こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

東京3大豆大福〜群林堂の豆大福は買ったらすぐ食べる必要があるらしい

豆大福が好きです。

「甘すぎるもの苦手だけど和菓子食べたい党」

として、豆大福は豆の風味と塩気が甘みを緩和してくれる、程よい和スイーツだと思います。

美味しい豆大福がたべたいなぁと常々思っていますが
小さい子供がいるとなかなか都内まで出て美味探求は難しい。

そんな中、ずっと気になってた和菓子屋さんがありました。

それは群林堂さん。

東京3大豆大福のうちの1つに挙げられる老舗です。

息子くんの病院に向かう途中にあり、いつも車から行列を見ていました。

それが先日、全く人が並んでいなかったのです。

雨が降っていたことと、午前中早い時間だったからでしょうか。

もうこれは買うしかない!と喜び勇んで買って帰路につきました。

スポンサーリンク



群林堂の豆大福とみたらし

今回購入したのは、豆大福3個とみたらし1本。
f:id:cocoromochiron:20190702113526j:plain

f:id:cocoromochiron:20190702113539j:plain

f:id:cocoromochiron:20190702113553j:plain

期待に胸を膨らまし実食。

ん?
 
んん?

・・・なんか餅が固い。
豆も固い。あんこも固い。

いや、あんこは固いと言うか水分が少なく、しっかりしたあんこです。
甘みが強いけど、甘ったるくない美味しいあんこだと思います。

f:id:cocoromochiron:20190702113611j:plain

問題は、餅。
薄くて固い。
なん口食べても紛れもなく固い。

旦那氏にも意見を求めたところ

「なんだこりゃ、固!」

と。

やっぱりそうだよね。 

購入時間は午前10時過ぎ。
食べたのは午後2時過ぎ。
4時間でこんなに固くなるのでしょうか。

ちなみに、みたらしも固かったです。

食べログをみてもいい評価ばかりなのに、何故・・・。

悶々としていると、ある方のブログに納得の情報がありました。

群林堂の豆大福の賞味期限は当日中とあるが、実は3時間

この豆大福、時間の経過に連れて餅がどんどん固くなると言うのです。

3時間を過ぎると、「群林堂」クオリティは激減と!

なるほどー。
激しく納得です。

しかしこれだけ粉がかかっている大福を、家に持ち帰らずどこで食べろと・・・?

さいごに

せっかく東京3大豆大福のうちの一つを食べたのですから
美味しかった!オススメ! 
と記事にしたかったです。

もしまた購入する機会があれば、車の中を粉まみれにする覚悟ですぐに頂きます!

★お近くのヨーカドーやセブンイレブンでも買える美味しい豆大福はこちら★
www.cocoromochiron.com


★その他大福関連の記事はこちら★
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com


スポンサーリンク


スポンサーリンク