こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

食べない2歳児にさじを投げ、栄養のある市販品に頼りきりな件

我が家の2歳次男は、偏食です。

先日、以前に書いた次男の偏食記事を読んで愕然としました。

www.cocoromochiron.com

すごい、食べてるじゃん・・・

それ程、あの頃に比べ今の次男は食べるものが少ない。

ええそれはもう、頑なに食べない。

以前の記事で

本人の確固たる意志で食べないものはどうしようもない。口をこじ開けてまで食べさせるわけにもいかない。

とかきました。それには今も同感です。

好き嫌いの多いイヤイヤ期2歳児の前

には

完全敗北

これ以外になにがあると言うのでしょう。

毎食負け戦で辛いのですが、なにか気付きがあるかもしれませんので、現状をまとめてみます。


スポンサーリンク


2歳5ヶ月偏食男児の食べるものリスト

【現在次男くんが食べるもの】

ごはん
海苔(大好き)
ふりかけ類
じゃこ、しらす
つけ麺

ミニトマト
黒豆煮物

からあげ、ウィンナー、ちくわ、チーズ、ハンバーグ

果物全般

野菜スープ、味噌汁の汁のみ、野菜ジュース

ヨーグルト

ジャンクなもの
インスタントラーメン
フライドポテト

【気分次第で食べるもの】
パン
カレー
コーン
魚肉ソーセージ

めかぶ、納豆、きゅうり
うどん、
ナポリタン
たまごやき
コロッケ
ナゲット
かぼちゃの煮物
人が食べているもの

こんなもんですね。
意外と食べるじゃん、とお思いかもしれませんが、これで全部です。

基本、調理したものは好みません。

前は肉じゃがとか、麻婆豆腐とか食べてくれましたが、今は
「バラバラの食材が、目に見えてミックスされた物」
が嫌みたいです。炒めものみたいなね。

ハンバーグは塊なので食べるのかもしれません。

なので次男君の食事は、

ごはん(のりかふりかけ)
タンパク質(ウィンナーとかからあげとかの既製品)
汁のみのスープか野菜ジュース
すりおろし人参入りヨーグルト
果物

毎回こんな感じです。切ない。

同じものばかり食べているので、ひとつまたひとつと飽きてきて、食べられるものがどんどん少なくなってきています。



スポンサーリンク



作っても食べないなら外部の力に頼る

こんな感じで次男君の食事は、毎回明らかに栄養不足。

これしか食べなくて、生きていけるのかしら、と日々思っています。

でも何度も言うけど、食べないものは仕方ない。

でも栄養面は気になるので、
何とか栄養摂取してもらおうと苦心した結果、液状のものなら割と好むことに気づき、野菜スープや野菜ジュースを色々試してみることにしました。

日々口にするものなので、なるべく添加物が少なくてかつ優しい味のものを集めました。
f:id:cocoromochiron:20210909123754j:plain
現在の我が家のスタメンはこんな感じ。

後はスムージーであれば喜んで飲むので、おやつにバナナキウイ小松菜のスムージーをあげたりもします。超贅沢。
f:id:cocoromochiron:20210909123812j:plain
また以前も紹介しましたが、生協の離乳食でよく使われるような裏ごし人参とほうれん草ペーストも常備しています。
f:id:cocoromochiron:20210909123825j:plain
ヨーグルトやスープ、ホットケーキ、ポテトサラダなんかに入れます。
f:id:cocoromochiron:20210909123842j:plain
f:id:cocoromochiron:20210909123858j:plain
ポテサラは不審がって食べないときもあり。 

あとは、生協の青汁がとても美味しいです。
f:id:cocoromochiron:20210909123928j:plain
おやつのときに牛乳に入れて飲ませます。
この黒豆は優しい甘さで美味しいです。
f:id:cocoromochiron:20210909124009j:plain

さいごに

好き嫌いの多い子を持つと、しんどいですね。

しかし前回の記事に書きましたが、

8歳の長男はなんでも食べるんです。味覚に異状があるのかと思うほどに。兄弟なのに全然違います。

なので繰り返しますが、

長男が何でも食べるのは私の手柄ではないし、
次男が鬼のように偏食なのは私の落ち度ではない。

と、あまり気に病まないようにはしています。

成長するにつれ、食べるようになってくれることを願います。

本日もかぼちゃをご返却頂きましたの画(泣)
f:id:cocoromochiron:20210909124038j:plain

★常温保存できて重宝します★

スポンサーリンク