こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

Fire TV Stick 4Kのトラブル3連続!映らないのは何故だ!?

長年使用してきた我が家のamazon Fire TV Stickですが、最近反応の悪さが気になっていました。

そんな中、amazon Fire TV Stick 4Kが安くなっていたので、購入しました。

f:id:cocoromochiron:20210825141340j:plain

しかし今回、ミスやらトラブルが複数絡み合い、観られるようになるまでだいぶ遠回りとなりました。

なかなか珍しいトラブルではありましたが、注文の多いamazonでは起こり得る出来事のような気もします。

ご参考までに経緯を紹介いたします。




スポンサーリンク



トラブル1 配達遅延

注文したのは8/19、到着予定は8/21でした。
ところが8/21の夜8時を過ぎても、荷物が届きません。

配達業者はクロネコヤマトです。
たいていうちに来るヤマトさんは、小型のものは午前中に届けてくれます。

不審に思いヤマトの追跡で調べると、荷物が小田原の配送センターのままになっていました。

これは配送ミスかも、と思いヤマトのサービスセンターに問い合わせると
「ヤマトには荷物が届いてない。amazonさんが、伝票だけ切って発送してない。よくあることだ」
とのことでした。

「いつ届きますか?」

と聞くと

「こういう状況なので分からないが、明日以降になると思う」

と言われ、電話を切りました

その後amazonのマイページをみると、8/19の注文はキャンセルされ、新たな注文がされていました。

トラブル2  商品不良?アップデートできない

翌朝、交換品が届きました。
早速stickを接続し、設定を進めていきましたが、途中どうしても先に進みません。
何度やっても

「アップデートできません」

の表示になってしまうのです。

f:id:cocoromochiron:20210825141322j:plain

amazonカスタマーサービス(デバイスサポート)に問い合わせると、stick、テレビ、Wi-Fiルーターの電源を抜いて再度やり直すようにとの指示。

しかしそれを何回か行っても、状況は改善されず。

結局こちらも返品交換することになりました。



スポンサーリンク



トラブル3 You Tubeは観られるが、プライムビデオは映らない

そしてその日の夕方、驚くような速さで交換品が届きました。

今回のstickは、スムーズに設定が進みました。

その日はYou Tubeだけを観ました。

しかし翌日、また事件は起こりました。

楽しみにしていたアニメの続きをを観ようと、再生ボタンを押したところでまさかの画面ブラックアウト。

「え」

何度押してもブラックアウト。
他の番組も再生ボタンを押すとブラックアウト。
amazon Fire TV Stick 4Kは音声でも指示ができるので、試しに
転生したらスライムだった件(アニメ)を再生して」
と言ってみると
「すみません、うまくいきませでした」
との返事が!
あ。これダメなやつだ。

そして再びカスタマーへ。

前回と同じように「すべての電源抜いて、やり直して」と言われました。

しかし途中ふと気になり、配送トラブルで交換を2回している旨、昨日妙に早く交換品が届いた旨等を説明すると、調べるので少し待つように言われました。

そして待つこと2分くらい。

謎が解けました。

昨日妙に早く届いたstickは、
最初に注文してヤマトの小田原で行方不明になっていたものだった
のです。

例外はあるかもですが、FireStickは注文時にアカウントと紐づけます。

amazonとしては配送にトラブルのあった品にはロックをかけるらしく、このstickではアマゾンのコンテンツが観られなくなっていたのです。

You Tubeはみられたけど、プライムビデオが観られなかったのはその為でした。

そして確かに、amazonのマイページで2度目の交換品の配達履歴をみると、まだ配送中のままでした。

到着は翌23日。

amazonとしては配送トラブルのあった商品は使わないでほしいとのことでした。

翌日届いた交換品を接続し、無事我が家のamazon Fire TV Stick 4Kが動き出しました。

f:id:cocoromochiron:20210825141358j:plain

Firestick3箱。なかなか壮観な眺めです。

スポンサーリンク



さいごに

今回、ミスやら商品不良が重なり、
「Fire TV Stick 4Kが映らない!」
トラブルの中でも、とてもイレギュラーなものになりました。

注文も多いし、そりゃamazonもヤマトさんもミスするだろうなぁ、それ以上に便利に使わせてもらってるしいいかー

という気持ちですが、最初のヤマトさんのカスタマーの対応はよろしくなかったなと思いました。
よく調べずにamazonのせいにし、そのせいで状況がややこしく。

対してamazonのカスタマーは神対応でした。
怖いくらいのレスポンスの良さ&機転。

そしてFire TV Stick4K、最高です。
サクサク動いて、ストレスフリー。

お、値段以上。

いい買い物をしました。

スポンサーリンク