こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

メルカリを1年間やっての感想その①初心者の心得

メルカリを始めて1年が経ちました。

私はメルカリの存在を知ってから始めるまで、半年迷いました。
f:id:cocoromochiron:20180813155404j:plain

メルカリ開始を迷った理由

もともとヤクオクでの出品経験があったので(評価50くらい)イメージはできていたのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

その理由は、
1、面倒くさい
・・・性格です。面倒くさがりなんです。
そして面倒くさがりですがA型なので、やるならちゃんとやらないと気がすまない。で、なおさら面倒くさい。

2、時間がない
・・・子育てしながら働いているので、メルカリに時間を割く自信がありませんでした。

3、トラブルに不安
・・・一般人同士のやりとりなので、変な相手と取引することになったら嫌だなぁ〜と思いました。
ヤフオクよりもメルカリの方がモラルが低いイメージを持っていました。

たぶん、メルカリを始めようか迷っている方も、同じような理由かと思います。

あとは、全くの未経験の場合、
梱包はどのようにしたら良いのか?
最適な配送方法の種類や送料が分からない
といった不安もあると思います。

結局メルカリを始めた一番の理由

そんな言い訳を理由に二の足を踏んでいましたが、一年前に意を決して始めることに。
どうしても売りたい物達があったのてす。

それは、息子くんの靴。
我が家の息子君は、先天性ミオパチーという筋肉の病気の疑いがあります。
成長が諸々ごゆっくりで、歩き初めは2歳2ヶ月。

それまで靴と言えばお飾り程度に履いて、ベビーカーの生活でした。

歩き初めて急速に歩くようになったわけではないのですが、足のサイズは急速に大きくなりました。
地面からの足への刺激なんでしょうか。
3ヶ月ごとにサイズアウトしました。

そんな、息子くんが病院で薦められた靴は大人顔負けの値段。

身体の弱い子を持つ親御さんには有名ですが、アシックスのGDウォーカーという靴です。
f:id:cocoromochiron:20180813155423j:plain
イカットで、不安定な足首を支えてくれます。

こちら定価で6000円くらい、ネットで安く買えても5000円前後です。
そんな贅沢靴を、3ヶ月周期で買い替えることになりました。

保育園で予備靴を用意するよう言われていましたので、合わせて2足。

動きの少ない息子くんのため、あまり汚れず、靴底も減らずです。
きれいな状態の靴が押し入れにどんどん貯まっていくことになりました。

イカットの靴は、子どもが自分で履きづらいため禁止されている幼稚園もありますし、夏場は暑いです。
友達に譲ることもなかなかできませんでした。

そしてこの靴、買える場所も限られているんです。
私の住んでいる場所ですと、実店舗では車で1時間かかるイオンレイクタウンでしか買えませ。
ネットでもサイズによっては売り切れ多発。
なかなか買うのに苦労しました。

で、ふと思ったんです。
一般的な需要は少ないけど、必要としてる人にはものすごく必要とされているのでは?

そこで、メルカリです。
もしかしたら、メルカリで探してる人とかいるんじゃないか。
私も保育園用の予備なら、お下がりで十分だと思うし。
必要としてる人に、安く譲ろう!
と、メルカリを始めることを決めました。

1年間メルカリをしての実際

☆めんどうくさかったか

1年間メルカリをやってみて。
めんどうくさかったか?
はい。面倒くさかったです。
これはもう性格なので、仕方ない。
友達にもよく
「メルカリめんどくさくない?」
と聞かれますが、
「すごいめんどくさい」
と答えます。

でも、思えば出品とか梱包とか発送とか、そういう事はとりたて面倒くさくないんですよね。

なにが面倒くさいって、
「ちゃんとやらなきゃ」
という私の強迫観念の問題。
メルカリが面倒くさいのではなく、私が面倒くさい人間なんです。

なので、普通の価値観の持ち主にとってはたいし面倒くさくないのかもしれません。
出品も簡単にできます。

逆に、気にしいの人にとっては負担になるかも。
でも、私が出来るんだから誰にでもでにると思います。

☆時間はなかったか?

