけ編

我が家の息子くんは、 先天性ミオパチー という筋肉の病気の疑いがあります。最終的な検査が受けられないので「疑い」という表現になりますが、恐らくはこの病気の中のいずれかの型のようです。 息子くんの病気にについては こちらの記事に詳しく書いてあり…

我が家の地味メシ14

1日目 ごはん、手巻きの残り 麻婆豆腐 スナップエンドウ ピクルス 2日目 ごはん、昆布、じゃこ 青梗菜、きのこ、たまごのオイスターソース炒め ミニトマト、人参ごぼうサラダ 3日目 ごはん 具だくさん味噌汁 豚ヒレソテー、千キャベツ トマト りんご 4日目 …

シャトレーゼのバターどら焼き2種食べ比べ

シャトレーゼが大好きです。安くて美味しく、商品の種類が豊富。 そして定期的に新商品が発売されたり、 定番品が改良されたり。和洋菓子がバラ売りされているので、 その日の気分によって好きなものを選べるのも楽しいところです。今回は気になっていたバタ…

うまい、うますぎる十万石まんじゅうは埼玉県民のような和菓子でした

まだまだ話題の「翔んで埼玉」。その中でも言及のある 十万石まんじゅう。他県民は、なにそれ? って感じでしょうが 十万石まんじゅうは 埼玉県民には認知度が非常に高いのではと思われます。うまい、うますぎるのキャッチコピーはあまりにも有名すぎ。しか…

食レポ〜高級食パン「うん間違いないっ!」

先日、旦那氏が 高級食パンを買ってきてくれました。昨年東京都中野区にオープンした 「うん間違いないっ!」 というパン屋さんのものらしいです。 うん間違いないっ!とは 高級食パン、うん間違いないっ! 店舗情報 プレーン食パンOh!間違いない さいごに …

本当に可愛い100均のお皿はセリアとナチュラルキッチンにあり

食器はミニマリスト(志望)が断捨離すべき最たるものだと思っています。特に100均等で購入するときりがなく 結局買っても使わなかったり。なので、お皿は 良いものを少し を心がけています。しかし、 100均でも一目置いているブランドがあります。それが、…

スシロー持ち帰り&シャトレーゼカットケーキ予約〜楽ちんホムパ

昨日は、兄ファミリーがうちに遊びにきました。この夏から兄ファミリーは渡米する為、壮行会を兼ね両親も交えてのホムパです。総勢10名、 私は臨月のため あまり無理をせぬよう また 気を遣わせぬよう手抜きホムパを計画しました。 メインはスシローの持ち帰…

シンプルで便利な山崎実業の生活雑貨達

キッチンの生ゴミ、処理が悩ましいですね。以前本で 「ゴミ箱には蓋がついている方が風水上良い」 と知り、ずっとフタ付きの小さなゴミ箱を使っていました。しかし、このフタ付き。 数日ゴミを貯めておくと臭いがつくし 洗ったりするのが面倒。なので結局生…

食レポ〜ご当地カップ麺埼玉B級グルメ豆腐ラーメン

少し前から通いだした業務スーパー。 店内を徘徊していたら こんなコーナーを見つけました。 ご当地凄麺。へぇえー。こんなのあるのか。結婚してから帰省時のお土産探しに余念がない私。愛する埼玉の名産品を開拓したりもしています。今回は 「埼玉豆腐ラー…

朝ごパン派の時短テクニック紹介

このブログでも時々記事にしますが 我が家は朝パン派です。きっとごはん派よりも準備は楽なのでしょうが それでも朝は戦争。すこしでもスムーズに朝食の準備ができるようにと、効率的な動きを心がけています。そんな我が家の朝パン派時短テクニックをご紹介…

父親が実感できないであろう、子育てで大変なこととは

息子君、この冬2回目の嘔吐下痢症を発症しました。嘔吐下痢症。 いろんな意味でやっかいな ママ的に勘弁してもらいたい病気の最たるものではないでしょうか。年齢が低いほど 急に、そしてところ構わずゲボっとしてしまう。床なら吐瀉物の処理もさほど大変で…

毎日お腹が痛いとぼやく息子君、その原因は

年末に嘔吐下痢症にかかってからずっと、 なんとなくお腹の調子が悪い息子君。 ほぼ毎日 「お腹が痛いよ」 とぼやいていました。ただ、少しすると忘れたり激しく痛がるわけではないので 様子をみていました。 腹痛を訴える子は意外と多い とは言え毎日腹痛を…

わが家の地味メシ13

1日目 ごはん(私はフォカッチャ) ポトフ 鶏肉の塩麹焼き ミニトマト 2日目 ごはん、納豆、鮭フレーク はんぺんチーズ、ピーマンとちくわのきんぴら、豆腐ステーキ コーンスープ(市販) コールスロー ミニトマト フルーツヨーグルト 3日目 鮭レタスチャー…

春に美味しいデコポンと文旦〜妊婦にもオススメ

この数カ月、つわりや妊娠の胃腸不良のため なかなか食が偏っていました。 子供がいるので、地味でもバランス良い食事を心がけていましたがどうしても毎日食べたくて仕方がない食材がありました。それはトマトとフルーツ。特に冬に入ってからりんごを毎日毎…

手抜き朝食に便利〜セブンプレミアムの甘すぎないパン達

朝食は、パン派です。パン食は和食と違い栄養に偏りが出るので なるべく、具だくさんトーストを作るようにしています。でも時々手を抜きたかったり 少し甘いパンを食べたかったりした時に 頼りにしているパン達があります。それがセブンプレミアムのパン達。…

時は金なり〜簡単に時間を作る方法

時々このブログでも書くように、私はケチだと思います。服は安くて良いし、美容室も1000円〜2000円の格安美容室。外食は好きだけど、基本的には株主優待でタダ飯メイン。ディズニーランドは、お金がかかる悪のテーマパークだと忌み嫌っています。逆にケチの…

全粒粉パンの美味しい食べ方〜ホームベーカリーでくるみ入り全粒粉食パン

先日、ホームベーカリーで 全粒粉食パン(くるみ入り)をつくりました。息子君の療育が終わって帰ってくる時間に合わせて、 午前中に材料をセットしてでかけました。帰宅し、ドアを開けると・・・ほわーんとパンの良い香り♡ここはパン屋か!? 部屋中に広が…

埼玉県人が「翔んで埼玉」を観た感想〜埼玉に無くてあるものとは

先日、久しぶりに旦那氏と映画デートをしました。観た映画は・・・翔んで埼玉ネットやsnsで話題になっているようですね。埼玉っ子としては観ないわけにはいきません。久しぶりに映画館に馳せ参じました。 翔んで埼玉とは 映画館の賑わい 映画の感想 映画をお…

手持ち服で入学卒園妊婦コーデ&濱野鞄のポトフ

先週、息子くんの通う保育園の卒園式でした。 保育園なので、3月早めの土曜日に執り行われます。そしてその後も皆、普通に仕事がありますので、3月末まで保育園。 そして大体の子は、4/1から学童に通います。 息子君の入卒スーツ 母の卒園式妊婦コーデ 卒園…

別格!川口市村田屋さんのいちご大福

以前にも記事にしました、川口市の和菓子屋村田屋さん。こちらはいちご大福がかなりの美味なのですが前回訪れた際には販売期間外でした。今がまさにたけなわです。 満を持して行ってまいりました。 埼玉県川口市の村田屋さん ララガーデン川口から歩いて5分…

2019年3月大宮鉄道博物館訪問記

先日、大宮の鉄道博物館を訪れました。1年ちょっとぶりです。あれから少し改装されて配置やら展示が変っていました。そのあたりの事を記します。 大宮鉄道博物館の入園料はクレジットカードが使えない 大宮鉄道博物館のベビーカー、車椅子貸出 大宮鉄道博物…

グリコさくらBitteはコーヒーだけでなく、緑茶にも合う!デカフェ生茶と一緒に

さくらフレーバーシリーズもいよいよ最後。グリコの贅沢ショコラティエがそれはもう美味しかったので同じくグリコさんから ビッテのさくら味をチョイスしました。ちなみに、 「買いだめます」 と宣言した、贅沢ショコラティエさくら。 ヨーカドーでお買い得…

おいしくて糖質10g以下!モンテールのロカボスイーツ2種

このところの桜スイーツ開拓で だいぶ甘いものを食べている気がします。甘いものを食べると、さらに甘いものが食べたくなる。 白砂糖の中毒性がもたらす恐ろしさです。 体重の増加が激しい妊婦なので、 その欲求のままには食べるわけにはいかない。 と、分か…

ロハコウォーターが安くて、可愛い。けどパケ買いの誘惑に負けない

少し前に、携帯をYmobileに変えた記事を書きました。2ヶ月使ってみて 機種的に、最高!と言う訳ではないですが 毎月安いし、まぁいいかーという感じです。携帯なんて、使えればそれで良し。 カメラもそんなに画質よくないけど、 40歳も過ぎると、少々画像が…

大塚食品マイサイズ中華丼で簡単皿うどん!ヘルシー&栄養満点!

先日、カルディのカップ皿うどんが残念だった記事を書きました。 www.cocoromochiron.comただ、 「手軽に皿うどん」 の発想はかなりイイ。なんとか簡単に皿うどんが食べられないかと考えたところあ!いいのがあるじゃない! と思いつきました。 大塚食品マイ…

車の鍵は缶に入れて保管するのが良い〜セリアで見つけたおしゃれ缶

つい先日 「自宅の駐車場に停車中の車(しかも施錠中)が盗まれる!」 というニュースを見ました。スマートキーの電波を悪用し、ロックを解除し盗難するんだそうです。ネットでも、詳しく解説されていました。 gigazine.net 自宅の敷地が狭く、駐車場と鍵置…

我が家の地味メシ12

1日目 五目ご飯 カレーおでん残りもの めざしとブロッコリー2日目 五目ご飯 豚肉厚揚げブロッコリーエリンギのオイスターソース炒め トマト りんご3日目 ごはん 野菜卵スープ(レトルトに野菜増し増し) 目玉焼きハンバーグとキャロットラペ フルーツヨーグ…

2019年〜無印良品さくらのお菓子3種

桜シリーズもあと少し!今回は、無印良品の桜菓子3選です。桜クッキー桜のクリームサンドクッキーさくらバウムをチョイス。他にも桜シリーズとして桜まんじゅう 桜のひとくち大福 桜餅入りミニとら焼き 参照︰Copyright ©Ryohin Keikaku Co., Ltd. がありま…

セブンイレブンのうす~い和もっち巻き 桜ホイップ&こしあん

またまた桜のお菓子ネタです。期間限定、ブログネタとして賞味期限が短いので こちらもかなり早足になります。 しばしお付き合いください。 セブンイレブンのうす~い和もっち巻き 桜ホイップ&こしあん ネットにて、桜のお菓子を検索していたところ どう考…

リプトンのさくらミルクティーとカントリーマアムのさくらミルク

最近、続いている桜フレーバー特集。またか! とお思いかもですが、 1年でこの時期しか登場しない、限定フレーバーです。いつやるの? いまでしょ!(古い)と言うことで、 またまた仕入れましたので、ご紹介します。 リプトンのさくらミルクティー カントリ…

スポンサーリンク