こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

7歳差兄弟(2歳・9歳)の日常はこんな感じです

我が家の息子達は、来月9歳になる長男と2歳の7歳差です。

世の中に歳の離れた兄弟は意外と多いものですが、それでも自分が次男を妊娠した時は

7歳差ってどんな感じ?
と想像がつきませんでした。

ネットでも年の差兄弟姉妹がどんな感じか気にしている人が見受けられました。

そこで、我が家の年の差兄弟の様子をご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク



兄弟の性格

年の差兄弟と言っても、男男、女女、女男、男女、と、組み合わせで様子が異なると思いますし、何より性格によるものも大きいかと。

我が家は
長男→成長ゆっくり、慎重、ニコニコ愛されキャラ、しかし他人にあまり関心なし

次男→暴れ者、大胆不敵、甘えん坊、内弁慶、外面良し

こんな感じです。

長男は成長ゆっくりのため、健常児より2歳位は精神面が幼いです。
一人っ子歴が長いためか、生まれ持っての性格なのか、競争心、闘争心なし。

兄から弟

そんなおっとりマイペースな長男なので

周りからはたいてい
「きっと、優しいお兄ちゃんね」
と言われます。
確かに、暴れ者の弟に叩かれても髪を引っ張られても
「やめてよ〜」
と基本笑ったり、逃げたり。

しかし時々笑いながら、おもちゃを取り上げたり、こっそり仕返しもしています。

年の差、体格差があるので優しくする様には言っていますが、次男の暴挙が目に余るので、多少の仕返しもやむ無し、と、見ています。

スポンサーリンク



弟から兄への狼藉

暴れ者の次男は、基本兄に狼藉を働きます。

乗ったり、足げにしたり、通りざまに叩いたり

何度注意しても、ヘラヘラ笑いながら繰り返します。

ただ、甘えたり真似をする事も多いです。

寝ても覚めても足蹴にされる長男の画。
f:id:cocoromochiron:20211023092653j:plain
f:id:cocoromochiron:20211023092702j:plain
f:id:cocoromochiron:20211023092710j:plain

2歳と9歳の遊び、ケンカ

7歳差は一緒に遊ぶか?

我が家の場合は、遊ぶ率40%くらいでしょうか。

精神年齢的には遊べますが、兄がテレビやゲームに夢中なので、あまり遊ばないといった感じ。

7歳差は喧嘩する?
喧嘩率80%くらいです。
遊ばないのに喧嘩はする。
たいていは物の取り合いです。

兄に狼藉を働くが真似や甘えもする次男

そんなケンカばかりの二人。
そもそも次男が兄に狼藉を働くことが原因と思われます。

でもやはり一番年の近い家族と言うことで、お手本は兄のようです。
とにかく真似をする。
f:id:cocoromochiron:20211023092738j:plain
f:id:cocoromochiron:20211023092749j:plain
そして時には甘えることも。
私とは手をつなぎたがりませんが、兄とは繋ぎます。
甘えっぷりを見せる次男の画。
f:id:cocoromochiron:20211023092758j:plain

顔も性格も似てないけど兄弟だと思う時

前述しましたが、性格は似てない兄弟ですが、外見も全然似てません。

持病の関係で痩せている長男と、赤ちゃんの頃から丸い次男。
顔も面長、丸顔の違い。
なんでも食べる長男と好き嫌い鬼の次男。

そんな二人に
やっぱり兄弟だわ〜
と驚かされる瞬間、それは寝相。
見事にシンクロしている時がある。
f:id:cocoromochiron:20211023092826j:plain
f:id:cocoromochiron:20211023092910j:plain
寝相ではないけど、なぞのポージングも酷似!

f:id:cocoromochiron:20211023092902j:plain
↑ていうか、キッチンで何してるんだ長男。

さいごに

ゆっくりおっとりな長男ですが、傍若無人な2歳を前に、年長者の自覚が否が応でも芽生えた様子。

ただ、イヤイヤ期の弟を見て、自分も我儘になってみたり、赤ちゃん返りしたり歓迎できない影響も受けています。
でも、自己主張がほとんどなかった長男なのでそれもまた良し、と思っています。

年齢を重ねたら関係性も変わってくるのでしょうね。
楽しみです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク