分譲の戸建てを購入者すると、物件価格以外にも凹むほどお金がかかります。
無駄な家具家電を買わない等、節約できる面もあれば、生活するのに必要なので買わなければいけないものもあります。
分譲戸建てには大抵、網戸・テレビアンテナ・カーテンレール・カーテン・照明器具はついていません。
カーテンと照明器具は自分で選びたいのでいいとして、その他は必要なんだから付けておいて欲しいものです。
で、これを業者に頼むとなかなか高い。
少しでも節約できればと、旦那氏はカーテンレールを自分で設置すると言い出しました。
いやむしろ、新居を購入しDIYをしたくて仕方がない様子。
若干の不安はありましたが、業者に頼むとホント高いので旦那氏に託すことにしました。
なにやらAmazonで、私にはよく分からないツール達を続々購入し作業にあたっていました。
掃出し窓のカーテンレール
前回の記事でも述べましたが、カーテンレールはニトリで購入。
カーテンレールの取付自体は案外大変ではなかったようです。
大きめのスリット窓。
これに合うカーテンを探すのが大変でした。
業者からカタログをもらったので、その中から選べば問題無かったのですが、お値段に問題がありすぎました。
高い!高すぎです。
ちゃんとしたメーカーの洒落た品物だからなのでしょうが、スリット窓ひとつのカーテンの価格が、万単位。
ホームセンターへ行っても、5000円以上のものが多かったです。
諦めて100均ののれんで済まそうとも思いましたが、サイズが合わない。
ほとほと困っていたところ、カインズホームでちょうどよいサイズの、そしてなかなかおしゃれなロールスクリーンを発見しました。
それがこちら。
価格も3000円くらいとお手頃。
生地が2タイプあり高いほうがお洒落感がありますが、クルクルっと巻き上げたときに端がケバケバになります。
普段は、巻き上げずに持ち上げて使用しています。
色違いもあります。
窓枠の外に取り付けるタイプです。
こちらは1000円ほどお安い、プレーンなタイプ。
巻き上げても端がケバケバしませんが、非遮光です。
いずれも、チェーン式というプルコード式がありますが、チェーン式は子供の首に絡まる事故が指摘されているので、プルコード式を選びました。
スリット窓のレースカーテン
そして、ロールスクリーンの下には突っ張り棒にレースカーテンをつけています。
セール品のレースカーテンを購入し、切って作りました。
作りました、と言うか、作ってもらいました。
旦那氏のお母様は若い頃からミシンのお仕事をしていて、プロ中のプロ。
65歳の今も現役です。
なので、縫い目の非常に美しいカーテンに仕上がっています(お義母さん、ありがとうございます)
小さなスリット窓
細めのスリット窓には、カインズホームで購入したのれんを2つに分解し突っ張り棒に通しました。
真ん中で簡単に切れるようになっていて、これはオススメです。
洗面所のスリット窓
洗面所のスリット窓はさらに細かったので、100均(セリア)のカフェカーテンを突っ張り棒に通しました。
トイレの窓
3Coinsで購入したカフェカーテンを2分割し、1階と2階のトイレのカーテンとしました。
私の作品なので、雑です。
窓のめかくし
スリット窓は、クリアな窓と曇ガラスの窓の二種類があります。
クリアな方はカーテンをしないと丸見えですし、曇ガラスも何を着ているか分かるくらいの見え具合です。
そこで目隠しのフィルムを貼ることにしました。
旦那氏が趣味のリサーチ力を発揮し、とてもステキなフィルムを見つけてくれました。
こちら。
Amazonで購入したのですが、実際貼ってみたほうが格段に素敵です。
光を取り込むとキラキラとモザイク状に輝きます。
玄関のガラスにも貼りました。
お値段も手頃ですので、窓の目隠しを探されている方、是非お手にとってみてください。
CottonColors(コットンカラーズ) 3D窓用フィルム 浴室目隠しシート 断熱/紫外線カット 無接着剤 再利用可能 プライバシーガラスフィルム(90x200cm)[石道011]
- 出版社/メーカー: KingmaxProducts
- メディア: Home
- この商品を含むブログを見る