こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当においしいもの〜舟和の芋ようかん

おいしいものシリーズの中でも、とりけ私が好きなものです。普段紹介しているものが「おいしい」だとすると、本当においしいものは「やっぱりおいしいな〜」です。何度食べても、美味しい。何度も買いたくなる。人にもあげたくなる。お金を出したくなる。お…

セブン&アイの枝豆菓子2点

枝豆味のお菓子が好きです。各社から出ていますが、今回はセブン&アイグループのプライベートブランドから2点お気に入りをご紹介します。 セブン&アイのえだまめあられと枝豆チップス えだまめあられ 名前の通り枝豆風味のあられです。そこにサクサクの枝豆…

旦那氏のいきなりステーキデビューと私の55カレーデビュー

いきなりステーキ ご存知の方も多いと思います。その衝撃的なネーミングと、ライブで焼かれる巨大な肉塊。 前を通りかかる度に、店内は大盛況。 お客さんにはけっこう年配の方とかもいてみんなそんなに肉が好きなのかーと驚くばかりです。 かく言う我が家の…

どん亭(アークミールサービス)のキッズバースデーケーキ

先日、どん亭へキッズバースデー特典のケーキをもらいに行きました。 どん亭のキッズバースデー特典 どん亭を運営するアークミールサービスにもキッズバースデー特典があります。 モバイル会員になり、子供の誕生日を登録すると誕生月にバースデー葉書が届き…

カルディで購入したトムヤムパウダーでトムヤンクンを作ってみました

突然ですが、よく家で、ガパオを作ります。ガパオは、タイのひき肉炒めかけご飯です。家にある、もしくはスーパーで買える材料でそれっぽいものを簡単に作ることができます。 材料としては鶏ひき肉、玉ねぎ、パプリカ、スイートバジル調味料は、チューブのに…

2018ダイソーで購入したおしゃれクリスマスグッズ

今年は、100均ハロウィングッズの優秀さに感心しましたのでクリスマスグッズも少し、揃えてみることにしました。 ダイソーのガーランド ハロウィンのときも感じたのですがダイソーは、ガーランドが可愛いです。デザイナーさんがいいのかな?そして、可愛いの…

6歳のお誕生日〜装飾・サンマルクランチとプレゼント

昨日は息子君、6歳のお誕生日でした。 誕生日の飾り付け 誕生日の飾り付けは、毎年同じものを使います。1歳の誕生日の時に買っもの、作ったものが主です。前のマンションの時から使ってますが年一度(とクリスマスまで)なのでまだまだイケそうです。 Happy …

子供はディズニーランドより楽しい!東武動物公園攻略法

先日、東武動物公園に行ってきました。埼玉県宮代町からふるさと納税の返礼品もらった東武動物公園ワンデーパスポートペアチケットの交換期限が迫っていたためです。 東武動物公園の特徴&攻略法 東武動物公園はその名のとおり、動物園と遊園地の一体化した子…

カルディで購入したほうれん草フェットチーネ

先日また、カルディでいくつかの商品を購入しました。 ・生パスタほうれん草のフェットチーネ・ザワークラウト・ミーゴレンそのうち、ほうれん草のフェットチーネを調理し実食してみました。 ほうれん草フェットチーネのチーズカルボナーラ 【材料】 ほうれ…

おいしいもの〜埼玉県戸田市のオールサブレ

埼玉県のおいしいものを発掘するシリーズ。今回はさらにエリアが狭くなり私の住む戸田市からです。 埼玉県戸田の紹介 ここで少し戸田市の紹介。埼玉県戸田市は埼玉県の南部にあり、荒川を隔て東京都と隣接しています。 市内を走るJR埼京線は、開業1985年の比…

藍屋のキッズバースデー特典でパフェを頂く

先月の私の誕生日に続き今月は息子くんの誕生日月。 最近では、子供の誕生日を登録しておけば誕生日特典をもらえるお店が多いようです。 我が家もいくつか登録し、特典のクーポンやは葉書をもらいました。 藍屋のキッズバースデー特典 藍屋さんはすかいらー…

無印良品週間で買ったもの〜結局いつも同じ

始まるとなんとなく嬉しい無印良品週間。お誕生日ポイントもついたし、何か買うものあるかしら。と繰り出しました。 無印良品のお誕生日ポイント ムジラーには釈迦に説法ですが、無印良品のお誕生日ポイントについてさらりと。 無印良品のアプリに誕生日登録…

冬到来〜1番美味しいと思う市販のお菓子黒糖みるく

11月も中盤を過ぎ、そろそろ年の瀬の足音も聞こえてきそうです。 最近では、冬が近づくとスーパーの店先に並ぶお菓子も冬仕様になりそんなとこらからも、季節の移り変わりを感じるようになりました。 私が1番好きなお菓子も、そんな冬の訪れを教えてくれるお…

ロングネックレスが欲しい時はアジャスターを買うのも大アリ

冬になり、夏と服装が変わると身につけるアクセサリーも変わってきます。 別に変えなくてはいけないと言うわけではないのでしょうがデザインとか、石とかが夏と同じではしっくりこなくなります。 また、夏に比べ冬場に着る服は首元が詰ってきます。ここ最近…

ヴィドフランスとリトルマーメイドのオススメパン2種

街の美味しいパン屋も好きですが、駅前にあるようなチェーン店のパン屋も好きです。 街のパン屋さんのパンは、たいてい粉から作っていてそれは美味しい。対してチェーン店のパンは、冷凍生地であることが多いので こだわりの人からすると、味の違いが分かる…

