こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

大豆麺とゼンブヌードル比較レポ〜独特の香りと食感

豆からできた低糖質麺を2種食べましたので記事にします。

 

大豆麺

こちらは、以前も記事にしました。

 

www.cocoromochiron.com

 

食べた時に強烈な匂いにおののいたものですが、その後 麺がリニューアルされたという記事を読みましたので、今回 買ってみました。

 

パッケージの写真を撮り忘れましたが、 袋の表示通りに茹でたものがこちら。

 

やはり 以前感じた、何とも不思議な匂いがします。

食感も以前と、同じポソポソ、パサパサ、グニグニとした感じ。

まあ、これはさほど嫌いではないので、そんなに抵抗はありません。

でもやはり匂い多少違和感が…。

 

しかしこんなこともあろうかと、本日は秘密兵器を用意しました。

友人からもらった舞妓はんひいひいという食べる辣油的なものです 。

これ、ほんと癖になる味です。

辛味と風味があるので、これをかけると割と何でもバクバク いけてしまいます。

 しかし結構辛いです。

舞妓はんひいひいをかけても、やはりあの匂いはありましたが 、割とスイスイ 食べることができました 。

 

ZENBヌードル 

ゼンブヌードルはエンドウ豆が原料の麺です。

 原材料が全部 エンドウ豆粉。

原材料ト栄養成分表示。

まず 電子レンジで表示通りに茹で、たらこバターソースに和えて食べてみました。

 ものすごいベタベタしています 。

そうだった、前食べたときもなんかベタベタ粉々してたな…。

 

袋の裏を読むと麺の粉っぽさやくっつきが気になる場合は茹でた後に よく水で洗ってください、とありました 。

なるほどもう一度少量を作り直してみることに。

電子レンジで茹で、 今度は 水でベタベタを洗い流しました。 

暖かいのがいいので再度30秒ほどチンをし、たらこバターに和え食べてみました 。

ベタベタはなくなりましたが、粉っぽさ はやはり多少ありました。

でも大豆麺のような変な香りはしないので、これならば 食べられる感じです。

 

 ちなみに 写真でパスタの上に乗っている緑色のものは、セロリを炒めたものです。

 セロリが大好きなので、時々チャーハンに混ぜたりし食べます。

 

今回は豆臭さが少しなくなって、いいお供になりました。

 

 最後に

大豆麺は、やはり独特の匂いがしますね。 値段も高いし、リピートはもうしないかなという感じです。

ゼンブヌードルは、 食べ続けると豆臭さが気になってはくるのですが、まあたまにならいいかなという感じです。

また低糖質麺を試したら 記事にしたいと思います。 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク