こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺訪問記〜新宿アイタウンの噴水

我が家の長男君は噴水が大好きです。基本、インドアで家から出たがらないのですが、 「噴水行こうか?」 と言うと、ノッてきます。2,3歳の頃から噴水を見ると異常にテンションが上がるので、元来のものと思われます。今後、引きこもり対策として、ちょくち…

ベビーカーカバーを拒否する2歳児〜雨の日の移動は戦争の談

我が家の2歳次男は暴れ者です。ただでさえ暴れ者なのですが、絶賛「魔のイヤイヤ期」ということもあり、母は白目をむく日々です。大変な事はたくさんあるのですが、その中でも大変なことトップ3ぐらいに入る 「雨の日の送迎」をご紹介いたします。 スポンサ…

7歳差兄弟(2歳・9歳)の日常はこんな感じです

我が家の息子達は、来月9歳になる長男と2歳の7歳差です。世の中に歳の離れた兄弟は意外と多いものですが、それでも自分が次男を妊娠した時は7歳差ってどんな感じ? と想像がつきませんでした。ネットでも年の差兄弟姉妹がどんな感じか気にしている人が見受け…

気づいたら販売終了していたシャトレーゼの大好物

気づいたら、お気に入りの商品が販売終了していた。ということはたまにあることです。世の中の流れ的に、同じものをずっと売るというのは現実的ではないのかもしれないし、無くなったり形が変わったりするのは仕方がないことだと思います。でもマイナス思考…

エアコン洗浄スプレーでできた壁の汚れの隠し方

今年の夏、旦那氏が市販の洗浄スプレーでエアコン掃除をしました。1階と、2階の2台を二日間かけて行う大仕事でした。時間はかかるし、首は痛くなるし、周りを汚さないように気をつけなくてはだし、これならお金をかけても専門の業者さんにお願いしたほう…

費用対効果アリ?失敗か成功か!小児矯正プレオルソ体験記(写真あり)

子供の歯が乳歯から永久歯に生え変わるとき、ビックリするような場所から生えてくることがあります。我が家の長男君も永久歯があさっての方向から生えてきて、 「・・・妖怪?」 とにわかに信じられませんでした。 でも成長して顎が大きくなったりすると、意…

イエグモの捕まえ方と観察して分かった可愛い生態

どんなお家にも家グモはいると思うのですが、特に我が家は多い気がします。 本日も安定の遭遇率。 我が家に住まうのはアダンソンハエトリ一族のようです(名前カッコいい)。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); クモ屋敷 …

先天性ミオパチー疑いの長男8歳(特別支援学級3年)時の様子

久しぶりに長男くんの持病の記事です。 8歳(小学校3年生)時の様子を記します。 長男くんの病気先天性ミオパチーとは 我が家の長男くんは、生まれつき 先天性ミオパチー という病気の疑いがあります。 詳しくは過去記事を参照願います。 www.cocoromochiro…

スポンサーリンク