年末年始に旦那氏の実家に帰省しました。
帰りの新幹線で車内販売のお弁当を購入しましたので記事にします。
新幹線車内販売のお弁当を買うに至った理由
我が家は帰省の際、新幹線の中でお昼ごはんを食べます。
だいたい10時半くらいの新幹線を予約するのですが、もう乗ったらすぐたべます。
次男が三歳なので、時間潰しのためです。
改札に入る前に大人は弁当、子供はおにぎりを買うのがお決まりの流れです。
今回も帰りの新幹線に乗る前、名古屋駅にて味噌かつとおにぎりを購入。
あとは実家から持参したパンを食べる予定でした。
しかし。
新幹線に乗車してすぐに、旦那氏が泣きそうな声で
「お弁当置いてきちゃった」
とポツリ。
え?どこに?うそでしょ?
と信じられない気持ちでキョロキョロするも、お弁当は見当たらず。
乗車前に座っていた休憩所の机にまるっと忘れて来てしまったようです。
横にはおにぎり食べる気満々の子どもたち。
決して戻ることのできない新幹線車内。
絶体絶命。
ものすごい絶望感ですが、諦めるよりほかありません。
車内販売で買うか?
着いたら食べるか?
子供に聞くと
「おにぎり!食べたい!すぐ!」
と忖度なしの返答。
おにぎり、あるか分からないけど、米ならあると思うから、許してくれるかい?
と祈るような気持ちでワゴンを待ちました。
東海道新幹線弁当
救世主のように現れた、ワゴン販売のお姉さんから購入したのがこちら。
東海道新幹線弁当。
税込み1080円でした。
こちら2つと、ミックスサンドを購入。
お弁当の内容は、原材料に詳しく載っていました。
くしゃくしゃですみません。
カロリーや炭水化物等ご参照ください。
あさりご飯、ごはん、味噌カツ、卵焼き、大根煮、海老フライソース漬け、がんもどき煮、南瓜煮、人参煮、黒はんぺん、湯葉煮、たくあん漬け、穴子蒲焼、パプリカ煮、アサリ煮付け、山葵入り昆布佃煮、あおさ
なるほど、東海道新幹線沿線の名物目白押しです。
野菜も採れるし、フライで程よいボリュームもあり。
どれもこれもちょうどよい味付けで美味しかったです。
さいごに
お弁当をホームに忘れたときは絶望感でいっぱいでしたが、
こんなことでもなければ車内販売のお弁当は買わないので、いい機会でした。
車内でお腹が空いたら食べてみてくださいね。