こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

面倒くさがりでも5分でできる簡単すぎるタイ風サラダ

タイ料理が好きです。
過去にも何回かタイ料理のレシピや食レポを記事にしています。
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com

最近、人参を間違って大量買いしてしまったのをきっかけに、最高に簡単にできるタイ風サラダを編み出しました。

人参スライサーとまな板とボウルがあれば5分でできますので、ご紹介致します。

スポンサーリンク



簡単すぎるタイ風サラダ

材料
人参小一本
玉ねぎ1/2個
きゅうり1/2本

調味料各大さじ1
砂糖
レモン汁
ナンプラー

あればシーフードミックス(生食用かボイルしたもの)

作り方

スライサーでガーッと千切りにした人参、
薄切りにした玉ねぎ、
千切りにしたきゅうり
を大きめのボウルに入れる。

今回は生食用(ボイル済)のシーフードミックスも入れました。
次の日食べる予定の為に、凍ったまま投入。

f:id:cocoromochiron:20211109205143j:plain

すぐ食べたい場合は、ひと手間かかりますがボイルしたシーフードミックスを入れるといいですね。

そこへ調味料を投入。

調味料を全体に絡めるように混ぜる(ビニール手袋がオススメ)
f:id:cocoromochiron:20211109205154j:plain

玉ねぎの辛味が苦手でなければ、すぐに食べられます。

一日置くとしんなりし、玉ねぎの辛味もだいぶ抜けます。
その場合水気が出るので、レモン汁とナンプラーで味を調整してください。
!シーフードミックスをそのまま使うときは必ず生食用にしてください!

f:id:cocoromochiron:20211109205411j:plain
スポンサーリンク



さいごに

以前に簡単ヤムウンセンの作り方も記事にしています。
www.cocoromochiron.com

それよりもさらに面倒くさがりが興じたレシピとなります。
シーフードがなくとも、美味です。
上記の簡単ヤムウンセンのように、桜えびとかナッツを入れるのも手軽で良いですね。

野菜とタイ料理好きならば毎日、いや毎食でもイケると思います。
これからの季節は少し寒いですが、温かい料理と一緒に是非。

⬇タイ料理好きの常備品です、液だれしにくくオススメのボトル⬇

⬇レモン汁も何かと使えます⬇

スポンサーリンク