はい、時間はなかったです。
ない時間をつくりだす為に、夜更かしもしくは早起きしました。
と言っても、普段子どもと共に9時に寝落ちの生活をしていたところ、睡眠を削っただけですが。

ただ最初は、かなりのペースで出品してましたので、落札されたら早朝コンビニへ持込み、発送をしたりもしてました。

今はさほど出品してませんし、週1回売れるかどうかのペースなので、普段の生活の中でメルカリができています。

☆トラブルに遭ったか

はい。遭いました_| ̄|○
その点は長くなるので後日、記事にします。
ただ、問題のある方はほんのごく一握りで、皆さん礼儀正しく、気持ちの良いお取引ができています。

問題ある方は、大抵その方の問題なので、自分が迅速丁寧を心がけ、常識的に対応すれば大丈夫です。
いざとなったら、メルカリ事務局も対応じてくれます。

1年間メルカリをやってみての感想

迷ったり面倒くさかったりしましたが、結果メルカリをやって良かったです。その主な理由です。

☆必要としてる人に、使わなくなったものを有効活用してもらえる

息子くんの靴ですが、考えていた以上に必要としている方から感謝の言葉を頂きました。

☆家の不用品が片付く

うちの旦那氏はものを溜め込む派です。
使わないものがどんどん家に溜まり、私はストレスが溜まりました。
処分したくても、旦那の許可も出ず・・・。
でも、旦那氏はお金になることも好きなのでメルカリで売るといえば滞留品を出品させてくれました。
おかげで、だいぶ不用品と私のストレスがへりました。

☆購入者としては、気苦労もなくメリットたくさん

昔のキャラグッズや、ゲームセンターでお金を注ぎ込まないと入手できないような品が安く手に入りました。
こちら、イチバンお気に入りの忍者ハットリくんの巾着です。
f:id:cocoromochiron:20180813155451j:plain
また、ちょうど探していたものが安く出品されていた!と言うことも良くあります。

スポーツ用品店で見て、欲しいと思った水着をメルカリで検索したらちょうど出品されていて、1000円で購入できたこともありました!

購入者としてはメリットだらけに感じます。

ただ、出品者がちゃんとした人かは必ずチェックしましょう。
私がトラブルにあったのは購入者側としてです。

これから始める方へ

メルカリの始め方は、ネットで検索すればわかりやすい記事が多くあります。
操作自体も簡単ですし、分からなくなったらまた検索すれば情報が出てきます。

ここでは、私が心がけていること、事前準備しておくと良いと思うことを紹介します。

メルカリを始めるにあたっての心構え

☆迅速・丁寧

出品コメントは、丁寧・正直に書く事、写真も状態がわかり易いものを載せると良いです。
1枚ではなく、色々な角度や傷汚れの状態も必ず載せましょう。

コメントへの即返信は難しいかと思いますが、発送はできるだけ早めを心掛けましょう。

メルカリ初心者として不慣れでも、迅速・丁寧な対応は相手に気持ちが伝わります。

☆出品する時点で梱包方法を考える

私は梱包まで考えてから、出品します。
そうすれば、落札されたときにすぐに発送できるからです。
本などの小物なら良いのですが、中途半端なサイズだと、丁度よい箱を見つけるのが大変だったりします。

落札されてから、慌てて梱包材を探したのでは見つからない事があるので、事前準備はしておいたほうが良いと思います。

☆配送方法はらくらくメルカリ便を使う

らくらくメルカリ便は、保障・追跡が可能なので、出品者・購入者共にメリットがあると思います。
あとは、匿名配送なので万が一取引相手に問題があっても個人情報を知られないというメリットがあります。

☆プロフィールに必要最低限の伝えたい事を書く

プロフィールが長すぎるのは敬遠されますが、必要最低限は書く必要があると思います。
○ちょっとした自己紹介
・・・購入者に親しみやすさと安心感を与える内容

○即購入OKか
・・・メルカリ基本ルールは即購入OKですが、即購入NGの方もいるので購入時にけっこう迷います。
商品ページとプロフィールに即購入と書いておけば、話が早いです。

○喫煙者はいるか
・・・子供がいると、コレ、気になります。タバコ臭い商品は買いたくないです。

☆購入時は必ず出品者のプロフィールと評価を確認し、様子かおかしければ買わない

・・・プロフィールが異様に長く、自分の主張ばかりしている方は要注意です。
長くても内容にもよるので、よく読んで安心できる方から購入してください。

メルカリを始める方へまとめ

メルカリは、スマホがあれば簡単に不用品が出品できる便利なアプリです。
始める時不安はありましたが、1年間やってみて、ほとんどの方が礼儀正しく親切で気持ちの良い取引ができました。

多少トラブルだったり、失敗した!と思ったこともありましたが、大抵自分がきちんと確認しておけば防げたと思います。

メルカリは欲しいものが安く手に入るので、amazon楽天に並べてネットショッピングの1選択肢としても利用できます。

また、不用品を必要な誰かに使ってもらうシステムは、ECOの観点からも素晴らしいと思います。

利用することのメリットは多いので、まずは購入者として始めてシステムに慣れ、少しずつ理解を深めていくのが良いと思います。

スポンサーリンク