こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

子育て合間の一人時間に都会を散歩して思ったこと

先月15日、新宿での人間ドックの後、久しぶりに都会にて一人時間を過ごしました。

 

その際感じたことを記事にします。

 

土曜9時の新宿ではやることがない

 

人間ドックが終わったのは午前9時前。

そんな時間に空いている店はありません。

ないこともないですが、ドラッグストアやカラオケくらいなものです。

 

新宿で早く開くのは西口のヨドバシが9:30、小田急や京王、伊勢丹などの老舗百貨店や東急ハンズが10:00です。

東急ハンズと繋がっている高島屋はなぜか10:30から。そして駅ビルルミネは11時開店。いつも思うけど遅いな。

 

とりあえず10時までは西新宿を散歩し、10時から小田急、京王、ハンズ、タカシマヤを軽く流しました。

 

西新宿は新卒の頃働いていたので、懐かしさいっぱいで写真を撮りました。

都庁が、見えます。

京王プラザホテルをみると、漂流教室を思い出します。

お昼ごはんはタカシマヤのタイ料理、サイアムセラドンで食べました。

前菜の青パパイヤのサラダが辛すぎて、メインの写真を撮り忘れました。

メインのシーフードと玉子のカレー炒めのせごはんは、まろやかで美味しかったです。

 

原宿と渋谷は人が多すぎる

 

昼食後、用事があったので原宿へ移動。

原宿の新駅舎を見たのが初めてだったので、軽く感動。

 

しかし間もなく人の多さに動揺。

用事を済ませ、人の多い原宿駅に戻る気がしなかったので渋谷駅まで歩くことに。

 

明治通り沿いは人もまばらで、気持ちよく散歩ができました。

なんだこの大量の靴、と思ったら

 

 

プラダ

 

明治通りから美竹通りを臨みパチリ。

 

いい坂道です。

キューピー本社が見えます。

 

 

しかし、駅に近づくにつれ、どんどん増える人、人、人。

駅前では「初詣か?!」というほどの人混み。

人混み大の苦手なHSPですので、その後どうやって電車に乗ったのか記憶がないほどの動揺ぶりでした。

 

久しぶりの一人時間で思ったこと

イオンは9時から開いているのに、都会は開店が遅くもどかしい。

 

普段イオンで過ごしていると、百貨店の商品が高級過ぎて目がくらむ。

 

普段戸田だけで過ごしていると、人混みが徹底的にムリになる。

 

家よりも外出先での読書が楽しい。

 

本を読みながら食事をするのが幸せ。

 

散歩最高。

 

自分の好きと苦手、そしてイオンの偉大さを再認識し、誰にも干渉されないささやかな一人時間が、なんとも贅沢であると思った一日でした。

 

★散歩にはスニーカー必須★

 

 

 

スポンサーリンク