こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

むさしの森珈琲の土日祝モーニングに行ってきました

今年は帰省しない年末。大晦日にのんびりしようということで、以前から旦那氏が行きたがっていたむさしの森珈琲のモーニングに行ってきました。 むさしの森珈琲とは むさしの森珈琲の土日祝モーニング むさしの森珈琲のモーニング、平日と土日祝の比較 むさ…

6歳の息子君、上の永久歯から生え変わった事情

息子君は保育園の年長さん。年長さんと言えば、乳歯が抜ける子も出てくる時期です。息子くんも例にもれず、歯が抜け、永久歯がちょこんとお顔を見せはじめました。上の前歯から・・・ ・・・例にもれてます。 通常は下の前歯から抜けるものなんですね。 上の…

寒波到来!ユニクロを超えるウイングのストレスフリーあったかレギンス

昨年、極寒の倉庫で働いていたため暖かさと履き心地の良さを求めて各社のレギンスを購入、比較しました。www.cocoromochiron.com その時の職場はつぶれ、新しい仕事につきましたが寒さ=重ね着という基本にして重量なスキルを身に着けることができました。お…

帰省土産を近場で探す〜近所のおいしいパン屋さんのラスク

今年は妊婦のため、年末年始の帰省はしません。以前手術したところが癒着しているのか、取り切れていない筋腫のせいか時々腹部が痛むため医者からもあまり遠出はしないようにと言われています。 ただ、先日旦那氏のお母さんから息子くんのクリスマスプレゼン…

カルディで買った巨大なザワークラウト〜アレンジ6選

少し前に、カルディでザワークラウトを購入しました。サイズがデカイ・・・と思ったのですが、併設しているイオンにて小さくて安いのあるかなーと探すと小さくて同じ値段だったんですね。 それならば、大きい方を買って頑張って食べるしか手はありません。 …

サクッフワッしっとりバナナとクルミのココアパウンドケーキ

息子くんの通う公立保育園は、園内に給食室があり栄養バランスの考えられた程よい温度の給食が提供されます。私も保育参加の時に食べたことがあるのですが本当においしい。www.cocoromochiron.com はっきり言って、家のご飯より栄養バランスが考えられていて…

我が家の粗食夕飯メニュー⑤

1日目 鍋、のあとに〆ラーメン 2日目 皿うどん サラダ はたはた干物焼き 3日目 ガパオ 4日目 ごはん+ザワークラウト納豆 大根葉とじゃこの炒めもの ミニトマト 鍋残り 5日目 ごはん+青のり納豆 豆腐と白菜の味噌汁 はたはた干物焼 もやしとニラ炒め ゴマドレ…

面倒くさがりのクリスマス

今年のクリスマス。旦那氏のお休みが23日だけだったので、我が家は昨日一日早めのクリスマスを取り行いました。6歳の息子くんは、完全にサンタを信じています。というか、諸々ごゆっくりの息子くん。今年になってサンタをしっかり認識したもよう。保育園にサ…

こどもと一緒にデコレーションスイーツ

今月は週1で、友人に会っています。大人の来客ばかりで、「子供とあそびたいよう」と息子くんが、ぼやいていたので子供も楽しめるように、スイーツデコをすることにしました。 いちごヨーグルトムース まず、ベースとなる「いちごヨーグルトムース」を前日に…

新居DIY〜簡単!安い!リビング階段の冷気対策

4月に越してきた新居は、・玄関から居室までが近い・リビング階段と、冷気が部屋に入りやすい作りになっています。現在妊婦の私は、なんだかいつもポカポカしているのでさほど寒さは感じないのですがメンズ二人は寒い様子。 DIYやりたがりの旦那氏が、寒さ対…

シャトレーゼで買ったいちご大福、栗饅頭、甘酒饅頭

久しぶりにシャトレーゼに立ち寄りました。久しぶりだと、目新しいものが発売されていていいですね。今回は、いちご大福、栗饅頭、甘酒饅頭の3種類を購入してみました。 いちご大福 小ぶりのいちご大福です。お値段は108円。コンビニでも、120円くらいはしま…

