こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

コロナ自宅療養記中編〜44歳母の病状&メンタルと9歳長男の3週間隔離

前回からの続きです。
www.cocoromochiron.com

44歳高齢母のコロナ事情

3歳次男からコロナをもらい、自宅療養9日目。
喉のイガイガ、気管支の違和感もほぼ無くなっております。

今月初旬に次男がコロナにかかり、約3週間。
やっとここまで来たか。という、気持ちです。

次男の病状は前回の記事に記しましたので
今回は私の病状と、子供と合わせるとコロナ自宅療養3週間の私のメンタルに変化、そして9歳長男の様子についても、記そうと思います。

ちなみに、私はコロナワクチン、モデルナを3回接種済です。


スポンサーリンク


病状

まずノドに違和感を覚えました。
イガイガとしだし、痰がからみ、時折「ん、ん!」と咳払いが出てしまう感じです。
2日間くらいそれが続き、やや喉が痛くなってきました。

普段であれば「風邪か花粉症かな」で済ますところですが
となりにはコロナの人。
そして、どこにもでかけていないのに、風邪とかもらうわけもなく。
確信的な気持ちで、PCRを受けたわけです。

その後、発熱こそしませんでしたが、3日程だるさと軽い頭痛が続き、喉のイガイガと気管支の違和感は続きました。

そして7日目くらいから、身体が楽に、喉も良くなってきました。

自宅療養中は自分で体調チェックし、マイハーシスという厚生労働省のシステムに入力するだけ。

自宅療養中のメンタル

次男発症から3日は、熱が下がらずとにかく心配。次男も大人しくよく寝る状態だったので、ただただ肝を冷やしている状態でした。

しかし3日たち熱が下がった次男は、それはもう普段に輪をかけて不機嫌。
極悪
の称号に恥じぬほどの傍若無人っぷり。
私は「人の機嫌に流されるHSP」気質。次男君がギャーといえばこちらもガーッと怒鳴ってしまうほどの荒れっぷりでした。不甲斐ない。。

その後3日程は、次男機嫌もいつもの悪童程度に落ち着きまして、私のメンタルも一段落
…まぁ、時々プチ爆発はしましたが。

そして自分の体調がおかしくなり、PCR検査を受けた辺りから、またメンタルが落ち込み始めました。

陽性結果が出た次の日、頭痛と倦怠感で調子が出ませんでした。

そんな体調不良の母に忖度一切なしの次男。

そして食事も食べず、お菓子ばかりを要求。

次男は極めて偏食で、食べないものが多いのですが、この日イライラが積もって、余裕のなくなった私は大爆発してしいました。

大泣きの3歳次男、そして一緒に泣く44歳母

一度泣いてしまうと涙腺が崩壊し、何を見ても悲しくなる始末。
一日中メソメソしていました。

翌日からは泣いてスッキリしたのと、体調が快方に向かったのと、天気が晴れだったのもあり、鼻歌を歌えるまでになりました。

コロナ自宅療養中のメンタル復活法

ということで、自宅療養2週間目くらいに、一番おちこみました。

メンタルが落ち込んでからは、とにかく適当にやろうと決めました。

子供にはユーチューブみせて
自分は好きな音楽をかけて、うたう
一日中ワイドショーをみつつ
片手間に子供と遊んでいました。
食事は、冷食またはチルドのアレンジ

子供が生まれてから、こんなに一日中テレビをみてたこと、ないなー。
自分、今まで真面目にやりすぎてたなーと改めて思いました。


スポンサーリンク


9歳長男の隔離生活

さてさて、我が家にはもう一人9歳の長男がいます。
長男くんは、次男が発熱した翌朝から2階で隔離生活を始めました。

食事は私が作らざるをえませんので、つくりました。
朝、昼、おやつ、夕食の配膳と、時折ゲームとAmazonの配線を切り替える作業以外は接触せず。
トイレは2階、お風呂は一番風呂に一人で入る。

我が家の長男くんは4年生ですが、少しごゆっくりさんなので今まではお風呂も寝るのも一緒。
自分の部屋もなくリビングで勉強&遊んでいました。

それなのに急に一人ぼっちです。
それも3週間。
長男くんのメンタルも心配でした。

長男くんの1日は
7時 起床、朝食、歯磨き(テレビみつつダラダラ)
8時半 勉強(30分くらい)

9時 一時間程ゲーム、終わったら本か漫画

11時 昼食

12時 進研ゼミのチャレンジタッチ

1時 ユーチューブまたはゲームを一時間程その後、本か漫画、4時くらいからEテレ

17時 夕食、はみがきとEテレタイム

19時 風呂

19時半〜眠くなるまで漫画



TVとゲーム中はいきいきしてましたが、
基本一人ぼっちなので徐々に半目になり、表情が乏しく。

オンライン授業を受けられればよかったのですが、長男くんは支援学級のため、オンライン授業があまり進んでおらず。

途中から、朝の会だけ学校とオンラインでつなげてもらい、現実に戻ってきた感じです。

さいごに

コロナ自宅療養。

正直者がバカを見る感の強い制度だなぁと思いました。

軽症であれば、身体の辛さはさほどないと思いますが、孤独感、孤立感でメンタルがやられます。

家族が次々感染すれば、3週間、一ヶ月、と期間は伸び。

さらに、手のかかる赤ちゃんや、魔の2歳、3歳児と一緒となると、育児ノイローゼ、育児うつさえ併発しかねないと感じました。

今後、コロナ対策が緩和されそうですかが、
行政からのフォローは薄く、軟禁されるだけの現在の自宅療養制度も、緩和されてほしいなあと思いました。

次回、コロナ自宅療養であってよかったもの等、まとめます。

★喉のイガイガがほんとに消えました★

スポンサーリンク