こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

コロナ一斉休校中、家での運動不足解消法〜我が家の場合

小学生ペアレンツの皆さん一斉休校お疲れ様です。

#一斉休校の過ごし方

が、検索流行ワードになるほど皆さん休みの過ごし方に頭を悩ませている模様。


そりゃそうですよね。  

春休みは続くよどこまでも

ありあまる時間


朝昼夕飯作りに、完全に飯炊きおばさんと化しながら
子供をいかにだらだら過ごさせないようにするか

親が抱えるストレスも、 なかなかのものです。


そしてここへ来て問題視されているのは子供の運動不足。

完全に外出禁止というわけではないし、
人の集まらないところで適度に体を動かすのも大切ですね。 

また、家の中でもできることもいろいろあります。

我が家でお気に入りの 運動方法をご紹介します。


スポンサーリンク


オススメその1 NHK のテレビ体操

NHKテレビ体操という番組をご存知ですか?

毎朝6:25からEテレで放送されています。


私も

「朝テレビをつけたら体操やってるな〜」

程度にしか知らなかったのですが 、
録画したことがきっかけで すっかりハマってしまいました。


なぜ録画したのかと言うと息子くんのラジオ体操の練習のため。

支援学級に通う息子君。
体育ではラジオ体操を毎回するそうです。

しかし、なかなか覚えられない模様。
なのでこの休みに練習できたらと録画しました。


このテレビ体操、最初にゆったりとした体操で身体をほぐし、それからラジオ体操に進む流れです。

この、ゆったり体操がなかなかどうしていい感じ。

ラジオ体操は思いの外、アラフォーにはキツイ!

ゆったり体操は、穏やかながら身体に効く動きで、アラフォーの私と筋疾患のある長男君にも無理なく取り組めます!

レオタードのお姉さん方も、あえてなのか、
モデル体型ではなく昭和体型でホッとします。

そしてゆったりとした体操のあとは、おなじみのラジオ体操第一でしめくくりです。

いろんな意味で、大人も子どもも楽しめる超オススメ番組です。

録画して是非親子トゥギャザーしてください!

オススメその2 親子でパプリカダンス

子供大好きパプリカダンス!

こちらもE テレで 一日数回放送されます。

これまた息子くんの練習のため、母は率先して踊っております。

何度も観ているので、もうすぐ1歳の次男くんもパプリカを認識。
画面が映ると
「たたーた!!(パプリカ!と言っていると思われる)」
歓喜する程になりました。
 
通常バージョンに加えて、
おかあさんといっしょバージョン(次男歓喜MAX)
だとか
すいえんさーバージョンだとか色々なパターンがあります。

なかなかフルバージョンは放送されないので、
フルで覚えたい時はYou Tubeにあります。

ダンスが人一倍苦手な私ですが、
50回くらい踊ったら、なんとかサマになってきました!

春休みが終わるまでに、キレッキレのパプリカダンスが踊れるように頑張ります。

さいごに

身体を動かすと、運動したな!って満足感があるし、
健康になった気がします。

一斉休校中の小学生でなくとも、
NHKのテレビ体操とパプリカダンスはオススメなのでお試しくださ〜い。


★お知らせ〜当ブログの記事を他サイトで紹介頂きました

以前に記事にした朝食のおすすめメニューが、介護士さん向けの情報サイトで紹介されました。

job.kiracare.jp


スポンサーリンク


スポンサーリンク