こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

名古屋土産〜バラマキ用手羽先せんべいと女子ウケ用小倉アンパフェサンド

今回名古屋に帰省した時に購入したお土産2種をご紹介します。

 

バラマキ用のしょっぱい系「手羽先せんべい」と、見た目の可愛さにパケ買いした甘い系「小倉あんパフェサンド」です。

 

手羽先せんべい

こちらはかなり前からあります。

存在は知っていたのですか全く食指が動かず、購入したことはありませんでした。

 

今回購入に至った理由は、枚数の多さです。

職場の人数が増えたのでとにかく、量の多いものを探していたところこちらを発見。

 

30枚入1285円とお手頃価格なのもよし。

 

調べてみたところ、なんと 20年間名古屋で愛され続けているロングセラー商品だそうです。

厳選した純系名古屋コーチンの肉とダシが入っているとのこと。

 

原材料とカロリー等はこちら。

 

中身は薄いです。

食べてみた感想ですが、想像以上に美味しかったです。

 

薄くて食べた気にならないのでは、とも思っていましたが、つまむにはちょうどよい量。

 

パリッと歯ざわりが良く、味は駄菓子のようなジャンクっぽい味だけど、くどさもなく。

お子さんや男の人が好きな味だと思います。

お土産って甘いものが多いけど、その中にこんな軽さのしょっぱいものがあるのも良いのでは、と思いました。

 

これはリピ確定です。

 

小倉あんパフェサンド

こちらは最近存在を知りました。

甘そうだなぁ、と躊躇しましたが、食べたことがないし、パッケージが可愛すぎたので購入。

 

6個入で864円。

 

原材料とカロリー等。

側面も可愛い。

断面も薄いピンクで、小豆が見えて可愛い。

サクサククッキーにほんのり小豆味のチョコレートがサンドされています。小豆チョコレートにザクザクのコーンフレークが混ざっていて、食感が楽しいです。

 

カロリーが102kcalですし、炭水化物10、脂質も6.4ありますので、1枚で満足するパンチ力のあるお菓子です。

 

少人数女性用のお土産に良いかと思います。

 

さいごに

名古屋の新vs旧、甘いvsしょっぱい、バラマキvs厳選と対象的な2商品のご紹介でした。

 

しかも今回記事にしようとして気づきましたが、どちらも東海寿さんという会社の商品でした。

小倉トーストラングドシャという超有名商品を販売している会社でもあります。

 

食べたことのないお土産を試すのは楽しいです。

今回は手羽先せんべいを発掘できて、嬉しく思います。

スポンサーリンク