こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

ブロッコリーの茎捨てるのもったいないダイエット料理

そんなつもりはなかったんですが、収入が減ると やっぱり今まで自分はもったいない事を色々してきたなと気づきます。

その一つがブロッコリー

結婚当初はブロッコリーを 買っても 捨てる 部分なく丸ごと食べていたんですが、
最近では 茹でても硬い部分は、割とごっそり捨てていました。

f:id:cocoromochiron:20200623210046j:plain
こうゆう部分ですね。

子育ての忙しさを言い訳に、ひと手間から逃げていました。

でもやっぱりもったいないしね。ごみも出るし 。
そう思い直し昔よく食べていた、
ブロッコリーの茎捨てるのもったいない 料理」
を作りました。




スポンサーリンク




ブロッコリーの茎捨てるのもったいない料理

料理というほどのものではありません。

茹でたブロッコリーの茎と皮の硬い部分と葉っぱを 細く切って、
ささみ もしくは鶏胸肉のほぐしたものと一緒に辛子醤油で和えるだけ。

f:id:cocoromochiron:20200623210123j:plain

分量も大体ですが、このぐらいの量なら私はチューブからし3 cm と醤油大さじ半分ぐらいを使います 。

ブロッコリーの茎の部分が本当に固い のでなるべく細く繊維を断つように切ると良いです。
f:id:cocoromochiron:20200623210141j:plain

さいごに

とにかくよく 噛まなければ食べられず、 満腹感を得られます 。
からし醤油がご飯 に合う、ヘルシーなおかずです。
大人女子のお弁当や主婦の1人お昼ご飯に 良いと思います。




スポンサーリンク


スポンサーリンク