こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

罪悪感なく達成感を味わえるストレス解消法

ストレス溜まってますか?
そして、ストレス、解消してますか?

私のストレスと言えば専ら子育て(とそれに付随する旦那氏)に関するものものですが、基本的に自分でなんとかしようとするタイプなのでストレスは貯まる一方です。

しかし人間の許容量には限界があり、かつ、歳のせいなのか持って生まれた器が欠けたり穴が開いたりしてしまっていて、すぐに限界に達します。 

喚き散らす質ではないのですが、やはり歳のせいなのか「もうっっっ!!!」となることも度々です。


スポンサーリンク




しかし貯まりに貯まったストレスは、一発の「もうっっっ!!!」だけでは解消されるわけもなく、またそこにら新たなストレスがたまり、の繰り返し。

常に限界ギリギリのところで保たれている次第。

「私絶対ストレスで心身ともにおかしくなるよなぁ。」

なんて思っていたのですが先日
「あれ?これが私のストレス解消法なのでは?」
と気がついたことがあります。

沸点に達したときの自分の行動パターン

日々のちょいちょい解消法としては、子供が寝たあと夜家事しつつお菓子をつまむこと。

ダメだと分かっちゃいるけど、子供が寝たあと夜9時のお菓子は、

格別美味

でも、絶対太るし駄目よなぁと罪悪感。
でもウマイ。
やめられない。
罪悪感。
の繰り返し。



スポンサーリンク



なので、これは根本的なストレス解消にはならないのです。

で、もっと限界まで針が振れたときの行動パターンがあります。

旦那氏がお休みの日に限りますが

もう、ムリ!!
と思ったら、
心のシャッターをガラガラっと下ろして
ダンダンダンッと2階に上がり、
倉庫になっている部屋にこもり、
話しかけるなオーラをビンビンに出して
ひたすら、断捨離。

黙々と1時間ほど作業をして、ある程度断捨離が済むとあら不思議

スッキリ!

するんです。

今まで意識してなかったけれど
ああ、私はこうしてストレスを解消してきたんだ

と納得しました。

この断捨離ストレス解消法ですが、

部屋が片付く
プチ達成感あり
必要費用無料
スキマ時間でもできる

と、利点が多いです。


ただひとつこれにもまた罪悪感がつきまとう。

まだ使えるものを、捨てる

売れるものはメルカリで売りますが、売れなそうなものは処分することになります。

これには毎回罪悪感がつきまといます。


スポンサーリンク



不用品を世界の必要な人に寄付する

それで先日、子供の玩具を整理した時に
どこかに寄付しようと調べてみました。

そしてネット上位にでてきたいくつかを調べて、
ワールドギフト
というサイトをみつけました。

実は数年前に、こちらで服を寄付したことを思い出しました。 

必要経費が含まれた料金を払って、指定の場所に送ると

こちらの団体が途上国支援に役立ててくれるのです。

これなら罪悪感なく不用品整理ができます。

次回はこのワールドギフトを使ってみた感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク