こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

リライトはじめます

リライトはじめます前の記事にものせましたが、アクセスがガタ落ちてます。何か対策を考えねば、という事で拝読しているブログさんを参考に 日本ブログ村 に登録することにしました。そしてブログ村のトラコミュに記事を投稿するために、以前書いた記事を時…

アラフォーの勝手に読モ気分!バッグの中公開

昔から 、女性のファッション雑誌でよくある「バッグの中、拝見!」の特集が好きです 。人のカバンの中なんて、見たって結局「へぇー!」ぐらいにしか思わないんだけど、でもなんだかやっぱり見たくなる。何でなんでしょうね。まあ、好きな事には理由なんて…

ダイエットもアドセンスも成果が出ないとやる気も出ない

ダイエットを始めました。 出産で増えた体重の、残り2キログラムがどうしても減りません。 その2 kg は全てお腹周りに。浮き輪をしているかのようなウエスト周りに、 恐怖さえ感じます。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

なんとなくamazonプライムで観たクリスマス映画が思いの外良かった

先週末、関東はぐんと気温が下がりました。旦那氏は土曜出勤。雪予報も出ていたし、子供二人と出かける気にもなれず、朝から家でゴロゴロする構えでした。午前中は家事に追われ、長男くんも宿題やらブロック遊びやらで時間は過ぎました。しかし午後からは本…

余ったゆずの消費に!10 分でできるトロトロのアレがオススメ

ゆずの季節がやってまいりました。皮を刻んで煮物やけんちん汁にちょこんと乗せたり、湯豆腐に添えたり。ただそれだけで食卓が冬らしくなるなんとも、グッドルッキングな食材。 ふんわか優しい香りにも癒されます。ただ買いすぎて使いきれなかったりすること…

簡単すぎる骨取り塩サバの竜田揚げ

少し前から我が家のレパートリーに加わった、簡単すぎるレシピのご紹介。それは骨取り塩サバの竜田揚げです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ★材料(3人前くらい)★ 骨取りサバ 2切 片栗粉 大さじ2油 少量★作り方★市…

先天性ミオパチーの長男くん、小学校初めての持久走大会

先日小学校の持久走大会がありました 。この春に小学校に入学した長男くん。持久走は初めての経験です 。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 我が家の息子くんには先天性ミオパチーという筋肉の持病があります。 筋肉量…

もう秋も終わるけど、秋らしい食卓にする方法

早いもので11月も終わり。 いよいよ年の瀬です。もう秋も終わりなのに今更なタイトルですが、この秋我が家の食卓は時折秋らしい雰囲気をかもし出していました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 食卓を秋めかせる方法…

朝ごはんはシンプル、簡単で良いらしい

先日こんな記事を見つけました。 allabout.co.jp 簡単に言うと朝食はしっかりなんて言われているけれど、そんなに気負わなくていいんだよって記事です。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本では、早寝早起き朝ごはん…

彩り&栄養満点の切り干し大根におすすめの具

二兎追うものは一兎をも得ずとは言いますが、 日々の料理に関しては 一石で三鳥ぐらい とりたいものだと思っております。なので私は、何でもかんでも料理に入れて失敗することもしばしば。しかし色々入れて大成功の自信作もあります。今回はその一つをご紹介…

食レポ日清アジアン焼きチキン 南国パッタイ風

先日スーパーでこんなものを見つけましたチキンラーメンの焼きソバ、アジアン焼きチキン 南国パッタイ風 アジア飯好きとして見逃せません。 即購入、早速家で作ってみました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アジア…

チョップドサラダは面倒くさがりにこそオススメの理由

サラダが大好きですサラダをおかずに、ご飯が食べられるほどサラダが好き。ボールいっぱいのサラダをわしゃわしゃ食べるのが幸せ。長男くんも、 子供のくせに珍しく生野菜をもりもり食べる子です。そんな我が家ですが最近はチョップドサラダにはまっています…

amazonに紐付けたプロジェクターをリセットせず売ってしまったのでカスタマー経由でアカウント閉鎖した話

アップしたと思っていた記事が、アップされてませんでした。 過去時間で予約投稿されていたみたいです・・・。再度アップします。 〜〜〜〜〜〜〜 先日、我が家の旦那氏がメルカリでプロジェクターを出品しました。めでたく高値で落札され、「よかったよかっ…

アレクサが電源入るのに青く点滅するだけでリセットもできなくなった!対応と原因

前回に続きamazon 関連の記事です先日、やむを得ない事情でamazonアカウントを閉鎖した記事を書きました。www.cocoromochiron.com しかしやはりamazonは、我家にはなくてはならないものです。再度新しく開設し、プライム登録。せっかくプライム登録したのだ…

ワンオペ育児に救いの一冊〜いとこの離婚騒動から考えた

私には 四つ年下 (38歳男)のいとこがいるのですが 、そのいとこ夫婦に 離婚騒動が起こったそうな。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 結婚4年目、3歳育児中共働き夫婦の離婚騒動 ある日いとこの母のもとへ一本の電話…

武蔵製菓の和菓子DEハロウィン

今日はハロウィン。 可愛らしい和菓子を見つけました。 製造は武蔵製菓さん。 最寄りのオーケーストアで税抜き165円と、とてもお買い得だったので即購入しました。 武蔵製菓の和菓子DEハロウィン3個入 さいごに スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ads…

