こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

四十路過ぎて節分の豆を歳の数食べると大変なことになります

一昨日は節分でした。

我が家の節分を振り返り反省します。

 

節分は恵方巻でなくおいなりさんでも縁起が良いらしい

 

節分当日、おかずに肉じゃがを作り恵方巻きを購入する予定でした。

 

しかし3歳次男の機嫌が極悪になるという不測の事態により、スーパーに行けませんでした。

 

ちょうど数日前に、

Dr.コパ氏は節分に恵方巻でなくおいなりさんを食べる

 

という記事を読み、今年はおいなりさんにしようか迷っていたところだったので、恵方巻は諦めることに。

 

おいなりさんは黄金色をしているのて、節分に食べると金運的に良いそうです。

 

幸いおいなりのお揚げは、5枚だけ家に在庫がありました。

 

しかして夕食前に

「今日は恵方巻買えなかったから無しね、ごめん。」

と10歳長男くんに謝ると

「え!嫌だ!」

と思いがけず抗議の声が。

毎年楽しみにしている様子。

 

仕方ないので、家にあったおにぎり用の海苔と納豆で超細巻きを作りました。

この納豆巻は子どもたちにはオオウケでしたが(確かに美味しかった)、貧相なのでおいなりさんの縁起の良さと相殺されないか、ちょっぴり心配ではありました。

 

45歳、豆を歳の数食べる

 

さて、ご飯のあとは豆まきです。

豆が散らからないように、一粒ずつ各部屋に撒くように子供たちに指示しました。

 

しかし豆まきを気に入った3歳次男が、

「鬼まき!鬼まき!」

とアンコールを繰り返し、そこらに豆をまきました。

 

豆まきが落ち着くと、豆を食べる儀式です。

 

豆は歳の数プラスα食べるのが良いということで、45+1食べることに。

 

46つぶってどのくらいかしら?

と測ってみると、こちらの糖衣豆はちょうど20グラム。

計算しやすいのでカロリー等を算出してみると。

エネルギー約83kcal

タンパク質約5.2g

脂質約2.5g

糖質約8.8g

食物繊維約2.2g

 

カロリーがそこそこありますが、高タンパク低糖質、そして食物繊維も摂れる。

なかなかいいぞ、そして美味しい。とポリポリ平らげました。

 

 

そして数時間後…。

 

お腹がすごい膨れてきて、心なしか、痛い。

 

そう言えばおからは胃で膨張すると聞くけど、乾燥豆もそうだよね…。

てか、どのくらい膨れるのかしら、と調べてみるとなんと2.5〜3倍にも膨れるとのこと。

夕飯+約150粒の豆がお腹に入っているようなもの。

そりゃ、腹がパンパンなわけです。

 

さいごに

今年の節分の反省です。

恵方巻が買えなかったときのことを踏まえ、海苔は大きいサイズを用意しておくこと。

大人は夕食後、乾燥大豆を歳の数食べると

大変なことになる。

 

皆様も参考になさってください。

 

★昨年の節分時に記事にしたカルディの「鬼っ子福豆」は今年も購入、安定の美味しさです。

 

www.cocoromochiron.com

★食べだしたら止まらない極旨の豆菓子はこちら★

 

 

 

スポンサーリンク