こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

お客様用布団をクローゼットに収納する方法

お客様用布団の収納問題は、昔からの悩みのタネでした。
たまの来客のために、必要なのか?
いやでも全く無いのも不便ではないのか?

悩みつつ、邪魔だ、とおもいつつもマンションのときは和室に押入れがあったのでそこに保管していました。


スポンサーリンク


和室のない一戸建ての布団収納問題

しかし戸建てに引っ越し、和室押入れがなくなりました。

スペースが広がったのに、収納場所がなくなる謎の現象が発生。

いやそもそも、お客様用の布団どころか、自分たちの布団(季節の使わない布団)をしまう場所もなくなりました。

クローゼットに布団類を収納することの、難しさよ。

結局困り果て、布団クローゼットを購入してしまいました。
こちらはパントリースペースとしてまるまる使用している、北の部屋に設置しました。

冬用の大きな掛布団や毛布、カーペット等を収納しています。

お客様用の布団をクローゼットに収納する

さて購入した布団用のクローゼット、自分達の布団収納でけっこういっぱいいっぱいです。

入らなくもないですが、パンパンに入れると出し入れが大変になるので余裕をもたせたい。

それにお客様用の布団は、お客様の部屋に置きたい。

ということで、居室のクローゼットに収納することにしました。

こんな感じです。
すのこを敷いてその上に縦に収納します。

100均でみつけたベルトで巻いて留めると、縦に収納しても崩れてきません。

ちなみに布団はニトリで買いました。
程よく弾力があり、自立はしないまでも安定感があります。

敷布団の上の棚には
布団収納袋入れた掛け布団、毛布、肌掛け、シーツ、枕を収納。

二人分の客人に必要なものはひとそろい収納できました。


スポンサーリンク


さいごに

収納は、使いやすさが肝心だと思います。
必要なものを見つけやすく、手に届く場所に収納できて満足です。
もしよければ参考になさって下さい。

★立てる布団収納袋が売ってますねこれは便利★

スポンサーリンク