ヨーグルトを飽きずに食べるトッピング

ヨーグルトを毎日食べるようになりました。一時期、乳製品のとりすぎは婦人科系の病気に良くないと言う説を信じ、あまり摂取しないようにしていましたが結局、なんでも食べ過ぎはリスクがあり言い出したらきりがない。 ならば、ヨーグルトの快眠快便効果の方…

おいしいもの〜埼玉県片岡食品のお煎餅

埼玉のおいしいものを発掘するシリーズです。 埼玉と言えば有名なのは草加せんべい。でも今回ご紹介するのは、草加じゃないせんべいです。 ちなみに草加せんべいはその認定基準に「押し瓦での型焼き又は押し瓦方式を取り入れた堅焼き」と決められているよう…

簡単、野菜もりもり我が家の蒸ししゃぶ

寒くなってきましたね。冬になると頻繁に我が家の食卓に上がるメニューがあります。 それは蒸ししゃぶ 息子くん的には、蒸し野菜なのでがっつく程好きではなさそうですが旦那氏と私は大好物。ガツガツです。 【材料3人前】 もやし1パック長ネギ 半分くらい人…

サブウェイサンドイッチの敷居を超えた幸せ

サブウェイ魅力的ですよね。オシャレで美味しそう。でも、なんだか敷居が高く今までの人生で2回しか利用したことがありませんでした。それが先日、購読させてもらっているブログにサブウェイサンドイッチの頼み方が紹介されていました。www.yurihakayu.com …

成城石井「中の人」オススメのメープルクッキーを食べてみました

「中の人」シリーズ。知ってますか?結構好きです。 成城石井やらカルディやらそこで働く「中の人」。そんな商品を知り尽くしたプロが自ら購入する商品。 少し前に、成城石井の「中の人」の記事を読みました。bg-mania.jp ほうほう。きっと価値があるに違い…

貝印のパウンド型で焼く黒糖くるみパンと3色豆パン

またまた、パンを焼きました。実は先週も一度パンを焼いたのですが野田琺瑯にクッキングシートを敷き忘れたところパンが取れなくなって大惨事になり意気消沈していました。 そこで、もっと使い良い型はないかと探すことに。 ミニサイズの食パン型探し そもそ…

イオン薬局は最高に使い勝手が良い〜イオン薬局のススメ

イオン薬局、ご存知でしょうか?私も、存在はなんとなく知っていましたが利用したことはありませんでした。でも、半年くらい前から使い始め、いいことづくしなので宣伝しようと思います。 イオン薬局を利用することになったきっかけ イオン薬局を利用するす…

300円ショップ 3CoinsとCouCouて購入したXmasグッズ

ハロウィンが終わると、街はクリスマス色に変わりますね。 我が家もクリスマスへ向け地味にインテリア(と言うか小物)を変え中。 あまり物が増えるのは好まないかつ高いものは買いたくないので、100 均と300円ショップにて厳選することにしました。 3Coins…

我が家の粗食夕飯メニュー③

だいぶ滞ってました。夕飯7日分です。 1日目 プチスパム&卵手巻き(韓国海苔) パプリカマリネ 青梗菜とブナピーの味噌汁 2日目 たくあん納豆 けんちん汁 だだちゃ豆 さつま揚げ 小松菜と揚げと高野豆腐のおひたし 塩きゅうり・プチトマト 青椒肉絲 3日目 ご…

愛知県本場のモーニング

前回の記事で、高倉町珈琲のモーニングに行ったと軽く書きました。その時の写真を撮るのを忘れたのですが、料理も美味しく、ドリンクもたっぷりで美味でした。 ここ数年、関東でもモーニングが主流になってきました。 と言うか、モーニングが流行っているよ…

簡単美味しい♪残りものグラタン 

先日、高倉町珈琲のモーニングでドリア的なものを食べました。 なんか和風味のごはんにチーズがかかっているだけの様なものだったのですが、とても美味で。 グラタン、ドリアってチーズのせて焼いたら美味しくなるんじゃ?と思い、翌日あり物でグラタンを作…

2018年11月曙橋で人気のパン屋「満」訪問記

今日は2ヶ月に一度の、息子くんの通院日。旦那氏が休みをとれたので、車で行きました。 山手線の真ん中散歩は、土日がオススメ 土曜日の都心は、休みの会社が多いので平日と比べ、人も車も少なくのんびりしている印象です。 私は、土日の都心が大好き。山手…

埼玉県民は恋愛上手の記事をみて思うこと

埼玉県の男子は、自分から告白する率で全国1位なんだそうです。先日、ネットニュースの秘密のケンミンショーの予告で取り上げられていました。また、女子でも中学で彼氏ができる率、全国1位。わざわざそれが取り上げられてしまうのが「埼玉」らしいなぁと思…

ピーマン好き用ピーマンの美味しい食べ方

ピーマン、大好きです。 ピーマン好きにとって食べるときに損なってほしくないのはピーマンらしさ。あの青臭さと、食感です。 ピーマン嫌いの方にとって、きっと嫌いたる所以の特徴ですね。 我が家は、旦那氏がピーマン嫌いで私と息子くんはピーマン大好き。…

WECK瓶の活用法

WECK、ご存知ですか?参照:© 2017 marcs international co.,ltd. All Rights Reservedこんな、苺のマークが可愛らしい瓶です。WECKって、可愛けどよっぽどおしゃれで優雅な生活をしていないと使いみちに困りますよね。 ジャムとか、自分でつくらないし。ピ…

スポンサーリンク