我が家はいつも、まとめてご飯を炊いて冷凍しています。
そして食べるときに電子レンジで解凍します。
最近では
ご飯は冷蔵すると劣化(老化)が甚だしい
と声高に叫ばれているので、基本冷凍しますが、
次の日食べると分かっていたら、冷蔵だったりもします。
冷凍庫から冷蔵庫に移動し、解凍してから電子レンジにかけたりもします。
冷凍する意味ないんじゃないかとも思います。
しかし今回はその議論ではなく、冷蔵ご飯を電子レンジなしに温めてみたお話となります。
スポンサーリンク
冷蔵(と冷凍)ご飯をフライパンで温めてみた
先週末、夕飯の支度をしていて痛恨のミスを犯しました。
ごはん、チンしなきゃなのにオーブン使っちゃってる・・・
普段は買わない切り身の鮭が、実家から届いたのですが
私は、コンロの魚焼きグリルを使いません。
理由は、洗うの(と乾かすの)が面倒くさいから。
分厚い切り身だったので、フライパンでは火の通りが心配です。
さてどうしたものかと考えた末、レンジのオーブン機能を使うことにしました。
いい感じに鮭も焼き上がりそうだなぁと喜こんでいたものの、目の前に冷蔵ごはんが。
しまった・・・
鮭が焼き上がったとて、サーモスタットが働き高温が冷めるまでレンジ機能は使えなくなるのです。
おそらくその時間20分程度。
しかしながらもはや夕飯の定刻。
子供らはそんなにも待てそうもありません。
ネットで調べるとどうやら鍋で温められそうです。
そこで、
鍋に水を張り、耐熱容器にラップを外した冷蔵ごはんをIN!
さらに一個は冷凍ご飯しかなかったのでラップのまま湯煎OKのポリ袋に入れ、そのままフライパンへ。
そして蓋をして蒸すこと10分程度。
時々ご飯を広げたり、温まったものは外に出したりしながら無事に食べられる状態にすることができました。
ただ、冷凍ご飯はそのままでは温まらず、途中袋とラップを外し耐熱容器に入れ替え、さらなる時間がかかりました。
スポンサーリンク
さいごに
レンジがなくてもご飯を温められたことに軽く感動しました。
ただ、耐熱容器にごはんつぶがこれでもかと言うほどくっつきました。
最後に味噌汁をかけてきれいに食べましたが、難儀でした。
今度こんなことがあったら、シリコン等、くっつかない容器でやろうと思います。
いや、やっぱりこんなことがないように気をつけます。
あとやっぱり冷凍ご飯より冷蔵ご飯のほうが温めやすくて助かりました。
スポンサーリンク