こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

費用対効果アリ?失敗か成功か!小児矯正プレオルソ体験記(写真あり)

子供の歯が乳歯から永久歯に生え変わるとき、ビックリするような場所から生えてくることがあります。

我が家の長男君も永久歯があさっての方向から生えてきて
「・・・妖怪?」
とにわかに信じられませんでした。
f:id:cocoromochiron:20211013130655j:plain

でも成長して顎が大きくなったりすると、意外と落ち着く場所に落ち着くようです。

けれどやはりあまりに変なとこから生えてきた場合は、☆歯並びピカーン☆というレベルにはならない。

例に漏れず、妖怪的な場所に永久歯が生えてきた長男君の下の歯は、生え揃ったあともガタガタでした。

そのうち治るかなー、ま、男の子だしいっかなんて気楽に考えていたのですが、
半年前に歯科を変えた時に、
「このまま成長しては顎が深刻な事態になる」
と深刻に宣言され、すっかりビビり矯正を検討することになりました。


スポンサーリンク


初期矯正マウスピースプレオルソ

矯正するにあたり、まずはじめにすすめられたのがこちら、プレオルソ。
f:id:cocoromochiron:20211013130641j:plain
検索してこのページを読んでいる方はプレオルソに関して調べていると思うので、詳しく書きませんが、少しだけ説明を。

歯の矯正というと、思い浮かぶのが歯に針金みたいなのがついてる、あれだと思いますが、これはマウスピース型の矯正法です。


すべての歯が永久歯に生え変わる前の治療で、これをするとワイヤー矯正の期間が短くなったり歯を抜かなくて良くなったりするそうです。

その他、
・口呼吸の改善
・口周り筋肉が鍛えられる
・発音が改善される

等、長男くんに魅力的な効果ばかり。
長男くんは先天性ミオパチーという筋肉疾患の疑いがあります。
そのせいか、お口ポカンの口呼吸だし、発音もなんだか子供っぽく可愛らしい。
口周りの筋肉が鍛えられるのは魅力的です。

筋肉の主治医に相談すると、マウスピース矯正は問題ないとのことでした。

話は戻りまして、プレオルソの使用方法ですが、学校から帰宅後1〜2時間と就寝時に装着するだけ。

信じられないような話ですよね。
でも、これだけで上のような効果が得られたら嬉しいし、使いたいものです。

お値段は、どうやら歯医者さんによって若干差はあるようですが我が歯医者では6万でした。

ろろろろ6万!
こんなちっぽけなマウスピースが!

いや、ワイヤー矯正となると20万から30万が相場。それに比べれば安い。

でも、プレオルソをしても基本、ワイヤー矯正はする必要がありそう。
ならばいっそ寄り道せずにワイヤー一直線で良いのでは?

ぐるぐる考えを巡らせていると、歯医者さんから追い打ちが
「デメリットは、使わなければ全く効果がないことです」

いやほんとそれ。

就寝時に装着とか、難易度高そうだし。
使わなかったら、6万が水の泡!?

なんと、悩ましい・・・。

よく考えて決めてくださいとのことで、次回(3ヶ月後)検診時に意思決定することになりました。


スポンサーリンク


プレオルソ使用開始

プレオルソ使用を決めたきっかけは、登校班のお友達が使っていたことでした。

子供としか話していないので、本当に効果があったのかは分かりませんが、小2の彼が嬉しそうに
「僕マウスピースしてるよ。はじめは慣れなかったけど、今は楽勝だよ。朝まで寝られる!」
と話しているのを聞いて、子供の適応力にかけてみることにしました。


さていよいよ装着。
最初の一週間は就寝時の装着をしぶりました。
そして口に入れても寝た途端ポロリと落ちる状態。

その後一ヶ月は、就寝後一時間以内くらいには口から落ちる状態。

その後一ヶ月は、風邪を引いて鼻詰まっていた時期もあり、つけたりつけなかったり。

その後の一ヶ月くらいで、気づいたら朝まで装着してるなーと、言う日が多くなりました。

子供の適応力って、やはりすごい。

プレオルソの効果

そんなふうにして朝までプレオルソをつけるようになり、ある日ふと
「あれ?歯並びキレイになってない?」
と気づきました。

そう、明らかにキレイになっている。

一晩中プレオルソをつけるようになり、3ヶ月経過した画像がこちら。
f:id:cocoromochiron:20211013130716j:plain
特に下の前歯4本を比べると、ガチャガチャだったのが割と真っ直ぐになっている。

さらにこの2ヶ月後に検診に行った際、
もしかしたらワイヤー矯正をしなくてもよくなるかもしれない
とまで言われました。

レントゲン写真を見ると、正面からの写真以上にガタガタ歯並びが治っているのがわかりました。
さすがにレントゲン写真を「写メさせてください♡」と言う勇気はなく載せられませんが、驚くほど治っていました。


ありがとう!プレオルソ!
6万円が水泡に帰さず、本当に良かった・・・。

今ではすっかり口に入れたまま朝までぐっすりです。


スポンサーリンク


さいごに

とりあえず使用9ヶ月の経過です。
当初は半年程度プレオルソを使用し、ワイヤー矯正に移行する予定でした。
しかし状態が良いので、まだまだ続けることになりました。
また経過を載せたいと思います。

ちなみに長男くん、プレオルソを始めた小学2年の段階で指しゃぶりがありました。
やめようとしても、就寝時に無意識でくわえてしまうので、
「こりゃなかなか手強いぞ、長期戦になるか。」と、腹をくくっていました。
ところがプレオルソを使用し、物理的に指がしゃぶれなくなり、あっさりと指しゃぶり卒業となりました。
ありがとう、プレオルソ。

★プレオルソ洗うのに一役かってくれてます★

スポンサーリンク