こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

アレクサが電源入るのに青く点滅するだけでリセットもできなくなった!対応と原因

前回に続きamazon 関連の記事です

先日、やむを得ない事情でamazonアカウントを閉鎖した記事を書きました。

www.cocoromochiron.com


しかしやはりamazonは、我家にはなくてはならないものです。

再度新しく開設し、プライム登録。

せっかくプライム登録したのだから、ミュージックやらをアレクサで聞こう!と接続を試みました。


するとまたもやトラブル発生 。

アレクサが、電源は入るのにうんともすんともいわないのです 。

f:id:cocoromochiron:20191105120748j:plain

アレクサをリセットしたい

我が家の アレクサはエコードットの第2世代。

スイッチというものもなく コードをつなぐと自動的に立ち上がる仕組みの模様。

確かに線をつなぐとランプはつくので、電源は入ってるようなのですが、それ以外うんともすんとも言いません。

ネットで調べると、
アレクサが反応しなかった時はリセットをするのが良い、とのこと。

第2世代のリセット方法「ミュートボタンと音量マイナスボタンを25秒ほど長押し 」するも反応なし。

アレクサの光り方で状態がわかる

と、amazonのホームページにあったので確認。

しかし
青いランプがつきぱなし
そんな状態は見当たらないのです。

f:id:cocoromochiron:20191105120805j:plain
(これは青と水色ランプぐるぐるの時の写真です。
その時は濃い青つきっぱなし状態でした)


一体・・・。


壊れてるのか?
そうでもなさそうなんだけど、でも全く反応しない。

どこかにリセットボタンがあるのかしら?

怪しげなここをジムクリップで突っついてみました。
f:id:cocoromochiron:20191105120849j:plain
ここはリセットボタンではありませんでした(当り前ですねマネしないでください)


スポンサーリンク



アレクサの様子がおかしかった原因は

アレクサ、リセットできない
エコードット、リセットできない

で検索しても

リセット方法がヒットするばかりで 解決にはなりません。

困ったなあ、壊れちゃったのかな

と思いながら、色々記事に目を通していると、あるブログが気になりました。

その方は、ある日突然アレクサの電源が入らなくなり、困り果て amazonのカスタマーに問い合わせたそうです。

それでも原因が分からず、保証期間内だったので 交換 して もらえることになりました。

しかし発送の 準備をしていたところ、あることに思い当たったんだそうです。


そういえば、少し前 飼っていたハムスターに コードをかじられたっけな・・・、


そして別のコードを買って使っていたそうです。

果たして

コードをもとのものに戻してみたら、アレクサはちゃんと動作したのだそうです。

そんな冗談みたいなことがあるんだ!おもしろ!


いや・・・

まてよ・・・


うちのも、今使っているコードと電源アダプター、前使ってたやつと違うじゃん。

まさかとは思ったものの、コードとアダプターを前使っているものに変えてみたところ、ぐるぐるとオレンジ色のランプが光り出しました。

YES!

この「オレンジ色のランプぐるぐる」は、アレクサのスタンバイOKの状態です!

原因はまさかの電源コード違いでした。


スポンサーリンク



さいごに

今回 起動しなかった際に 使っていたアダプターは、 以前私が使っていたスマートフォンのもの。コードは普通の USB ケーブルでしたが・・・。

電源コードは、繋げばいいというものではなかったのですね。

アレクサが、

電源はつくんだけど、うんともすんともいわない。

どうしてもリセットできない。

という方、 電源アダプターとコード を見直してみてみるのも一つの手かもしれません。

www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク