こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

料理に手を抜かない母とズボラ娘の運動会弁当

先週の土曜日は、息子くんの小学校の運動会でした。

しかしながら年々暑くなる5月の気温

例に漏れず今年も、運動会の1週間程前から30度超えが予想されていました。

そして直前になり、当日の気温が33度になる予想が出て、運動会は演目を大幅に縮小し午前中のみの開催になりました。

このことでママ友からは

「弁当作らなくて済んで良かった!」

との声を多く聞きましたが
今年はおばあちゃん(母)が弁当作りの助っ人として参加予定でしたので、私は少し残念な気分に。

amazonで弁当箱も購入していましたし、食材も買い込んでいたので、運動会弁当を作って家で食べることにしました。


スポンサーリンク



amazonで購入した運動会用のお弁当箱

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004

こちらが購入したランチボックスです

amazon's Choiceであり、レビューもたくさんあったのでこちらにしました。
何より、お安い!
そしてレビューにもありましたが、大勢で食べるのに十分な大きさです。 

今回は
じいじばあば、私、長男君
の4人分でしたが余る程でした。

参考までに

父は72歳、大柄で食欲も人の二倍。

私も普段から大食いの上授乳中で食欲は二倍。

母は72歳ですが、年のわりに食べる方。

長男君は6歳ですが、食欲旺盛。ちょっとしたOL以上には食べます。

そんな食いしん坊4人の腹を十分に満たす量の食べ物が入りました。

お弁当の中身

今回は母が太巻きかっぱ巻き、おいなりさん
私がおかずとデザート担当でした。

出来上がったお弁当箱はこちら。
f:id:cocoromochiron:20190527061554j:plain

母の作った太巻きとおいなり
f:id:cocoromochiron:20190527061607j:plain

いなりは油揚げから煮ていましたし
太巻きの具も全て手作り。

優しい味のお寿司に長男くんもかぶりつきでした。

対して私のお弁当

おかず重
f:id:cocoromochiron:20190527061620j:plain
骨無しスパイシーチキン
卵焼き、タコ&カニウィンナー
トマト、きゅうり、チーズ、ピクルス

デザート重
f:id:cocoromochiron:20190527061632j:plain
枝豆、ぶどう&チェリー、スイートポテト

スイートポテトは無印のこちらです。
f:id:cocoromochiron:20190527061644j:plain
f:id:cocoromochiron:20190527061702j:plain
f:id:cocoromochiron:20190527061719j:plain
牛乳とバターを混ぜて焼くだけで8個分のスイートポテトが作れます。
簡単、だったのですがお味が・・・。

私は
「これ、スイートポテトか!?芋餅みたいな変な味、マズッ!」
と思いましたが、旦那氏は
「おいしい!」と絶賛でした。
人それぞれの味覚の違いに少しびっくりしました。

ちなみに私、芋餅自体は好きですが、なんというかこのスイートポテトは変に粉臭かったんですよね・・・。

こうゆうものだと思って食べれば、まぁ食べられなくもないんですが、
スイートポテトだと思うと別物
残念感が強いです。

お弁当箱のアレンジ&容量

料理は手を抜きたい私ですが、変なところで手をかける癖があります。

f:id:cocoromochiron:20190527061759j:plain

今回は、お弁当箱に少しアレンジしてみました。

f:id:cocoromochiron:20190527061817j:plain
f:id:cocoromochiron:20190527061829j:plain
付属の仕切りケースにダイソーのワックスペーパーで作った箱をかぶせました。
これは汚れ防止の効果も。

あとは、紙コップを切って、入れ物を作りました。
f:id:cocoromochiron:20190527061851j:plain
切り口の保護のために縁にマステを貼りました。
これだけで少しお弁当がぱっと明るくなりました。


ちなみにこのお弁当箱、十分な容量と書きましたが、どのくらい入るかといいますと、

f:id:cocoromochiron:20190527061918j:plain
この仕切箱には
卵2個分の厚焼き卵、ウィンナー5本分を入れてまだ余裕あり。

スパイシーチキンは8本入れて余裕あり。

ぶどうは、種なし2色の小さいパックと、アメリカンチェリーの小さいパックが入りました。

さいごに

料理に手を抜かない母と、手を抜くことしか考えていない娘の合作弁当

ズボラな私は、お弁当に寿司を作るなんてこと考えたこともありませんでした。

でも、大味なインスタント系肉類や卵焼きに、
繊細な手作り味のお寿司って合いますね。

おいなりさんのしっとり感ですごく幸せな気分になりました

油揚げから煮るのはハードル高いと思っていましたが、母に「煮るだけなので簡単よ!」と言われました。

国産のおいしい油揚げを使うのがポイントなんだそう。

煮るだけなら私にもできそうです。



午前中で終わり、お弁当なしの運動会。
帰ってきてお弁当を見たときの長男君の目の輝きと、がっつく姿を見て、こちらも心から嬉しい気分になりました。
 
ふだん手をぬくことばっかり考えている私ですが、やっぱり家でご馳走が出ると嬉しいですよね。

これからは簡単にできるご馳走を開拓したいと思いました(やはり手は抜く)。

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004



スポンサーリンク


スポンサーリンク