こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

マスク・自粛ポリスは悪なのか

スーパーでゾッとしたお話です。

毎朝、長男くんを小学校に送って、その足で8:30から開店しているスーパーに行くのが日課です。

お客さんも少ないし、ゆっくりと買物ができます。

昨日いつものように人気もまばらな店内で買い物をしていたところ

ゲホゲホとものすごい咳をする音が聞こえてきました。


スポンサーリンク



思わずその方向をみると
マスクをしていない男性が、精肉売り場のパックの肉の前で盛大に咳き込んでいたのです。

ちょ((((;゚Д゚))))!!
マスクなしでその咳き込みようはマズくないか?
てか、もし彼がコロナだったら、半径2mくらいの肉のパック達はウィルスまみれなのでは・・・。
むしろコロナテロか?

お客さんは、ウィルスの洗礼を浴びた(かもしれない)お肉を、何も知らずに皆、買っていくのか・・・。

お店の人に言ったものか、いや言っところで困らせるだけか・・・コロナじゃない可能性のが高いだろうし・・・とぐるぐると悩み、結局自分の心の中にしまいました。

しかし今まで
「知らないうちに、手に取った商品がウィルス汚染されてる可能性あるかもなぁ」とぼんやりと思っていたけれど、けっこうリアルにありそうです。

マスクしてない人に限って咳しますよね。個人的印象ですけど。

やはり国民皆マスク大事。

改めてマスクの必要性を感じました。

ちなみに
その後、袋詰めスペースで、先程の咳男が、奥さんといっしょにいるところを発見しました。
奥さんはマスク着用。

奥さん、何も言わないのか?
ただでさえ「買い物は一人で」が推奨されているのに・・・
マスクないなら旦那、置いてきなさいな。

と、ガン見していたら奥さんに、ガン見し返されました。

奥さんの目には、私がマスク警察に見えたかもしれません。

マスク警察、自粛警察。

コロナ禍での行き過ぎた正義として、問題視されています。

私もあまりやりすぎは良くないと思っていたけれど

ここまで感染が拡大してもろくに自粛せず、勝手な行動をしている人が一定数いるのは事実。

その自分本位な解釈、想像力及び読解力の無さをみるにつけ

むしろマスク・自粛ポリスくらいの気概ある方々がいなければ、コロナの感染拡大を防ぐことなんかできないのでは、と思いました。


スポンサーリンク


スポンサーリンク