こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

レゴやフィギュアの埃対策に!技あり収納ケース

こんにちは、こころ餅です。

私の趣味のひとつに整理収納があります。 

見せない収納を目指していて、物はしまえる限りしまいたい!と、出しっぱなしの物に目を光らせる日々です。

そんな私なので、箱には眼がありません。
いい箱を見るとついつい買ってしまいます。

最近買った、お気に入りの箱がこれ。

アクリル扉付きカラーボックス
f:id:cocoromochiron:20171215223955j:plain

扉を開くとこう
f:id:cocoromochiron:20171215224017j:plain

2LDKの我が家はリビングの隣が寝室です。
毎日の布団の上げ下ろしで、ホコリがすぐに溜まります。

ホコリ掃除はクイックルウェーブがお役立ちでかなり助かっていますが、レゴやフィギュアにクイックルウェーブは危険。
細かいパーツにふわふわが引っかかって、あぁ、もう〜!となります。

レゴとフィギュアを掃除するときのブラシはこれですね。
七五三の兜にも付いてくるブラシ。
f:id:cocoromochiron:20171215225338j:plain

でもこの扉付きケースに入れてからは、ほとんどホコリが積もらないので、掃除がだいぶ楽になりました。
アクリル扉に静電気でホコリがつくのが玉にキズなので、そこはメーカーさんに改善してもらいたい点ではありますが。

下の段は同じショップで買ったオープンタイプのカラーボックス。
普通のカラーボックスでは高さが足りず図鑑が納まりませんが、こちらはいいサイズ。

こちらのお店で購入しました


ぴったりとハマる収納用品を見つけたときの悦びは、収納マニアになら共感してもらえるはず。

ちなみにこちらは夫DIYの、カラーボックスをアレンジしたフィギュアケース
f:id:cocoromochiron:20171215224626j:plain

アクリル板をカラーボックスのサイズにカットするのに苦労したようです。
安い材料で出来て見栄えが良いので、わたし的には気に入っているのですが、人件費を考えると高いよ、、、と夫的には2つ目を作る気力がない様子。
まあ、家が狭くて2つも置けないので、もう少し広い家に引っ越したら頑張ってもらおうかな、と思っています。

追記:そして広い家に引っ越し作ったフィギュアケースがこちら。
簡単な作り方の解説付きです

www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク