こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

次男くん4歳の誕生日〜シャトレーゼプリンケーキとピジョンのレンジケーキ

先日、次男くんの4歳の誕生日会を、前祝いと当日の2回に分けて行いました。

そちらの様子諸々です。

 

シャトレーゼのプリンキューブデコレーション

前祝いはシャトレーゼのプリンキューブデコレーションを頂きました。

こちらは季節によって内容が違うのですね。

シャトレーゼプリンキューブデコレーション

これは4月〜6月バージョンです。

本当は前回購入したいちごバトンかチョコバトンを狙っていたのですが、私がネット予約しようとしたときは、予約不可になっていました。

 

その時ネット予約できたデコレーションケーキの中で、一番安かったのでこちらにしました。

小さいかな、と心配でしたが十分なボリューム!

大人四人、子供2人でも一度では食べきれませんでした。

 

これを、選んで良かったなぁと思った点ですが、値段、ボリュームの他にも、生クリーム少なめのところです。

 

我が家は生クリーム少なめがよいので、こちらのケーキは願ったり叶ったりでした。

 

もちろん味もシャトレーゼ品質。

 

敢えて言えば、

切れてないケーキは切り分けが大変

フルーツがさほど多くのっていない

でしょうか。

 

自分で苺のパックを買ったので十分でした。

 

ピジョンレンジでケーキセット

 

誕生日当日は、私と子どもたち2人しかいませんでした。

次男くんの慣らし保育中に、長男くんとケーキをつくることにしました。

 

用意したのがこちら。

長男くんメインで作ってもらおうと思ったのです。

 

私もサポートしましたが、スポンジ生地をまぜたり、フルーツを切ったり、クリームを泡立てたり達成感があったようです。

デコレーションは仕上げを私がしました。

断面。

お味ですが、スポンジは甘さ控えめです。

レンチンなのでパサツキもあります。

クリームはミルキーな感じです。

 

本物のケーキに比べると、それは味も食感も異なりますが、私は好きだなーと、思いました。

甘さ控えめ党としては、美味しく頂けました。

子どもたちもぺろりと平らげていましたよ。

旦那氏はスポンジが固い、と言ってましたが(冷蔵庫に長く入れたものを食べたせいもあると思います)。

 

誕生日の飾り

 

おまけですが、誕生日の飾りつけです。

長年愛用している飾りを、しまう場所を変えたらどこだか分からなくなり急遽エクセルで作りました。

 

輪っかかざりと、長男くんが学校で作った花、そしてこんなリボンと花も作りました。

Amazonで以前購入した折り紙に作り方がのっていました。

 

さいごに

あまり手のこんだことはできなかったのですが、楽しく準備し、次男くんも喜んでくれたので良かったです。

★オシャレ折り紙★

 

 

★知育菓子も楽しいですが、赤ちゃん用の手作りお菓子は簡単で安心、美味しくて良いですね★

 

 

 

 

 

スポンサーリンク