こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

お散歩★曙橋〜女子医大〜新宿イーストサイドスクエア(アルトニア)〜新宿駅

先日、長男くんの検診で女子医大に行ってきました。
3ヶ月ごとの定期検診です。
この検診、次男君が生まれてからは、家族総出で車で通っていました。

一度、次男君を旦那氏に任せて長男くんと出かけたところ、次男君が烈火の如くお怒りになり手に負えなくなってしまったため、旦那氏からギブが出ていたのです。

しかしそんな次男君ももう3歳。
パパとの留守番も楽しめるようになってきました。
そこでこの度久しぶりに、長男くんと2人、電車で出かけることにしました。
ガソリンも高いしね。


スポンサーリンク



ひきこもり長男君へのお・も・て・な・しツアー

ところで我が家の長男君は、お家大好きのひきこもり体質です。
学校は渋々行きますが、休みの日は極力家にいたい派。
ゲーム大好きなのもありますが、とにかく家が好き。

生まれつき筋肉の持病があり、運動が苦手なので、親としては
「外遊びが嫌いなのはいたしかたないのか…」
と思う気持ちと、
「だからといって家にばかりいるのは心にも体にも良くないな」
と思う気持ちがいつもぐるぐるとまわっています。

今回は、せっかくいい季節なので外出を楽しんでもらいたい、と長男君お・も・て・な・しツアーを企画しました。

検診が目的の外出ですけどね。お話して、処方箋もらうだけなので慣れたものです。

曙橋から東京女子医科大学病院

東京女子医科大学病院の最寄り駅は、二駅あります。
大江戸線若松河田駅と、都営新宿線曙橋駅です。
若松河田駅のほうが、徒歩3分くらいなので激近です。
曙橋駅は子供の足で10分くらいかかります。
でも、我が家の長男君は大江戸線の地下鉄の音が大の苦手なので今回は、都営新宿線で曙橋まで行くことに。

あけぼの橋通り商店街を少し行くと右手にある、念仏坂という階段。
f:id:cocoromochiron:20220404000450j:plain
階段好きなので(私が)こちらのルートをチョイス。
上から撮影。
f:id:cocoromochiron:20220404000500j:plain
何度も言いますが階段好きにはたまらぬ、いい感じの階段ですね〜。

階段を登り少し進むと、立派なマンションとこれまた立派な桜の木。
f:id:cocoromochiron:20220404000509j:plain
また少し進みサントクスーパーを左折すると程なく女子医科大学病院です。

東新宿イーストサイドスクエアとアルトニア

女子医大での検診を終え、次の目的地「東新宿イーストサイドスクエア」にむかいます。

イーストサイドスクエアにはドラゴンクエストファイナルファンタジースクエアエニックスの本社があり、アルトニアというショップも併設されています。

イーストサイドスクエア、不思議な建物です。
f:id:cocoromochiron:20220404000523j:plain
地下一階にフードショップがあります。
f:id:cocoromochiron:20220404000540j:plain
とにかく個性的な建物。
f:id:cocoromochiron:20220404000753j:plain
噴水好きの長男くんなので、真ん中の池に噴水出るかな?と期待しましたが、出ず。

目的のおむすび屋も土日休みのため、食べられず(泣)

アルトニア(これは後ろからの撮影です)も不思議な建物です。
f:id:cocoromochiron:20220404000555j:plain
小窓にスライムたちが。
f:id:cocoromochiron:20220404000605j:plain
レストランは完全予約制でした。
ショップもそんなに欲しいものはなくでしたが、奥のゾーンの水のオブジェを、長男くんは気に入っていました。
f:id:cocoromochiron:20220404000615j:plain

ドラクエのアクセサリー
f:id:cocoromochiron:20220404000626j:plain
キングダムハーツのフィギュア
f:id:cocoromochiron:20220404000637j:plain
f:id:cocoromochiron:20220404000647j:plain

花園神社〜新宿区役所新宿駅

イーストサイドスクエアを後にし、新宿まで歩くことに。
途中、花園神社にお詣り。
f:id:cocoromochiron:20220404000655j:plain

噴水好きの長男くんのため、事前調査した新宿区役所の噴水に。
噴水は石像の後ろのチョロチョロした滝?だけでしたが、石像と同じポーズをして楽しむ長男くん。
f:id:cocoromochiron:20220404000709j:plain
新宿駅までの地下道で、ラップドクレープコロットに立ち寄り、お土産のクレープを買って帰宅しました。

クレープ、写真撮り忘れましたが、かなり美味でした!
赤羽駅にもあるようなので、今度食レポします。


スポンサーリンク


さいごに

久しぶりの長男くんとのデート、とても楽しかったです。
お・も・て・な・しツアーのわりに、自分が楽しみました。

帰宅後、歩数をみたら12000歩。大体10キロくらい歩いた計算です。

散歩って、健康にもいいし、お金かからないし楽しいし最高ですよね。
一人でぼーっと物思いにふけりながらも楽しいし、誰かと話しながらも楽しい。

長男くんは筋肉の病気で、重いものを持てなかったり、早く走れないし、鉄棒も全然出来ません。
でも、学校で持久走は頑張っているみたいです。
保育園でも長距離のお散歩を頑張っていました。

できないこともあるけど、できることはたくさんしてそれを楽しい、と思ってくれたらなぁ、と思う母です。



www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク