こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

蕎麦弁当は時短弁当だ!簡単ツナ入りネバネバ蕎麦弁当

蕎麦が好きです。
以前に美味しい乾麺の蕎麦をご近所さんから頂き、感動した記事を書きました。
www.cocoromochiron.com

すっかり気に入ってamazonで箱買いしたのですが、意外と私以外の家族が食べないため、気づいたら賞味期限切れになっていました。

早く使わねば!と言うことで、週イチペースでパートの弁当にしています。

スポンサーリンク



時短簡単蕎麦弁当

蕎麦弁当を作ってみて気づいたこと。
めっちゃすぐできる。

私の作る蕎麦弁当はこんな感じです。

1.麺を茹でて冷水でしめる

2.水気を切った麺をジップロックコンテナに入れる(くっつき防止に油を少量からめるといい説あり)
3.その上に具材を置く

4.端っこに小さい容器に入れためんつゆを添える(私は濃縮のまま入れます)

食べる時にめんつゆをかけていただきます。
めんつゆは濃さがまちまちなので、適量を把握していないとしょっぱかったり薄すぎたりします。

荒業ですが、しょっぱい時は水筒の水で薄めることもします。

※具としては、ツナ、ささみ、冷凍オクラ、スライサーでガーッとやった人参、あげ玉、冷凍とろろの中から数種類組み合わせます。

基本冷凍オクラはスタメンです。
プラスタンパク質を一品といった感じ。

今回はツナオクラめかぶです。 
f:id:cocoromochiron:20211112130701j:plain
初めてめかぶをいれましたが、ちょっと粘つき過ぎました。


ちなみにめんつゆにゴマドレを入れるとなかなか美味しいです。

f:id:cocoromochiron:20211112130713j:plain
ちなみにこちらの写真、使い終わったゴマドレ容器の油を落とすためにめんつゆを入れてます。
そこはかとなくゴマドレが香るめんつゆが出来上がり、一石二鳥です。


スポンサーリンク


さいごに

夏はもちろん、冬でも美味しいです。
とは言えあまりに寒い日は、レンジで少しだけチンします。
あくまで冷え冷えを、常温にするくらいのチンですが。

もちろん、茹でたてのコシはありませんが、これはこれで美味しいと思います。

是非一度作ってみてください。
 
★お気に入りの乾麺妻有蕎麦★

スポンサーリンク