こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

LINEビデオ通話が何をしても映らなかったら動画コーデックとやらをチェック

コロナで帰省がしにくくなってから、両親と電話をする時は LINE のビデオ通話を利用することが多くなりました。

用事があって私だけがかける時は普通に電話をするのですが、特に用事がない時は孫の顔を見せがてらビデオ通話をするのが日課です。

もはや子供がいるときはビデオ通話でなければ違和感があるほど、当たり前のビデオ通話になっています。


スポンサーリンク



画像も綺麗ですし、特に会話のやり取りが繋がらなくても、子供たちの愉快で独創的な行動を見るだけでじぃじばぁばは楽しいようです。

それが先日、ビデオ通話でこちらの画像が全く映らなくなってしまいました。

こちらからは相手画像もこちらの画像も見えるのですが、両親からはこちらの画面が真っ黒になって見えないのだそうです。

これはじいじばあばにとって死活問題。

画像が見られないなんてつまらないわよ何とかしてよ!と懇願されました。

ちょうど機種変更をし、楽天モバイルに会社も変えたタイミングだったので
「早く楽天モバイルに連絡をするように」
とまで言い出す始末。

そもそも楽天モバイルに変えたあとも、少しの間は使えていたのでそれが原因ではないし。
楽天モバイルに問い合わせるのはお門違いな気がします。

ネットで調べてのお手上げを経て、LINEのカスタマーに問い合わせた結果をご紹介します。


ちなみに機種はOPPO(オッポ) reno3a(リノ3a)です。


スポンサーリンク


ネットで調べた解決法

ネットやLINEのQ&Aで調べた内容では

・マイクラカメラがオフになっている
・LINEの設定で通話の着信許可がオフになっている
・そもそもLINEで友達じゃない
・通信環境が悪い

このくらいなものでした。
どれも確認すると問題はナシ。

LINEに問い合わせて帰ってきた対応策

困り果て、ついに LINE のカスタマーにメールで問い合わせをしてしまいました。

問い合わせをした後の自動メッセージでは

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在宅勤務やオフピーク通勤を導入しております。
そのため、お問い合わせへの回答に1週間程度お時間をいただく場合があります。」

と言うお詫びの文言がありました。

そういうご時世ですよね。
じいじばあばには悪いが、気長に待とう、と思っていたところ翌日返事が来ました。早。

そしてその返事の通りに設定をすると、無事画像が見られるようになりました。

LINEからの回答をまとめますと

[端末の動画コーデックを使用]をオンに設定したので、不具合が起きたと思われる。

今回、ビデオ通話において、端末の動画コーデックを使用する時に一時的な問題が発生した可能性があるので、
まずは

端末とアプリの再起動

をしてみてほしいとのこと。

再起動後もダメだったら、下記の設定変更をしてみて下さい、と。

◆手順◆
1.[ホーム]タブを開く
2.[設定](右上の歯車アイコン)をタップ
3.[通話]>[通話の詳細設定]をタップ
4.[端末の動画コーデックを使用]をオフ

この動作を「双方の端末で行なって欲しい」とのことでしたが、私の端末だけやってみたところ、無事ビデオ通話ができるようになりました!


f:id:cocoromochiron:20210219212924j:plain


よく見ると、「ビデオ通話中に問題がある時はオフにしてください」と書いてありました・・・。

さいごに

ネット調べてもこういった対処法は出てこなかったので、
お困りの人がいたら一助になればと思い記事にしました。

本当に携帯とかパソコンとか、トラブルが起こって解決ができないと途方にくれますよね。

けれど今回は LINE のカスタマーの対応が迅速で的確で助かりました。
ありがとうございました。

スポンサーリンク