こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

大豆麺3種食べ比べ 濃厚ボロネーゼ 汁なし担々麺 香る生姜かきたま

気になっていた大豆麺を食べてみました。せっかくなので3種。レポします。

濃厚ボロネーゼ

ディスカウントスーパーで定価300円くらいの3割引でした。


一袋の中に麺とソースが入っています。


原材料とカロリー等の写真は撮り忘れました。

麺を茹でている最中に異変を感じました。
正しくは、異臭。


なに?なにこの臭い?
なにやらケミカルななんとも言えない臭いがするのです。
臭いのもとは・・そう、麺です。
一体なぜこのようなニオなのか。
原材料をみてもこれといったものはなさそう・・・。

一抹の不安を抱えながらもとりあえず作ってみます 。

ソースは温めずにかけてみました 。


よくかき混ぜてパクリ 。
なるほどやはり 先ほどの臭い は確実に感じますが 、ソースで 少し気にならなくなっている感じ 。
そしてネットでは 「消しゴムのようだ」とも表現されている食感ですが、 私は結構好きです 。
そばのコシや 、豚骨ラーメン のばりカタが好きな人なら、もしかしたら 好み かもしれません 。


汁なし担々麺

懲りずにまた別の日、汁なし担々麺を作ってみました。
 こちらが パッケージ 。


中身は同じように 麺とソースになっています 。


茹でている途中、 やはり あの時の匂いがしました。
 しかし 2度目なので そこまで抵抗は感じません 。
出来上がりにソースをかけて、野菜不足が感じられたので野菜炒め も添えてみます。

 それにしても ソースをかけた 見た目は、ボロネーゼと同じような感じ 。
とても似ています 。
お味は、ソースのしっかりした味と香りで例の匂いは少し消されている感じ。

 そしてやはりしっかりした歯ごたえで す。
歯ごたえ 好きには好まれる感じだとは思いますが 、やはり 匂いが気になります。

香る生姜 かき玉

そして最後は生姜 かきたまです 。


こちら早々に「 失敗したな」と思ったのが、スープを作るお鍋 と麺をを茹でるお鍋が2つ必要になることです。
 面倒くさがりにとって、 こんな 忌々しいことはありません。


出来上がりはこちら。


お出汁とカツオと、ほんのり生姜の香りでお上品な味です 。
ゆえに 麺のあの匂いが少し 際立ちます。
  3食食べた中では、 こちらが一番 リピートはないだろうなという感じの印象でした。

最後に

高タンパク低糖質の大豆麺。
 栄養もありそうなんですが 、とにかく臭いが気になりました。
 開発した人は違和感を感じなかったのか、 そこに疑問を感じます。
私が 匂いに敏感だからというのもあるのかもしれませんが、もう少し臭いが改善されたら、そしてお値段がお手頃であればリピートしたいなと思いました。

 

↓麺リューアルの文言が!気になります

 

 

 

スポンサーリンク