こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

屋根とベランダの鳥対策には猛禽類の置物が効果大でした

マンションから戸建てに引っ越すと、思いもよらぬトラブルに見舞われることがあります。

我が家では鳥問題。
戸建てに引っ越した際の問題は色々想定していましたが、鳥に関しては全く考えてもいませんてした。

鳥問題発生

ある日外出から戻りふと家を見上げると、壁に黒い点状の物が2個、ポチポチとついていました。

!!鳥の糞、おとされたー。
と軽くショックを受け、夜帰ってきた旦那に報告。
休みの日にホースのジェットで落とそうか、と話しました。

しかし次の日、気のせいか鳥の糞が増えていました。

そして次の日も、また気のせいか増えています。

そして次の次の日は、もはや気のせいではない勢いで増えていました。

ネズミ算的に増えていく、鳥糞の数に恐怖さえ感じます。

ネットで調べると、どうやら鳥は休憩場所を決めると、そこをお気に入りにしてリピーターになることがあるそうです。

我が家は公園の前にあります。
そして、角地なので電線の数も多い。
鳥の休憩場所として、お気に入り登録されてしまったようです。

さらに日々、仲間を集客している模様。
恐るべし鳥の口コミ力。

お気に入りスポットとして選ばれたことは光栄ですが、糞害は看過できません。

これは対策を考えねば。
ネットで鳥対策を検索致しました。

素人にできる範囲の鳥対策

あれこれ検索しまして、3つの対策を講じました。

対策をしたい場所は3箇所。
ベランダだけなら楽なのですが、東面、北面の軒先もです。

東面は小窓とエアコンの室外機があるので、そこに何か施せますが北面は窓がなく対策が困難。

もはや屋根への鳥対策設置工事を依頼するしかないのか・・・とも思いましたがまずは自分にできそうなことからやってみることにしました。

☆その1 動物を寄せ付けないスプレー

amazon
「鳩を寄せ付けないスプレー」
というものを目にしたのですが、口コミがイマイチでしたので購入に至らず。

以前家の前に犬の糞をされたときに使用した、犬猫避けスプレーで代用しました。

犬猫用ですが、人間でも直接吸い込むと「ゲホッ」とするミント系の臭いがあるので、鳥も違和感は感じたのではないかと思います。

これを3日に一度くらい、軒先に向けて噴射。
かなりの飛距離で、北面の軒先には届かないまでも、屋根の上には届いていたようでした。

☆強力磁石を置く

鳥類は磁場を察知しながら飛んでいるそうです。
なので強力な磁石等に近づくとバランスを崩すらしく、そういう場所を敬遠するようです。

amazonでもその特性を利用した鳥よけグッズはありました。

ベランダに5メートルくらいの感覚で強力磁石を吊るす、というもの。

しかし、風が強い我が家、紐でブランブランとベランダに吊り下げるタイプは危険な気がします。
さらに、ベランダ以外の東と北の軒先には吊るせません。

安全と効果に不安と疑問が残るのに、高いお金をかけるのことは気乗りしません。

そこで、100均で強力磁石を購入し各場所に置いてみました。
効果の程は不明。

大本命!!猛禽類の人形

猛禽類その1 100均のヘビのおもちゃ

ネットで
「鳥対策にはヘビやフクロウ等の猛禽類の人形が効果が最も効果がある」
と言う記事をみつけました。

100均のヘビのおもちゃがお手軽で効果あり、ともありました。

ほう!それは良い。
なんならヘビのおもちゃを屋根に放り投げて設置(?)すれば、鳥が寄って来ないのでは!?
嬉しくなり早速ダイソーにてヘビ。3つ購入。ひとつは息子君の要請によりますが。

しかし意気揚々とベビを連れて帰還し、家の前で屋根を見上げ気が付きました。

・・・屋根、けっこう見えるな。

そうなんです。
普段は気にして見ないのですが、屋根って少し離れた道から普通に見えます。
さらに、お向かいのベランダからも見えますし、少し高い建物からは丸見えです。

もし、向かいのおばあちゃまが洗濯物を干す時に、屋根のヘビに気づいて腰を抜かしたら大変です。

それに、近くの学生寮の若者達に
「民家の屋根にヘビ!」
とかツイートされて、それがまたリツイートとかされて(Twitterやってないのでよく分かりませんが)話題になってしまってもやっかいです。

そんな想像を(妄想を)膨らました結果、屋根にヘビを放り投げる作戦は断念。
ベランダと室外機置き場にそっと置くことにしました。

☆大本命、フクロウの置物

amazonで「鳥対策」で検索するとフクロウの置物が上位にヒットし、気になってはいました。

初めて見たときは
「誰が買うんだ(笑)」
と、ネタ的なものだと思っていましたが、レビューはまずまず。
だんだん試してみたくなってきました。

種類がいくつかあって、大きいサイズが2000円くらい。首が動きます。
小さいサイズが1000円強。こちらは首が動きません。

フクロウの置物に2000円は・・・なかなかです。

旦那氏との会議では
「試しに小さいサイズを!」
「いや、小さいのを買って効果がなかったら、大きいのを買えばよかったと後悔するのでは!」
と、議論が紛糾しましたが、やっぱりちょっと面白さもあって大きいサイズを購入することにしました。


商品到着の日、箱の軽さに油断して無防備に箱を開封し、心臓が止まるかと思いました。

f:id:cocoromochiron:20180928115538j:plain
ジロリ。
ものすごい目ヂカラそして存在感、そしてデカイ。

f:id:cocoromochiron:20180928115553j:plain
首を動かすと見られてる感はさらにアップ。
すごい見てる、コワイ。

しばらくキッチンに置いておいたのですが、そこにいると分かっていても目が合うたびにギクッとします。

帰宅した旦那氏も「うぉっ!」と小さく悲鳴を上げていました。

そんなフクロウ様を、被害の大きい東面の軒下、室外機置き場に置いてみました。
へびと一緒です。
f:id:cocoromochiron:20180928115610j:plain
結果、ピタリと鳥が来なくなりました。

オススメ休憩スポットから一転、フクロウ様がいる恐怖のスポットという口コミが広がったのでしょうか。

あれから5ヶ月、2回ほど命知らずの鳥が糞を落として行きましたがそれ以外は被害なし。

フクロウ先輩の実力が証明されました。

あまりに感動し、首が動かない小さいサイズのフクロウも買ってしまいました。
それがこちら。
f:id:cocoromochiron:20180928115627j:plain
あれ?可愛い?
初代のフクロウ先輩のような貫禄がありません。
首も動かず。
f:id:cocoromochiron:20180928115638j:plain

とりあえずベランダに置いてみました。
やはりヘビと一緒。
こちらも今のところ糞害はなし。
可愛い顔していても、なかなかやります。

これらフクロウの置物、土台が空洞になっていて砂等を入れ安定させる仕組みになっています。
私は、100均でカラーストーンみたいなのを購入し入れました。そしてそこに余った強力磁石も入れてみました。

正直、こんなにも効果があるとは思いませんでした。
鳥害にお悩みの方、一度試してみては如何でしょうか。

スポンサーリンク