私が高齢妊娠に至った経緯と、出生前診断について思う事

突然の告白ですが、只今妊娠7ヶ月になろうとしています。 最近度々ブログで触れていた不調・安静の原因は妊娠でした。 高齢&ハイリスク妊娠のため公表せずにいましたがもうすぐ7ヶ月、ここらで発表することにしました。 高齢妊娠には、思うところがあります…

ドン・イタリアーノのランチブッフェはコスパ良しの本格ピッツァ

先日、ドン・イタリアーノでランチをしました。 ドン・イタリアーノとは、 ステーキのどん、どん亭などを運営するアークミールサービスのイタリアン業態です。なんと、店舗は埼玉県にある3店舗のみ。マイナー過ぎて、ブログで紹介するのも気が引けますが想像…

2018年☆みんな嬉しい誕生日特典まとめ

毎年気になっていた誕生日特典。今年は色々調べて、これは、というものは利用させて頂きました。せっかくなのでまとめてみます。※2018年10月、11月の情報です。 最新情報は異なる可能性がありますので、 ご利用の際は各企業にご確認下さい。 外食系 デニーズ…

当ブログの記事を外部サイトで紹介して頂きました

今年の1月、埼玉県北本市の「グリコピアイースト」を訪れた際の記事が「ナース時々女子」というサイトにて紹介頂きました。kango-oshigoto.jpこちらは、看護師さん向けの情報サイトで今回、「休日はどこに行こう?行き先に悩む看護師さんにおすすめしたい工…

ミスタードーナツのクリスマス

先週末に嘔吐下痢症に苦しめられた息子くんと私。体調が回復したものの、寝てばかりいたので体力は低下。息子くんは足が痛い・・・と時々ぼやきます。確かに、私もなんか歩くのしんどい。息子くんの足痛が、持病によるものだとしたら気になりますがまた家で…

さば缶アレンジ〜子供も食べられるサバサラダ

サバ缶。その栄養は、今に始まったことでなく有名ですがここ数年、また人気が上がってますね。 我が家でも時々食べるのですが実は私、サバ缶があまり得意ではありません。 味は美味しいと思うんですが何が苦手って、ルックス。魚をぶつ切りにし、缶にポイッ…

2018年12月息子君の嘔吐下痢症

少し、更新に間が空いてしまいました。何をしていたかというと・・・息子くんの看病をしておりました。 ようやく冬らしい冬がやってきましたね。冬と言えば。保育園にてありとあらゆる病気が猛威を振るう季節。息子君の通う保育園にてこの冬の一番のりは嘔吐…

あなたが私を悪くいうのは、あなたがなにか幸せではないから

あなたが私を悪く言うのは、あなたがなにか幸せではないから。あなたはあなたの人生だけを見て幸せになってください これは、数年前フィギアスケートの安藤美姫さんがアンチに向けて放った言葉。実際はもっと長文です。これを言われたら、アンチとしてはムキ…

デニーズのキッズバースデー特典パンケーキを頂く

先月末、デニーズにてキッズバースデー特典のパンケーキを食べに行きました。 11月生まれの息子君。10月生まれの私に引き続き何件かキッズバースデー特典が届いていましたがこれが最後の最後の駆け込み。 デニーズは無料でもらえる特典なのでぜひ堪能したい…

アイリスオーヤマの加湿器(SHM-120D-C)を追加で購入しました

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 一年前の冬・空気清浄機と加湿器は一体型でないほうが良いと思う記事・加湿器の掃除頻度に関する記事を書きました。www.cocoromochiron.com www.cocoromochiron.com 2点目に関しは、加湿器は一体何日くらいで汚れ…

我が家の粗食夕飯メニュー④

すっかり更新してませんでした。我が家の粗食夕飯メニュー7日分。1日目 きんぴら丼 オクラとわかめの味噌汁 塩きゅうり マヨブロッコリー 豆腐ステーキおかかしょうゆ ゴマドレトマト2日目 ごはん ミネストローネ サラダ 揚げずに唐揚げ粉で白身魚唐揚げ 玉…

もうすぐXmas〜アクセサリーをプレゼントする際のポイント

もうすぐクリスマスですね。クリスマスのプレゼント言えばアクセサリーが自分へのプレゼントとしても人へのプレゼントとしても最適だと思っています。 クリスマスに限らず、女性へのプレゼントはアクセサリーが良い。と思っています。 理由としては、・小さ…

スポンサーリンク