こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

メルカリを1年間やっての感想その②トラブル体験

前回記事にしましたが、メルカリを始めて1年。

始めるまでは迷いましたが、概ね気持ちの良い取引が出来ています。

ヘビーユーザーではないですが、メルカリは生活に欠かせないものとなっています。

そんな、メルカリの初心者マークもそろそろ外れそうになった私ですが、つい3ヶ月ほど前始めてトラブルにあいました。

メルカリでトラブルに遭った商品

トラブルは購入者側として遭いました。
購入したのは、ワンピースのフィギュアです。

何日か比較検討し、送料込みで一番安いものを買いました。

メルカリトラブルの経緯

購入から、出品者の発送通知までは比較的スムーズだったと記憶しています。
ただ、発送通知がきてから到着までが少し時間がかかりました。

到着してその理由が分かりました。

住所が間違っていたのです。

住所の間違いくらいは、届けば許容範囲なのであまり気にせず開封しました。

梱包はプチプチにくるんではありましたが、雑な印象でした。

本体の状態は、問題なし。

ただ、ただです。

どんなに探しても付属品のギターかありません。

f:id:cocoromochiron:20180815142902j:plain
ここに、本来ならばシャークギターを持っているハズなんです。

商品ページの写真をみると、ちゃんとギターを持っていました。
特にギター不備のコメントもありません。

住所が間違い
梱包が雑
付属品不備

何か嫌な予感・・・。

・・・しまった!

今回、評価とプロフィールを読まずに購入したことを思い出し、慌てて確認しました。

まずは、評価。

すると・・・
悪い評価が複数ついていました。
目につくのは
「割れ物が粉々で届きました」
のコメントが5つ以上。
あとは、取引の最中に連絡が途絶えるというコメントも複数

さらに普通評価も多数。
メルカリでは、けっこう評価が甘めなので評価が「普通」だとしても悪い取引だった可能性があります。
内容にもよりますが、普通評価が多い人も要注意です。


スポンサーリンク

そして、プロフィールを読むと、長々と自分の主張が書いてありました。

「輸送中割れる可能性があるのに、割れたと言って悪い評価をつける人がいますが心外」
的なコメントもありました。
ちょっと理解に苦しみます。

背筋が凍る思いをしながら、取引メッセージを送りました。

「付属品のギターが同梱されていませんでしたが、梱包漏れでしょうか?
また、住所も間違っておりました。
再度ギターをお送り下さる際は、訂正願います」

のような事務的な内容です。

すると、3時間後くらいに

「すみません、ポカしました。確認します」

と返信がありました。
とりあえずは、すぐに逆ギレ等されずにホッとしました。

しかし。
それから2日経っても返事がありません。
そしてモヤモヤしている中、やっと返事がきたかと思うと

「受取評価はしてもらえましたか?」

とのメッセージ。

ん?
どうゆうこと?
ギター送ってくれたのかしら?
それとも取引数が多すぎて、他の購入者と間違えてる?

不安になりつつ

「ギターを送って頂いたのでしょうか?まだ到着はしていません。」

と、返信。

すると
「すみません、夜家に帰って確認します」

との返信。
イマイチ話が噛み合わない・・・
とさらにモヤモヤしつつ、夜を待ちました。

しかしそれっきり、返事は来ませんでした。

病気等で入院した可能性もあるかな、と心配もしましたが、他の商品の出品が更新されていたので普通に暮らしていることも分かりました。

トラブルへの対応

今回、出品者がヤバイ!と気がついた段階でメルカリのQ&Aでどうしたらよいか調べました。

まず、ホーム画面からガイドを開き
検索窓に「不備」と入力したところ、件ヒットしました。
一番上のが、それっぽかったので開いてみると

f:id:cocoromochiron:20180815070215j:plain

f:id:cocoromochiron:20180815070243j:plain

f:id:cocoromochiron:20180815070301j:plain

f:id:cocoromochiron:20180815070319j:plain

ふむふむ。これが知りたい内容です。
そこには
「ノークレーム・ノーリターンと記載があっても、偽物や出品時と異なる商品が届いた場合、対応や保証をしなくてもよいということにはなりません。

