こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

車の鍵は缶に入れて保管するのが良い〜セリアで見つけたおしゃれ缶

つい先日
「自宅の駐車場に停車中の車(しかも施錠中)が盗まれる!」
というニュースを見ました。

スマートキーの電波を悪用し、ロックを解除し盗難するんだそうです。

ネットでも、詳しく解説されていました。
gigazine.net


自宅の敷地が狭く、駐車場と鍵置き場があまり離れていないと
容易に解錠されてしまうんだとか。

スマートキー電波悪用の防止策

我が家も豪邸ではないので、きっと電波が届く範囲に鍵と車があるはず。

そんな時は、スマートキーを鉄製の缶に入れるのがいいらしいです。

早速、缶にいれよう!

と意気込みましたが、

家中を探しても、ちょうど缶を断捨離したばかりで程よいものが無し。

そんなにお金をかけたくないので、100均に探しに行きました。

目指す缶は
・スマートキーが入る程よい大きさ
・片開き(利便性)
・おしゃれ(毎日使うので出しっぱなしにする為)

の3点を備えているもの。

まずはダイソーに行きましたが、そのようなものはありませんでした。

次はセリア。
セリアでは、以前にそんなおしゃれ缶を見た気がしていました。

すると、やはりありました。
希望の3点を満たす缶達。

f:id:cocoromochiron:20190227105641j:plain
f:id:cocoromochiron:20190227105655j:plain

ツールボックス風の缶も可愛かったですが
少し大きすぎる感がありましたので
薄型のものを購入。

f:id:cocoromochiron:20190227105709j:plain

ちょうどピッタリ鍵が入ります

そして、いつも鍵を置いているトレーにもピッタリと缶が納まりました!

f:id:cocoromochiron:20190227105721j:plain

セリア、いい仕事してくれます。

ちなみに、バレンタインの名残のような、ホワイトデー売り場で
こんな可愛らしい缶も置いてありました。

f:id:cocoromochiron:20190227105732j:plain

さいごに

まさか自宅の駐車場でクルマが盗難にあうとは思いませんが
もし、そんなことがあったら大事です。

念の為調べると、我が家が加入している自動車保険では
盗難への補償は出るようでした。

ただ、補償が出たとしても
盗難されたら気持ちが悪いから、やはり盗まれたくないなぁ
と思いました。

スマートキーの電波を悪用した車両の盗難。
缶に入れれば防止できるのであれば、するにこしたことがないと思います。

スポンサーリンク