こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

クローゼット収納〜スチールラックと無印良品ポリプロピレンケースで本棚つくり

我が家は二階建ての4LDKですが、1階にLDK一部屋、2階に4部屋と言う少し変わった間取りです。

LDKが1階のため、主に1階で過ごします。

なので必要なものは1階に置いておきたいのですが、大きな収納家具がありません。

どのように物を収納しているか、というと、LDKにあるクローゼットにスチールラックを置いて、そこを収納場所にしています。

スポンサーリンク


クローゼットにスチールラックを置いて収納として使う

クローゼットのスチールラック収納、どんな感じかというと、
f:id:cocoromochiron:20220126141110j:plain
こんな感じです。

ただ2歳児がいるので大量のおもちゃもあります。

これは、IKEAのトロファストに入るだけ入れています。

クローゼット収納は前に住んでいたマンションの建付け収納からヒントを得ました。

前に住んでたマンションは、リビングに大きなクローゼットがありその中が棚になっていました。

なのでそこに居間で使う必要なものを入れていました。

この使いかたが便利なのと、大きな家具を買いたくなかったので、新居でもクローゼットを収納として使うことを考えました。

スポンサーリンク


スチールラックを本棚に〜無印良品ポリプロピレンファイルボックスがお役立ち

スチールラック収納のつかい方としては、引き出しケースや100均のプラスチックボックスを置いたりします。

シンプルなデザインのモノを使うと、統一感が出てスッキリとします。

さて、ずっと頭を悩ませていたのが本棚です。

以前のマンションではカラーボックスを本棚として置いていましたが、今の間取りでは1階にカラーボックスを置くスペースがありません。

スチールラックの中に本棚を作る必要がありました。

大きな図鑑等はスチールラック下段に収まりましたが、小さな絵本は収まりが悪い。

ずっと、こんな感じでごちゃついていました。
f:id:cocoromochiron:20220126141127j:plain
それが最近、サイズ的にぴったりなものを見つけました!

それがこちら。
f:id:cocoromochiron:20220126141139j:plain
ファイルボックスを立てに置いて本棚としました。
もうひとつのサイズ違いのものと併せて、スッキリと収まりました。

スポンサーリンク


さいごに

無印良品ポリプロピレンファイルボックス
サイズが色々あるので、収納のカスタマイズに最適ですね。
活用していきたいと思います。

スポンサーリンク