こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

セブンイレブンで一番美味しかったスイーツに久しぶりに再会

今年の春頃、だったと思います。

セブンイレブンのスイーツで美味しすぎるやつと、出会いました。

あまりに好きすぎて行くたび買うほどでしたが、いつのまにか販売期間は終わっていました。

 

それが先日また店先で再会。

今回は埼玉バージョンも売られていました。

早速購入しましたので、ご紹介します。

 

埼玉県産狭山茶餡のクリーム大福

私が春頃出会った本家は宇治抹茶クリーム大福です。

 

宇治抹茶クリーム大福↓

宇治抹茶の香りと苦味を味わえる抹茶ホイップと抹茶餡を、柔らかくもっちり食感の餅生地で包み、上から抹茶をふりかけた大福です。 148円(税込159.84円)

参照:株式会社セブン‐イレブン・ジャパン Copyright © SEVEN-ELEVEN JAPAN CO.,LTD. All Rights Reserved.

 

今回は2種類並んでいました。

やはり埼玉県民としては、狭山茶餡をチョイス。

原材料とカロリー等。

 

なかみ。

白いです。

大福は柔らかく、上の方が湿ってペッタリしてました。結露が粉を溶かしてくっついた感じ。

ベタついて切りにくかったので、キッチンバサミでカット。

断面。

緑です。鮮やかに、緑。

 

お味ですが、緑からイメージするような苦みはさほどないです。

甘さも控えめです。

白いんげん豆の優しい甘さの餡に、お茶の上品な香りが広がります。

真ん中のクリームもあまり主張しませんが、まろやかさを助長するよき仕事をしていると思います。

 

さいごに

 

セブンイレブンの埼玉県産狭山茶餡のクリーム大福並びに、宇治抹茶クリーム大福。

抹茶&白あん好きの方には、好まれると思います。

最近のコンビニスイーツにしてはお値段控えめなのも良いですね。

よろしければ是非。

 

 

 

スポンサーリンク