こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

楽天モバイルでOPPOreno3aを1年間利用しての感想

楽天モバイルで1年間の無料期間が終わりまして、ワイモバイルに変更いたしました。

楽天モバイルでは OPPO のreno3a を利用していました。

楽天モバイルOPPO を1年間使用した感想を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク


楽天モバイルのメリット

やはりなんといっても無料はありがたかったです。
携帯補償をつけていたので、厳密には0円ではなかったのですが、それでも安い。

今回ワイモバイルに変更し、利用料は3000円弱になりました。
3000円でも高く感じます。
大手キャリアと比べればまだ安い金額だとは思うのですが、がそれでもやはり無料に比べると高い。

そう考えるとやはり利用料金が安いというのは、かなりのメリットだと思います。

楽天モバイルのデメリット

今回1年間で楽天モバイルをやめにしたが理由がそのデメリットです。

電波が悪く、通話品質が悪かったです。

生活圏内の中で繋がらないことがとても多かった・・・。

私の居住している地域は埼玉県です。

まず職場に電波が入りませんでした。

職場は倉庫なのですが、そんなに壁が厚いとかではないので、なぜ入らないのかとても不思議でした。

そして休憩中に携帯が見られないのは、なかなかストレスでした。

他のキャリアの方や、格安携帯の方も電波は普通に入るのに、楽天モバイルだけ圏外。

イオンで圏外なことも、多々ありました。

1階の出入り口付近なのに、何故電波が入らないのか不思議でした。

あと、旦那氏が東京駅を利用しているのですが東京駅の地下ではつながらないことが多いそうです。

スポンサーリンク



そして通話品質ですが、昔の携帯のように話している最中にピロピローとかボワーンとか相手の声が聞こえなくなったりしました。
ガラケーか!と何度もツッコミたくなりました。

LINE 電話ではそんなに気にならなかったので、楽天リンクアプリの問題なのかもしれません。

でも、LINE 電話が利用できない、学校や病院等との大事な話がピーローとボヨンで聞こえなくてかなり困りました。

それでもやはり、無料となると期間が終るまでは使ってしまいました。無料の力はある意味怖いですね。

OPPO reno3a を1年間利用した感想

f:id:cocoromochiron:20220313232302j:plain

こちらはとてもカメラの性能が良かったです。

iPhone を利用していたことがあるんですが 、iPhone のカメラと同じくらいのカメラの性能の良さを感じました。

勝手に色調補正をして「こんなに色変えなくてもいいのに」と思う事は度々ありましたが、それを差し引いても満足でした。

いつもは機種変更すると前の携帯は使わなくりますが、今回は写真や動画を撮るのにまだOPPOを使っています。

ストレージの容量も多くて助かりましたし、
デザインも可愛くて気に入っていました。

ただ通話品質があまり良くないかなという印象でした。
楽天リンクアプリが悪かったのかもしれないのですが、夫の AQUOS 携帯だと繋がる通話が繋がらなかったりする事があったのでOPPOのに原因があるのかなとも思いました。

スポンサーリンク


さいごに

楽天モバイルはやはり利用料金の安さが魅力ですね。

今後エリアが広がったり、通話品質が良くなるようなことがあったら、また何年後かに利用させて頂きたいと思います。

そしてその時、OPPOが安く買えたらまたOPPOにします。

スポンサーリンク