手作りアガーの水羊羹〜切り分けて好きな時にパクリ冷凍もできるよ

最近水羊羹を手作りするのにハマっています。きっかけは 母から大量のアガーをもらったこと。アガーとは、寒天でもゼラチンでもない第三の固めるやつです。 海藻から生まれた植物性のゼリーの素なんだそう。 添付のレシピを見ていたら水羊羹というのがあって…

山脇製菓のかりんとう色々食べ比べ

少し前に記事にした、山脇製菓のかりんとう。 リーズナブルで美味しい。せっかくなので、イロイロな味を占め食べ比べてみました。 メープルかりんとう レーズンかりんとう 瀬戸内レモン たまねぎかりんとう 宇治抹茶かりんとう 極上かりんとうカリッとピーナ…

簡単で洗い物も少ないちくわとじ丼

常に料理は、簡単で美味しいものが良いと思っておりますが、平日の一人ご飯となるとなおさらです。先日は、「親子丼的なものが食べたいな。でも肉より魚の栄養が摂りたい。さかな・・・簡単なのはツナだけど、なんか違う。さば缶?なおさら違う・・・ちくわ…

台風19号の中みた迷惑行為とバカチューバー

今回の台風19号。 各地で大きな被害が出ていて胸が痛みます。私の住む戸田市は、荒川に隣接。 あの晩、荒川は危険水域に達し警戒レベルも4まで上がりました。 鳴り響く携帯のアラーム音に、不安な夜を過ごしましたが、 ギリギリのところで水位は保たれ、な…

6歳の息子くん陰嚢湿疹と亀頭包皮炎〜掻き壊し対策

今年の夏休みは、かかりっきりだったことがありました。それは 長男くんの皮膚病。体幹に広がった謎の湿疹 と タマタマの湿疹です。夏休み前から始まり、1ヶ月半、少し良くなってはぶり返すの繰り返し。結局、体幹の方は飲み薬で一度キレイになりましたが、…

プチ工場見学〜ガトーフェスタハラダとおまけの寄居星の王子さまPA

夏休みに遊びに行った記事です。日本の夏、年々暑くなり外で遊ぶのが不可能になってきた感があります。そして、我が家には4ヶ月の次男くんがいるのでこの夏のお出かけは室内が必須。しかし長男くんは6歳。 室内で、その好奇心と遊びたい欲を満たす場所を探す…

怖がりを克服したい!おばけが怖くない人になる考え方

はじめにお断りしておくのはおばけが怖くない=霊なんていない、の記事ですが なくなった人をぼうとくする意図はないです。おばけが怖くて仕方がないのに、逃げも隠れもできない状況に追い込まれたとき おばけが怖くない人になるための、考え方の一例です。 …

カインズ&100均のハロウィン装飾アイデア

朝夕の空気に、いよいよ秋らしさを感じます。もう9月も終わり、10月です。10月と言えば、運動会シーズンそしてハロウィン。我が家でもぼちぼち、ハロウィン装飾を始めました。100均や、ホームセンター、そしてアマゾンでお値打ち品を購入しアレンジしてみま…

素人が狭い庭のエクステリア作りに挑戦〜ホームセンター材料で簡単

久しぶりの、DIYやりたがり旦那氏編。だいぶ前ですが、家の庭におしゃれスペースをつくりました。 綿密に調査し、休みごとにグッズ探しにホームセンターに出向いておりました。私は、 「相変わらずやりたがりだな」 と静観しておりました。 しかし、出来上が…

恐怖!5ヶ月赤ちゃんの睡眠退行〜夜中30分ごとに起こされるの刑

寝不足です。笑えないほど寝不足です。4月に生まれたて我が家の次男くん。 長男くんに続き寝ない子だなあとは感じていました。 しかし二人目のため、寝不足は覚悟の上。昼寝も短く、夜も何度も起きてはきましたが、なんとかたえてきました。 しかし、しかし…

簡単レンチン!容器一つで美味しいポテトグラタン

料理は簡単で、洗い物が少なく、かつ美味しくて栄養満点なのが良いですね。最近作って好評だったポテトグラタンが、いい感じに手がぬけるのでご紹介致します。 容器ひとつでレンチンポテトグラタン キッチンの働き者イワキのパック&レンジ スポンサーリンク …

草加せんべいの庭で手焼き体験〜カフェや試食も満喫

夏休みに草加せんべいの庭という所で、おせんべいの手焼き体験をしてきました。手焼き体験に加え、カフェあり店舗の試食ありとなかなか楽しかったのでご紹介します。 草加せんべいの庭とは 煎餅手焼き体験 草加せんべいの庭のカフェ お土産 さいごに スポン…

マカロン好きに朗報!お手頃価格の美味しいやつ、ローソンにあります

マカロンが好きです。好きな食べ物がマカロン。女偏差値が上がりそうですが、そういった邪な気持ちはなく、美味しいからスキなのです。しかしマカロン。 小さくて高いですね。 作る手間がかかるのでそうなのでしょうが、相場は1個200円ほど。女子力目当てで…

甘くない、パサパサ等残念なかぼちゃのアレンジレシピ

数日前までの暑さはどこへ。 急に秋めいてきました。秋になると食べたくなるのがかぼちゃの煮物。 でもかぼちゃって、たまにハズレがありませんか。煮てみて甘くなかったり、ポソポソと舌触りが悪かったり。 ねっとり甘いかぼちゃを期待していたのに、ガッカ…

スポンサーリンク