こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

Android の画面が チラつきからのブレブレになった

おとといの夜スマホ を使っていたら、 画面の文字が何やらチラチラと動き始めました。

ん?目の錯覚か?

と思い 一度遠くを見て、またスマホに目を戻すもやはり文字は小刻みブルブルと揺れています。

え?私、頭がおかしくなった?幻覚?

深夜だったし、ずっと携帯を見ていたし 見えないものが見えてしまっているのかもしれない、と不安になってきました。

寝っ転がっていたのをやめ、起きあがり、 落ち着いて画面を見るも 状況は変わらず。

さらに画面上部にピーと赤い線が 出現し 画面全体が ブルブルと揺れ文字を読むのも困難な状態に。

あ、おかしいのは私の頭でなく画面だ

と、 この時点で確信しました。

スポンサーリンク



私の携帯はワイモバイルの格安スマホ Android One S 3です。

修理の 保証は入っていません。


この携帯を契約した際、
「格安スマホはアフターサービスが悪いと聞くし、修理保証に入ろうか・・・」

と、悩みに悩んだんですが、

「今まで生きてきて携帯が壊れたことが一度もなかったし、まぁ大丈夫だろう」

と 結局つけませんでした。

しかし 機種変して一年半で画面がブルブルいっております。


格安スマホとはいえ、やっぱりそれなりの料金を払っているのだから契約期間の2年は壊れずもってほしかったな。

けれど水没こそさせていないものの、何回か落としたし 最近にいたたっては毎日次男君が ポイポイ投げるし。

その衝撃で壊れてしまったのかもしれません。

画面のちらつきを自分で何とかしてみよう

さて とりあえず自分できることはしてみようと 、ネットに紹介されていた 方法を 色々試しました 。

まず

直近インストールしたアプリを消す

重いデータを消す

をやってみましたが状況は変わらず。

普通でしたら、この後メーカーに問い合わせたり、ワイモバイルのお店に聞きに行ったりするのでしょう。

しかし あいにくせっかちな性分。

また一歳の次男くんを連れ店舗に行くのが めんどくさすぎます。

それに保証入ってないから修理代が かかるのは間違いない。

直る気全然しないけど、初期化しちまえ!と初期化をしました。



しかし。
と言うか、やはり、と言うか。


初期化して立ち上がる画面から早速ブルブルいっています。

ああもうこれはだめだな。

スポンサーリンク



携帯がだめになった時どうしたか

画面の調子がおかしくなった時から頭の片隅にあったのが、 前使っていた携帯のこと。

基本的には機種変したら 前使っていた携帯は 下取りか売るかします。

でも 今回は 故障の保証プランに入らなかったので、 前の携帯が SIM フリーかどうかを調べ SIM フリーっぽかったので取っておいたのです。

そしてその行動が功を奏しました。

よくわからないけどとりあえず simカード入れてみるか、と前の携帯に挿入したところ ケータイ上部に
Y!mobile
の表記が!

やった!コレ使えるんじゃない !?

と旦那氏に電話をかけてもらうと見事通じました。

電話はつながったけれど

その後必要なアプリを入たり、 順調に進んでいきましたが 大きな問題が一つ残りました。

ネットが繋がらない。

家ではWi-Fiでつながっていたので気づくのが遅れましたが、外出したらつながっていませんでした。

外でネットが繋がらなければ携帯電話の意味がないじゃないか!

このトラブルもなかなか大変でしたが、なんとかつながりました。

長くなりましたのでそれはまた後日記事にすることにします。

さいごに

スマホの画面がだめになったら、自分ではなおせないですね。

早々にショップに相談しにいったほうが良いと思われます。

そしてひとつあると安心なCIMフリースマホ

機種変の際は、売らずに手元に残しておくと今回の私のように良いことあるかもしれません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク