こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

夏休み明けの時短料理と簡単親子菓子作り

昨日ようやく長男くんの夏休みが終わりました。

長いようで、終わってしまえばあっという間の夏休み。

自分が小学生だったときも、そう感じたものだなと甘酸っぱい気持ちになりました。

5ヶ月の赤ちゃんと小学生と過ごす夏休み。
想ったよりも煮詰まらずに過ごせましたが、とにかく自分の時間なんてありゃしない。

ブログの更新も滞りに滞りました。

いや、ブログの更新が滞ったのは夏休みだけが原因ではなかったのですが、そのことについてはおいおい書いていこうかと思います。



スポンサーリンク



夏休み明けの時短料理

昨日は始業式のため長男くん半ドン

朝、次男くんを抱っこして長男くんを学校まで送り届け、その足で買い出しに。

そして、帰宅後は昼ごはんと夕飯の支度。

昼はじゃこチャーハンと塩麹トマト。
f:id:cocoromochiron:20190827200925j:plain
チャーハンはパックの九条ネギがお役立ちです。
f:id:cocoromochiron:20190827201006j:plain
これ、いいですね。
日持ちはしないけど、薬味にしたり、塩焼きそばにどっさり入れたり、チヂミしたりとアレンジ自在。

デザートはヨーグルト。
以前もブログに書きましたが、ヨーグルトはゼリーと混ぜます。
f:id:cocoromochiron:20190827201514j:plain
程よい甘さになり、食感も楽しいです。


同時進行で夕飯用に焼き野菜作成。
f:id:cocoromochiron:20190827201529j:plain
ズッキーニ、ピーマン、エリンギはトースターにて。

焼きナスはフライパンで。
フライパンに、オリーブオイルをひいて、火にかける前に輪切りにしたナスを入れ、両面オイルをつけます(ナスをひっくり返してオイルをつける)
そして焼くと程よく油を含んだ焼きナスになります。


昨日は焼き野菜ををスープカレーに投入。
f:id:cocoromochiron:20190827201548j:plain
根菜以外の野菜は、焼いて後から投入するのが好きです。

冷凍パイシートでかんたお菓子作り

夏休み最終日は、家でのんびり過ごしたかったので、簡単お菓子作りをしました。

パイシートでチョコパイとレーズンパイを作りました。
f:id:cocoromochiron:20190827201603j:plain
f:id:cocoromochiron:20190827201617j:plain
冷凍パイシートは簡単で楽しく、親子クッキングが出来て良いですね。

さいごに

こんな感じに地味に過ごした夏休みでしたが、ちょいちょいお出かけもしました。

ぼちぼちお出かけ記事も更新していきます。

スポンサーリンク


スポンサーリンク