こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

コロナ自宅療養で保険金請求!いくらもらえたかお知らせします

先日、拝読しているブログにて
「コロナ自宅療養で保険金をもらいました」
の記事を読み、早速私も請求致しました。

簡単な流れと、入金までの日数や、金額をお知らせします。

スポンサーリンク



オリックス生命医療保険キュア

私が加入しているのは、オリックス生命保険医療保険キュアです。
10年くらい前に加入しました。

オリックス生命さんの場合、コロナ自宅療養は条件を満たしていれば支払いの対象になります。

そして請求もとても簡単でした。
スマホでぱぱっとできます(療養日数が14日を超える場合は書面での手続きとなる)。

請求前に手元に準備するものは

保険証券番号
コロナに罹患し療養したことが証明できる書類
保険金を受け取る銀行口座の情報

私は、証明書類としてマイハーシスの療養証明書を使用しました。

ここをポチすると出てきます。

注意点はスマホで申請する場合、マイハーシスの療養証明書は一度プリントアウトしてカメラで撮影しなくてはならないことです。スクリーンショットは不可です。

あとはオリックスの請求画面に従って入力していくだけ。

オリックス生命、コロナ、給付金遅い、とネットでは出てきますが私は7日(5営業日)で着金確認できました。

請求の際に支払完了通知(SMS)をもらう設定にすると、すぐに確認出来て良いです。

もらえる金額は、入院日額×療養日数です。
私は入院日額3000円で加入していますので、10日分の30000円を頂きました。

10日なのは、コロナの自宅療養が10日間な為です。

マイハーシスの画面を証明書とする場合は、療養終了日が未記載のため一律10日でだそうです(無症状の場合7日間分の支給)。

キュアには手術給付金もついていますが、これは手術をしていなければもらえませんので、今回は対象外です。

スポンサーリンク



さいごに

コロナ自宅療養での保険金請求、今までで1番簡単にできました。

ブログを読んでいなければ、自宅療養で保険金がもらえるなんて思いもよらなかったので、いつも読ませていただいているブロガーさんに感謝です。

★地獄のコロナワンオペ育児記事はこちら★
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク