こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

失敗ムースのおひなパフェ

昨日はおひな祭りだったので柄にもなくおひなスイーツをつくってみました。

面倒くさがりにとって、スイーツ作りは禁忌です。

クッキーは決してサクサクにはならずグニャっとし、スポンジケーキは膨らまずにスッカスカのカチカチに。

原因はわかっていて、目分量な上手順をちゃんと踏まないので失敗ばかりなのです。
とはいえ、やはりきちんとできないのが面倒くさがり。
なので、「趣味:お菓子作り♡」の人種には一生なれないなと自覚しています。

今回参考にしたれレシピはこちら。

s.recipe-blog.jp


これなら失敗しなそう、と息子君と一緒に作ってみました。

が。

想定外と言えば想定外、案の定と言えば案の定の失敗。
うっかり(いや確信的に)目分量でやってしまい、固まらず、曖昧な3色カラーのムースができあがりました。

しかも、ピンク部分はイチゴジャム、緑は抹茶パウダーで色付けするのですが、砂糖入りの抹茶パウダーを、使ったので、甘いのなんの。

そのまま食べられたものではありません。
かと言って捨てるのはもったいないので、ミニパフェをつくってみました。

残り物のホットケーキをサイコロ型に切って、失敗ムースとひなあられをのせて完成。
f:id:cocoromochiron:20180304104813j:plain
あら、可愛い。
f:id:cocoromochiron:20180304104834j:plain
よく見ればムースが3色になってます。
息子君は、春らしいおひなスイーツを目で愉しむこともなくペロリとたいらげました。

スポンサーリンク