こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

主食だけちゃんとおいなりの手抜き弁当

この4月から小学生の我が家の長男君。

先天性ミオパチーという持病があり、支援学級に入学しました。

先日、その支援級の合同レクリエーションというものがありました。

市内の小中学校の支援学級が集まり、体操やゲームをする運動会のようなものです。

はじめての事でどんなものかと親としてもドキドキでしたが、長男君は皆と一緒になって体を動かしたり歌ったり楽しそうに過ごしていました。
合同レクリエーションは午前中で終了だったのですが、お弁当を食べてからの解散とのこと。

運動会に引き続き2度目の弁当。
来月も何故か1日お弁当日があります。

保育園では年二回程度のお弁当だったので、なかなかのハイペース。

どうしたものか悩みましたが
今回は、運動会の時母が作ってくれて感動した手づくりいなりとその他手抜きオカズで構成することにしました。


スポンサーリンク


おいなりさんとその他手抜おかずの弁当

さて今回のお弁当はこちら。
小さいお弁当箱は長男くんの分。
大きい方は私と旦那氏の分です。
ちなみに大きいお弁当箱はイケアで買いました。

f:id:cocoromochiron:20190628204105j:plain

おいなりさん(お揚げを手づくりしました)
卵焼き
ブロッコリー(茹でてマヨネーズでソテー)
ちくわチーズ
写真にはないけどピクルス
とうもろこし(茹でただけ)
スパイシースティック(市販品)
さつまいも煮(市販品)
グレープフルーツのはちみつ漬け

スパイシースティックは私の大好物です。
f:id:cocoromochiron:20190628204126j:plain
安くてたくさん入ってきて、美味しい!子供が食べられる程度のスパイシーさです。

フジッコのさつまいも煮もよく買います。
f:id:cocoromochiron:20190628204144j:plain
スイートポテトを買うよりコスパがよく、そしてなかなか美味しいです。

さいごに

おいなりさん弁当。
美味しかったのですが、大きい上にボロボロ分解してきて子供には食べづらかったようです。  

でも手づくりいなり。
美味しいんだよなー。
おかずが手抜きでも、お揚げを作った達成感で、罪悪感ゼロです!

次は食べやすい形を考えようと
思います。

お弁当。
面倒くさいことこの上ないけど、皆でたべると楽しくて美味しいな。
レパートリーも徐々に増やしていきたいです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク