こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいもの〜銀座甘楽の銀六餅

どらやきは、いいですね。 ふんわりこんもりと可愛らしいフォルム。 お茶にもコーヒーにも合うし、手土産にもピッタリ。しかしどこにでも売っている割に、これは美味しい!と思えるものが少ないのも事実(私の中では)生地がぱさついていたり、あんこが甘す…

シンカリオン第6話〜8話感想

お久しぶりのシンカリオン感想です。 毎週書くのが面倒くさがりには負担でしたが、昨日のシンカリオンが面白かったので更新します。 あらすじ 【敵の出現場所をおさらい】 【第6話感想】 【第7話感想】 【第8話感想】 ・心に残った言葉 ・ツッコミどころ1 ・…

幸せとはここにある温かさ

私は週3回、パートで働いています。 息子君を保育園に迎えに行って家に帰ってくると、6時過ぎ。 そこから料理をするのはしんどいので、夕飯は休みの日に2日ぶんまとめて作るか下ごしらえをします。仕事の日は、チンするか仕上げをする程度です。 なので平日…

おしゃれQBハウスFaSS

私の髪は一年を通し短めです。昔は伸ばしたりパーマをかけたりと洒落込んでいましたが、出産後面倒くさがりに拍車がかかり、基本ショートかボブです。ただ夏はどんなショートよりも結わえた方が涼しいので、結べる長さを保ちます。ここ数年通っているのは、 …

面倒くさがりの野菜炒め

【材料】3人前くらい 豚コマ肉 150グラム もやし 1袋 キャベツ 3枚くらい 人参 中1/2本 玉ねぎ 中1/2個 ニラ 1/3束調味料 塩コショウ 味噌 大さじ1/2 酢 大さじ1と1/2 砂糖 大さじ1/2 オイスターソース 大さじ1 ↑だいたいです。味噌、オイスターソースは大さ…

おいしいもの〜くらづくり本舗のお菓子あれこれ

くらづくり本舗は、創業明治20年の埼玉県川越市に本店をおく老舗の和菓子屋さんです。名産の川越芋を生かしたお菓子をはじめ、四季折々の和菓子や現代風のお菓子などもラインナップに揃えています。埼玉銘菓が少ない中で、意欲的にさいたま(川越)のお菓…

ササッともう一品〜子供もモリモリ食べるよピーマンのきんぴら

【材料】 ピーマン 1袋 ウィンナー 2本 ひじき(もどしたもの) 適量 ブナピー (あれば) ひとつかみ分くらい 鶏ガラスープのもと 小さじ半分くらい(種類によりしょっぱいので調整) 水100CCくらい 塩胡椒 適量 しょうゆ 適量 ごま油 炒め用【作り方】 ・…

おからパウダー&HMでつくる糖質40%OFFのたまご蒸しパン

先日書いた「いま糖質制限がすごい!」の影響を受けまして、ロカボ食材であるおからパウダーとラカントSを購入しました。 www.cocoromochiron.com せっかくなので、活用しようと思ったのですが、 初めて使うおからパウダーは勝手が分からず失敗の連続。。。…

おいしいもの〜横濱ハーバーのミルクモンブラン

先日、旦那氏の厄払いに川崎大師へ行きました。 到着し時間があったので、近くのヨーカドーで旦那氏と息子君は、身だしなみを整えます。親子でQBハウスの図 店内をフラフラ物色していたところ、大好物を発見しました。 ありあけのハーバーは昔からの横浜土産…

旦那氏と息子君のバレンタインデー

今週のお題「バレンタインデー」我が家の旦那氏はチョコレートが好きではないので、バレンタインデーはありがたくない日のようです。なので、私もバレンタインに対しての気合はないに等しいのですが、バレンタインが近づき周りが浮足立ってくるとなんとなく…