との心強い文言もあります。
この出品者の方、プロフィールに返品不可のコメントもあったのです。

(そもそもメルカリでは、商品に問題があっても返品に応じないことを記載することは禁止行為とされていますが)

とりあえず取引メッセージで、解決に向けての呼びかけをすることにしました。

内容は
◯ギターの有無の確認
◯もしギターがない場合は取引をキャンセルしたい旨
◯商品は返送するが、着払いで送りたい

上記の旨を丁重にまとめて、メッセージで送りました。

案の定、1日経っても返信はありませんでした。

1日しか経っていませんでしたが、時間の猶予がありませんでしたので、メルカリ事務局へ問い合わせることにしました。

メルカリでは、購入者が受取評価をして始めて売上金が出品者のもとに入る仕組みなのですが、万一、購入者からの応答がな​い場合も取引の進行を促す為に自動で受取評価される仕組みもあります。

まずは、購入者へ商品が届いているなら受取評価をするように、届いてないなら出品者へ連絡するようメッセージが自動で送信されます。

そしてその後も購入者による受取評価、または事務局への問い合わせがない場合、発送通知をした9日後の13時を経過すると自動的に取引が完了してしまうのです。

しかしメルカリ事務局への問い合わせは、返信が遅いとの評判です。

ボヤボヤしていて自動で受取評価がされてしまったら泣き寝入りだ!と思い、早めに事務局へ問い合わせを送りました。

先程のホームからお問い合わせできます。

f:id:cocoromochiron:20180815070400j:plain
f:id:cocoromochiron:20180815070342j:plain

内容には、
◯商品に不備がある旨
◯出品者が取引メッセージに応じてくれない旨
◯着払いで返送したいが、受取ってくれるか不安がある旨
を書きました。

メルカリ事務局からの返答

メルカリ事務局から返信がきたのは、翌日でした。
正確には朝9:00に問い合わせを送り、翌日14:00です。

内容は、今回は当人同士の解決が困難と判断し、事務局が対応するとのこと。 

私がこれ以上何かをする必要もなく、対応内容に不安も残りませんでした。

ただ、本来トラブルは当事者間で解決するもので、事務局対応は今回だけの特別対応と、メールの最後に釘が刺してありました。

結局、私は支払いをせずにギターのないフィギュアが手元に残りました。

メルカリでトラブルに遭った時すること(購入者側)

◯受取評価は絶対しない
◯取引メッセージで問題解決に向け呼びかけ、努力をする(丁寧な言葉遣いで!あとでメルカリ事務局の目に入る可能性があります)
◯それでもだめならメルカリ事務局へ問い合わせを(自動受取評価のリミットを意識して早めに)
です。

メルカリ事務局は「トラブルは当事者間解決を」のスタンスですが、問い合わせ自体は可能ですし、解決に向けてアドバイスはくれると思います。

そもそも事務局も悪質な出品者を放置しながら、全く我感せずでは無責任ですよね。


スポンサーリンク


メルカリでトラブルに遭わないために(購入者側として)

◯出品者の評価、プロフィールは必ず確認すること
◯自らが常に誠心誠意対応すること
◯優良出品者から購入者する

私が1年間取引をして、優良出品者が多かったのは主婦の方でした。
発送は早く梱包は丁寧。
取引メッセージも心がこもっていました。

たまたまかもしれませんが、若い方(学生さんなど)は発送や入金が遅く、不安になることがありました。
男性の方は、ビジネスライクな方が多かったです。

以上は私のケースですが、参考になれば幸いです。

後日談

あれから三ヶ月。
なんとギターのみでの出品を見つけ、入手することができました!(もちろん他の出品者さんからです)
f:id:cocoromochiron:20180815142928j:plain
もう、ほとんど諦めていたのでギターを手にしたときの喜びはひとしおでした。
これだからメルカリはやめられません。

www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク