こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

シャトレーゼのクリスマスケーキとアレルギー品目について

一昨日、クリスマスケーキをシャトレーゼで購入しました。 3歳次男がアレルギーを発症し初めてのクリスマスケーキです。 そんなこんなで思ったことの記事です。 3歳次男のくるみアレルギー 我が家の3歳次男は、くるみアレルギーです。 発症は約2ヶ月前。 …

ふるさと納税のワンストップ特例申請し忘れ!所得税0円の場合戻ってくるのか!?

ふるさと納税、素敵ですよね。 自己負担金2000円で、他の自治体の名産品を堪能できるので、節約としても、プチ贅沢としても、どちらとしても利用できます。 たいていの給与所得者であればワンストップ特例申請を利用すれば、税金の還付も簡単に受けられます…

シャトレーゼの苺バトンと生チョコ大福バトン食べ比べ

先週、長男くんの10歳誕生日に、シャトレーゼの苺バトンと生チョコ大福バトンを食べましたので食レポ致します。 大好きシャトレーゼ このブログでも度々紹介していますが、シャトレーゼ大好きです。 大好き過ぎて工場見学に行ったほどです。 www.cocoromochi…

ハーバーのマービークッキー ごまときなこ・かぼちゃ食べ比べ

ハーバー化粧品さんの株主優待にて、マービークッキーを購入しましたので食レポします。 ハーバーのマービー マービーはでんぷん由来の素材からつくられた低カロリー甘味料です。 ハーバー化粧品さんでは、マービーを使用したジャムやキャンディーが販売され…

お客様用布団をクローゼットに収納する方法

お客様用布団の収納問題は、昔からの悩みのタネでした。 たまの来客のために、必要なのか? いやでも全く無いのも不便ではないのか?悩みつつ、邪魔だ、とおもいつつもマンションのときは和室に押入れがあったのでそこに保管していました。 スポンサーリンク…

勝手に比較茶色のパン、全粒粉パン食べ比べ

我が家は朝パン派なのですが、最近健康のために全粒粉パンを食べることにしています。 スーパーやコンビニで購入できる全粒粉入りパンの食べ比べ食レポです。 茶色のパン、全粒粉入りパン色々 今回比較したのはこちらの5点です。 パスコ 麦のめぐみ全粒粉入…

誕生日に子供からもらった花を押し花にした話

またまた自分の誕生日ネタです。 子供達に花束をもらった話です。 歳をとって花も団子も嬉しくなってきた 若い頃は断然花より団子でした。 正直花をもらっても、腹の足しにならん、と思っていました。 花より団子より、モノ、ですかね。 しかし歳をとり、ミ…

「りんごとバター」のアップルバタータルト食レポ

先月、私の誕生日に旦那氏がケーキを買ってきてくれました。 そちらを紹介します。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「りんごとバター」のアップルバタータルト りんごとバターは株式会社 東京風美庵さんが手掛けるブ…

子育て合間の一人時間に都会を散歩して思ったこと

先月15日、新宿での人間ドックの後、久しぶりに都会にて一人時間を過ごしました。 その際感じたことを記事にします。 土曜9時の新宿ではやることがない 人間ドックが終わったのは午前9時前。 そんな時間に空いている店はありません。 ないこともないです…

ブルボンと不二家カントリーマアムのチョコブラウニー食べ比べ

先日、ブルボンの濃厚チョコブラウニーを食べて、美味しいじゃないか!と、感動しました。不二家カントリーマアムからもチョコブラウニーが出ていたので、食べ比べてみることにしました。 ブルボンの濃厚ミニチョコブラウニーと不二家カントリーマアムのチョ…

ダラコスタのディズニーパスタ(マカロニ)は可愛いだけじゃない優秀食材!

先日カルディでディズニーのハロウィンパスタを購入しましたので、そちらを記事にしたいと思います。 ダラコスタ社のディズニーパスタ 今回購入したディズニーのパスタは、ダラコスタという会社が製造しています。 ダラコスタ社のパスタは、厳選された原料と…

食べかけポップコーンの保存に最適なダイソーグッズ

先日、ダイソーでポップコーンの保存に最適なグッズを発見しましたので、そちらを記事にしたいと思います。 ポップコーンの保存 我が家では、子供のおやつに時折ポップコーンを出します。 スナック菓子よりは栄養があり、良いと思うからです。 材料がとうも…

やまだ屋さんの餅栗(もちまろん)食レポ

先日、やまだ屋さんの「餅栗」いう秋らしい和菓子を食べましたので、そちらを記事にしたいと思います。 広島やまだ屋さん やまだ屋さんは、宮島に本店を構える広島銘菓もみじ饅頭の老舗です。 もみじ饅頭以外にも、桐葉菓(とうようか)という商品も人気です。…

新宿健診プラザにて女性のみの人間ドック

先週土曜日、新宿の新宿健診プラザさんにて人間ドックを受けました そちらを記事にします。 私にとって人間ドックとは 私にとっての人間ドックは、早朝から一人になれる、年に一度の楽しみの日です。 特に今年は、ワンオペ続きでこの日を心待ちにしていまし…

ミスドのさつまいもドとハロウィンドーナツのモンスター化

ミスド、美味しいですよね。 手軽な価格で美味しいので、見つけたらつい買ってしまいます。 秋らしいドーナツを食べたので記事にします。 さつまいもド、のスイートポテトとハロウィンピンクミイラ さつまいもドが出てから、お気に入りで食べているのがスイ…

よく倒すので味噌汁のお椀を変えてみました

味噌汁やスープをよく倒してこぼします。 こどもはもちろん、私も時々やります。 この度、思い切って汁椀を変えてみました。 汁椀はなぜ倒れるのか こどもはもちろん、大人の私までスープや味噌汁をひっくりかえすなんて、なにか原因があるのでしょう。 そそ…

非常食のきのこスープをアレンジしパスタを作りました

非常食としてカゴメのスープセットを購入しています。 カゴメ 野菜たっぷりスープギフト SO-50 カゴメ Amazon 賞味期限が過ぎたら食べる、ローリングストックをしているのですが、この中のきのこのスープが自分的に微妙です。 もったいないのでアレンジして…

3歳次男、早くも人生二度目の縫合を受ける

先日、我が家の暴れ者3歳次男が、目の上を縫う怪我をしました。顔を縫うのは一年前に続き、2回目です。 ★前回の記事はこちら★ www.cocoromochiron.com 子供は家の中で怪我をする 先々週、土日月の三連休の、真ん中日曜のことです。 昼ごはん前に買い物に行…

コロナの後遺症かもしれないけど更年期かもしれなくて悩ましい

いよいよコロナの後遺症かもしれません。ここ2ヶ月くらい、とにかく不調です。 コロナの後遺症ではないかと自問する この2ヶ月くらいの不調は下記の通り。 朝起きられない(以前は朝方人間)一日中眠い疲れやすい仕事の日の夕方と翌日立っていられないくらい…

パンケーキが絶品!東川口のラ・オハナでハワイ気分満点ランチ

少し前ですが、東川口のラ・オハナにてランチをしましたので、そちらを記事にします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ラ・オハナとは すかいらーくが運営する、ハワイアンダイニング&カフェです。 ハワイに行った雰…

板橋熱帯環境植物館内の喫茶店クレアでランチ

先日、板橋熱帯植物館に訪れた際、館内の喫茶店クレアにてランチをしました。 そちらを記事にしたいと思います。 板橋熱帯環境植物館 板橋熱帯環境植物館は、その名の通り東京都板橋区にある植物館です。 ミニ水族館と植物館が合体したような施設です。 以前…

東京駅グランスタ、テラ・セゾンのチーズフォンデュケーキ  

先月の帰省の際、東京駅で購入したスイーツをご紹介致します。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); テラ・セゾンのチーズフォンデュケーキ テラ・セゾンさんは、東京駅ナカ、グランスタ地下の真ん中へんにあるスイーツ屋…

水に流せるティッシュを洗濯したときの絶望が半端ない

昨日、ティッシュを洗濯機にかけてしまう失態をおかしました。 そのことを、記事にします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 水に流せるティッシュを洗濯 ティッシュの洗濯は、生涯で3回目です。 しかし昨夜の惨状は今…

東京女子医科大学病院小児科入院記〜持ち物や部屋の様子

先週木曜日、長男くんの検査入院がありました。 そちらを記事にしたいと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 長男くん初めての入院時は緊張した 検査入院は、今回3回目。前回から約7年ぶりです。初めて入院した…

無印良品ベリームース仕立てのチーズケーキ食レポ

少し前にできたちょっと大き目のイオンに行ったら、チルドデザートのある無印良品に遭遇しました。そのなかで、ベリームース仕立てのチーズケーキというとても魅力的なものが 50%OFFになっていたので、一も二もなく飛びつきました。こちら、食レポしたいと思…

支援学級4年、長男の療育手帳を取得した話

少し前になりますが、長男の療育手帳を取得しましたのでそのことを記事にしたいと思います。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 療育手帳とは 療育手帳は知的障害者(児)に交付される、障害者手帳です。自治体によって呼…

自宅療養中はストレスで物欲maxになる傾向あり

夏休みが始まって早々、次男が熱を出しました。 まさかまたコロナか!? コロナアゲインか!? と、覚悟を決めてPCR検査をしましたが、幸い陰性。 今回は、前回の結果発表の50倍くらい緊張しました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

安倍晋三元首相で思う世の中は批判の声ほど大きく聞こえる

安倍晋三元総理が亡くなって2週間が経ちます。 長いこと安倍さんを応援してきた、というか私の中で、癒やしの人だったのであんな亡くなり方をされて、かなりショックを受けました。安倍晋三さんは、首相在任中マスコミやネットから批判の多い方だったように…

楽しい買い物系株主優待4選〜マックハウス・ジーフット(ASBee)・ライトオン・アダストリア

先日、買い物系株主優待券を使ってショッピングを楽しんできました。優待を使って好きなものを買える、買い物の楽しさが倍増です。身近なお店で使える、買い物系優待を4つご紹介致します。 マックハウス メンズ、ウィメンズ、キッズのカジュアルな衣類が取り…

ジョナサンのトムヤム冷麺とJ’s クリスプチキン

久しぶりに大好きなジョナサンに行ってきましたので食レポいたします。 ジョナサンのトムヤム冷麺とJ’s クリスプチキン 今回は、珍しく麺を頼みました。 暑くて冷たいものが食べたかったのです。そして前回感動したJ’s クリスプチキンのももを頼んでみました…

スポンサーリンク