こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

シャトレーゼのクリスマスケーキとアレルギー品目について

一昨日、クリスマスケーキをシャトレーゼで購入しました。

 

3歳次男がアレルギーを発症し初めてのクリスマスケーキです。

そんなこんなで思ったことの記事です。

 

3歳次男のくるみアレルギー

 

我が家の3歳次男は、くるみアレルギーです。

 

発症は約2ヶ月前。

日曜の夕飯後、次男君の顔に蕁麻疹がバーっと出現しました。

 

明らかに普段とは異なる湿疹、しかもどんどん増え、唇まで膨らんてきました。

 

これは、アレルギーだ!

と直感。

アナフィラキシーかも!?

いや、わからない、どうしよう!

対応に迷い、埼玉県救急電話相談ダイヤル#7119に電話しようとしたところ、慌てすぎて119に、かけてしまったようです。

 

アナフィラキシーかわからないが、似た症状が出ているのでどうしたら良いか尋ねると

とりあえず、向かいます

と救急車が来てくれました。

 

その後症状は治まってきましたが、念のため近くの救急でみてもらうことに。

 

食べたものを色々聞かれましたが、食べたことのあるものばかり。

 

ただ、ミックスナッツの中に入っていたバナナチップのところでお医者さんがピンときたようです。

 

他に何が入っていたのか、聞かれ

くるみ

が、怪しいと判断されました。

 

アレルギー検査をしてもらい、果たしてくるみにアレルギー陽性がでました。

 

くるみを食べたわけではないのですが、同じ袋に入っていたのでバナナチップに付着したごく小さな欠片を食べてしまい反応したのだろう、ということ。

 

くるみアレルギーは、少量でも特に重い症状が出やすいらしいです。

 

それを聞いて、恐ろしくなりました。

 

初めて食べるものは少量しか与えていませんが、きっと知らなければ一欠片くらいは与えていたでしょう。

 

バナナチップについたカスだけで、顔中の湿疹だとしたら、一欠片食べてしまったら命にかかわっていたかも・・・。

 

それをお医者さんに聞くと

 

「可能性は、あります」

 

との返答。

 

アレルギー、怖いです。

今回のような偶然で判明して、良かったとも思いました。

 

シャトレーゼのクリスマスケーキとアレルギー

 

さて、我が家でケーキといえば、シャトレーゼ

 

今回も張り切って朝イチで行ってきました。 

開店10分前で、10組くらい並んでいました。

 

注文から会計までの導線がスムーズで、直ぐに購入できました。

 

帰宅の途に付き、アレルギー品目を確認していないことに気づきました。

 

ホームページを見ても、表記されていない(いや、見つけられないだけかもしれないけど、とにかくすぐ分かるところにない)。

 

レギュラー商品は、アレルギー28品目が、ホームページで確認できるのですが、クリスマスケーキは書いてないのです。

 

仕方なくお店に戻りショーケースを見ると、小麦、乳、卵のみの表示。

 

7品目だけしか明記されていない。

 

ちなみにアレルギー表示とは

包装された食品には、アレルギーを引き起こす恐れのある食品を表示しなくてはならない義務があります。

正確には表示義務のある7品目と、表示が推奨されている21品目とがあります。

 

ショーケースのケーキは包装されていないので表示義務はないのかもしれませんが、

シャトレーゼのショーケースのケーキには7品目の表示がありました。

 

クリスマスでお店も混んでいて、申し訳ないとは思いましたが、命に関わることなので

くるみの有無を確認させてもらうことに。

 

すると、ほどなくクリスマスケーキの原材料を書いたプリントをみせてくれました。

ただし、何箇所が隠され、持ち帰りは不可。完全に社内資料のもの。

 

でもまあとにかく、くるみが使用されていないことは分かり、安心して食べることができました。

 

ちなみに、Xmasプチノエルチョコとバニラとゆかいなサンタさん購入。

プチノエル2つは写真を撮るのを忘れました。

さいごに

アレルギーがあっても、原材料の表示があれば安心して食べるとができます。

今はチェーン店であれば、ホームページで確認できることが多いので助かります。

 

シャトレーゼさんも、アレルギー対応のケーキを販売していたり、良心的だと思います。

期間限定ケーキにもわかりやすくアレルギー品目の表示をしてもらいたいなあ、と思い、早速意見しておきました。

 

 

★アレルギーありますのキーホルダー、重宝します★

 

 

スポンサーリンク