勝手に比較〜乳化剤不使用チーズと無塩せきウィンナー

今回はお久しぶりの勝手に比較シリーズ 乳化剤不使用チーズ(おやつ、シュレッドチーズ) 無塩せきウィンナー をいくつか比べてみたいと思います。 普段気をつけていること 乳化剤とは 無塩せきとは 乳化剤不使用チーズ・無塩せきウィンナー比較 乳化剤不使…

時短朝ごパン〜具だくさんアボカドチーズトースト

朝の忙しい時間にサッと作れる、栄養たっぷり満足トーストです。 【材料(一人分)】 食パン アボカド ウィンナー ゆでたまご 粒マスタード シュレッドチーズ マヨネーズ 各好きな量【作り方】 食パンに粒マスタードを塗る アボカドを半分に切って、種を取る…

「いま、糖質制限がすごい!ケトン体生活のススメ」の本が確かに何かとすごい件

少し前に↓の本を買いました。 この本がいろんな意味ですごかったので、ご紹介したいと思います。 ケトン体との出会い すごい本のすごい点 すごい点その壱〜すごいってタイトルがすごい すごい点その弍〜色々唐突過ぎてすごい すごい点その参~食べられる物が…

2018年2月土屋鞄製作所訪問記(兼ランドセル下見)

少し前のことですが、足立区にある土屋鞄製作所に行って来ました。 土屋鞄製作所とは 土屋鞄との出会い 土屋鞄製作所西新井本店 土屋鞄のランドセル、2019年度情報 追記:2018年5月息子くん、ランドセルを購入致しました。 土屋鞄製作所とは 東京都足立区西新…

おいしいもの〜赤い帽子のクッキア

赤い帽子のクッキア、ご存知ですか?数年前から、近所のヨーカドーに並ぶようになりました。一度帰省時にお土産として持って帰ったら大好評。 私自身も、なんだこりゃ、美味しー!と感動。調べてみましたら、赤い帽子の母体はちぼりさん。ちぼり?聞いたこと…

物事の概要をこどもと学ぼう!「どんどんめくってはっけん!からだのふしぎ」

我が家の息子くんは、持病に伴い成長が心身ともにごゆっくりです。去年の12月、五歳児発達健診という「発達に心配事のある子供向けの」健診に出向いた際、小児科の医師から 「おうちで物事の概要を丁寧に教えてください」 と言われ悶々とした事は、以前記事…

美味しくて失敗なしの簡単ヒレカツ

私はめんどうくさがりなので、揚げ物はしないと決めています。 ただ、例外的に時々作る揚げ物があります。 それは、ヒレカツ。 美味しくて、簡単で、肉嫌いの息子君もよく食べるので割とヘビーローテーションです。 【材料】 ヒレカツ10枚分 豚ヒレ肉 250グ…

シンカリオン第五話を観ての感想〜今回は深かった

シンカリオン第五話を観ての感想〜今回は深かった 第五話あらすじ 三人目のシンカリオン運転士候補が見つかった。その名は大門山ツラヌキ。石川県金沢市に住む少年だ。 運転士になることに乗り気ではないツラヌキを説得するため、彼と一緒に一日東京観光をす…

ボール一つで市販のごぼうサラダアレンジレシピ

サラダって美味しいけど、冬は寒いし、野菜洗うのとか冷たいし、めんどうですよね。そんなめんどうくさがり代表の私がたまにつくる、ボールひとつでできるかんたんサラダを紹介します。 ・市販のごぼうサラダ ・人参 一本 ・塩鶏(市販サラダチキンでも) 適…

先天性ミオパチー疑いの息子君、保育園事情〜保育園探し編

我が家の息子君は、1歳半から保育園に通っています。 出産前の勤務形態はパートでしたが、育児休暇を頂き、当初は1年間で仕事復帰する予定でした。 保育園探し時の息子君の様子 保育園への問い合わせと返答 市の保育幼稚園課に相談〜決定まで 保育園選びのポ…

スポンサーリンク