こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

amazonに紐付けたプロジェクターをリセットせず売ってしまったのでカスタマー経由でアカウント閉鎖した話

アップしたと思っていた記事が、アップされてませんでした。
過去時間で予約投稿されていたみたいです・・・。

再度アップします。


〜〜〜〜〜〜〜
先日、我が家の旦那氏がメルカリでプロジェクターを出品しました。

めでたく高値で落札され、「よかったよかった」と荷物を発送して戻ってきたのですが、しばらくたってから 「やばい」と青ざめる旦那氏。

そのプロジェクターは、 Amazon プライムのアカウントと紐付けプライムビデオなどを見たりすることができたのですが、その紐付けをリセットせずにそのまま発送してしまったのです。


スポンサーリンク


なんだか個人情報漏洩の面で良くない気がします。

もしかして受け取った人がそのプロジェクターを設置したら 、我が家のプライムのアカウントで ビデオが見れてしまうのかしら?

お金がかかるサービスを利用したら課金されてしまうのかしら?

よくわからないけれどなんだかまずい気がしました。  

とりあえず
Amazon プライムのアカウントを 抹消すればいいんじゃないかしら」
と思ったものの、それで大丈夫なのかもわからなかったので、手っ取り早く Amazon のカスタマーセンターに問い合わせてみることにしました。

amazonカスタマーセンターへ問い合わせ

Amazon のアカウントを見ると、カスタマーセンターへ問い合わせることは 簡単に出来そうでした。

左上のプルダウンメニューを開いて下にスクロールするとログアウトの上に「カスタマーセンタに問い合わせ」とあり。
f:id:cocoromochiron:20191101211941j:plain

進む⬇


f:id:cocoromochiron:20191101211957j:plain

進む⬇


f:id:cocoromochiron:20191101212159j:plain

進む⬇

f:id:cocoromochiron:20191101212217j:plain


というか、なんと Amazon から電話をしてきてくれる!?

問い合わせも多いだろうになんという神対応


進む⬇


f:id:cocoromochiron:20191101212338j:plain

進む⬇


f:id:cocoromochiron:20191101212355j:plain

進む⬇


f:id:cocoromochiron:20191101212420j:plain

進めていくと、amazonから電話がもらえるボタンまで辿り着きます。
f:id:cocoromochiron:20191101212454j:plain

amazonカスタマーセンターで対応してもらうも様子がおかしい

ほどなく Amazon から電話がかかってきました。

そして事情を説明し、アカウントを閉鎖。

しかしなんとなく不安だったので、Amazon Fire TV Stick で、プライムビデオが見られるかどうか確認してみました。

・・・普通に見られました。

おかしいなタイムラグ?

15分ぐらい経っても状況は変わらず。

不安に思って再度電話をし状況を話すと 、なんだか偉そうな人が電話に出てきました。

そして
「もう大丈夫です。私が責任を持って行っておきます」
と、申し訳なさそうに対応してくれました。

やはり先ほど対応してくれた方は、何らかのミスをしてきちんと処理ができていなかったようです。

危ない。ちゃんと確認して良かった。

再度 Fire TV Stick を確認すると、もうプライムビデオは見られない状態に。

さらに買い物をしようとしても Amazon プライムのアカウントは利用できない状態になっていました。

やれやれ。

さいごに

Amazon と紐付けたデバイスの譲渡。

きちんとリセットをしないとなんだか 不安が残りますね。

手元にあればリセットできます。
既に手元になかった我が家は、念には念を入れてamazonアカウントを抹消しました。

閉鎖にあたっても、amazonカスタマー側の処理ミスがあったりして驚きました。

きちんとアカウントが閉鎖されたか、要確認です。

皆様もお気を付けください。


スポンサーリンク


スポンサーリンク