こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

蕎麦好きに!十日町玉垣製麺所の妻有そば

蕎麦好きのみなさん、妻有蕎麦をご存知ですか?

私は最近まで知りませんでした。

先日ご近所さんに頂き、あまりの美味しさに驚きましたのでご紹介します。

スポンサーリンク



妻有蕎麦とは

妻有そばは、新潟県十日町玉垣製麺所がつくるお蕎麦です。

この地域特有に、つなぎにふのりを使用しており、それにより乾麺とは思えない程の弾力とのどごし実現しています。

以下、ホームページよりの参照です。

十日町市は、昔から織物の産地として知られています。この地域のそばは、つなぎに海藻の「布のり」を使用しますが、これは織物の加工に「布のり」を使用していたことから由来しているといわれています。

当社の「妻有そば」にも、この「布のり」を使用しており、その最大の特徴は「弾力性」と「つるみ」です。布のりを使うことで弾力のあるコシが生まれ、口当たり、のど越しのよいそばとなります。

参照︰Copyright © 乾麺の蕎麦・うどん 株式会社 玉垣製麺所 All Rights Reserved.

パッケージ
f:id:cocoromochiron:20190606124002j:plain
茹で時間5分程度。

茹であげ
f:id:cocoromochiron:20190606124016j:plain
麺の様子
f:id:cocoromochiron:20190606124032j:plain
しっかりした弾力とツルっとしたのどごしが、そば好きにはたまりません。

そばの風味はそこまで強くはないですが、家で食べる蕎麦としては優秀です。

コシを楽しむにはやはり、ザル蕎麦がオススメ。

冷たいお蕎麦は、暑い季節に嬉しいですね。
主婦の一人家ご飯も、ちょっと贅沢な気持ちになります。

さいごに

今まで

美味しいお蕎麦はお店でないと食べられない

と思っていましたが、今回その観念が打ち砕かれました。 

正直この妻有そば、下手な蕎麦屋より美味しいです。

家にいながらこのクオリティーが楽しめるなんで、幸せ。

蕎麦好きさんは常備をオススメします。


スポンサーリンク


スポンサーリンク