こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

面倒くさがりでも失敗なし!あるもので作る簡単ミニクレープ

先日の記事で、コロットのクレープが美味しかった!と少し書きました。
www.cocoromochiron.com

クレープ、好きです。
甘すぎないモチモチのクレープ皮に、フルーツ多め、クリームが控えめな感じのクレープが好みです。

家で作れたら子供も喜ぶし、私も嬉しいなーと思い、何度かチャレンジしましたが、分厚くなったり、固くパサパサになったり、成功した試しがありません。

面倒くさがりなので、お菓子作りの微妙さが大の苦手です。

ところが先日あるものを使ってみたら、簡単に美味しいモチモチクレープができたのでご紹介致します。

スポンサーリンク


重宝してます!赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス

クレープつくりに利用したのはこちら。
f:id:cocoromochiron:20220411234407j:plain
和光堂の赤ちゃん用ホットケーキミックス
お子さんのいるご家庭では、一度は使ったことがあるのではと思います。

我が家の次男くん、赤ちゃんは卒業し3歳となりましたが、いまだこちら現役です。

偏食で野菜ほぼを食べないので、時々こちらに野菜ペーストを混ぜてホットケーキを作ります。

このホットケーキミックスの便利なところは、水と混ぜるだけで簡単にホットケーキができる
そして好きな量を作ることができます。

先日ふと思い立ち、これでクレープを作ってみました。

あかちゃんのやさしいホットケーキミックスで作る簡単ミニクレープ

ネットでクレープにするときの分量を確認、一対一の比率でした。

作ってみると大正解!
モチモチやさしい甘さで美味しい。

作り方は簡単。

まず大さじ2のミックス粉に大さじ2の水を入れかき混ぜる。

熱した小さめのフライパンに、油を薄くなじませ
大さじ1のクレープ液をながしいれる。

大さじの背中でくるくるとクレープ液を広げる。

卵焼き用のフライパンでこのくらいの大きさが目安です。
f:id:cocoromochiron:20220411234424j:plain
プツプツと気泡ができ、表面が乾いてきたらそっと裏返し少し焼く。

以上!

生クリームと、フルーツを挟みくるっと巻いて食べる。
f:id:cocoromochiron:20220411234453j:plain
小さいですが、程よい厚さでモチモチ優しい味のクレープです。


スポンサーリンク



さいごに

面倒くさがりだけど、家でクレープが作りたい!という方、是非お試しください。


★我が家はAmazonでまとめ買いしてます★

スポンサーリンク